データカタログ:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「データカタログ:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月11日より開始しました。
データカタログの市場規模は2025年に26億8,000万米ドルと推計され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは2.5%で、2030年には30億3,000万米ドルに達すると予測されます。
データカタログ市場の成長を促進する主な要因としては、デジタルトランスフォーメーションへのシフト、クラウドベースのソリューション採用の増加、リモートワークへの世界のシフトにより、作業の安全性と快適性の向上に役立つソリューションへの需要がさらに高まっていることなどが挙げられます。
主なハイライト
カタログは、データベース、ファイル、データセットの詳細を含む情報のディレクトリです。データセットの場所や、ファイルが保存されているデバイスの種類に関する詳細情報を提供します。意思決定プロセスを改善するために、さまざまなソースから収集された大量のデータにアクセスし、データの統合された視点を得る必要性、膨大な量のデータの生産、セルフサービス分析の採用拡大が、市場の主な促進要因となっています。
独自のデータセットの急増は、企業、消費者、最終市場に関するデータカタログの需要を煽り、生産性を高め、成果を予測するための新鮮な視点と洞察を約束しています。サイセンスの調査によると、調査対象企業の約55%が効率性向上のために、約47%が顧客サポートのために、約45%が将来の結果を予測するために、データの活用を開始しています。中小企業は大企業よりも効率性を重視するため、業界ではデータ・カタログのような製品に対する需要が高まっています。
クラウドベースのデータカタログ・ソリューションは、クラウド展開モードの複数の利点により、高い支持を得ています。これらの利点には、運用コストの削減、容易な導入、ネットワークリソースの拡張性などがあります。また、リアルタイム分析を利用する企業にとっては、より自由な作業が可能になり、リアルタイムのデプロイメントが簡素化されます。TIBCO Software、AWS、IBMはクラウド・データ・カタログ・ソリューションのプロバイダーです。
しかし、データ管理における標準化の欠如や、さまざまな企業間でのデータ・セキュリティとプライバシーの懸念が、市場の成長を妨げています。さらに、AI対応データカタログソリューションへの投資の急増と自動化技術の台頭が、データカタログ市場に大きな機会を生み出すと予測されています。
リモートワークの動向とクラウドの要件は、職場の効率化とセキュリティソリューションの需要を高めています。その結果、企業のデータ分析を支援するさまざまなソリューションに対するニーズが大幅に高まっています。また、こうしたソリューションの受け入れ傾向も良好です。したがって、COVID-19はデータカタログ市場にプラスの影響を与えたと評価できます。市場をよりよく理解するためのデータ分析の必要性により、この動きは今後数年間成長し続けると思われます。
データカタログ市場の動向
ソリューションセグメントが市場規模を拡大する見込み
データカタログ市場では、予測期間を通じてソリューションセグメントの市場規模が拡大すると予測されています。ソリューションの組み合わせにより、個々の生産性の最適化、データ品質の向上、データの重複やサイロ化の排除、データ発見の簡素化が実現します。
自己分析データの進歩と新時代のビジネスにおけるデータの強化は、データカタログ・ソリューション・コンポーネントの成長に魅力的な機会を提供する主な要因です。例えば、シーゲイト社によると、世界中で作成、取得、コピー、消費されたデータ/情報の量は、昨年は79ゼタバイト、今年は97ゼタバイトであり、予測期間中に増加すると予測されています。このデジタル化の加速度的な開発が、増え続ける世界のデータに拍車をかけています。
ヘルスケア、銀行、金融サービス、保険(BFSI)、小売、eコマースなど、いくつかの業界別では、データカタログ・ソリューションを使用して、大量のデータにアクセスして解釈し、ビジネス戦略を策定し、ビジネスクリティカルな意思決定を行い、ソリューションセグメントの需要を促進しています。例えば、Alteryxのような企業では、データカタログはAlteryx Connectを通じて利用可能です。このソリューションでは、メトリック、ビジネス用語と定義、および情報資産を一元化し、ユーザーがデータに含まれる情報の種類、使用者、出所、および使用方法を決定できるように、発見性とコラボレーションを実現します。
最後に、企業がよりデータ主導の意思決定を行えるよう、ビジネスインテリジェンスはビジネス分析、データマイニング、データ可視化、データツールとインフラストラクチャ、ベストプラクティスを統合します。データ・カタログは、ダッシュボードを一元化し、レポーティング手順を自動化することで、ビジネス・インテリジェンス・チームが効率的なアナリティクスを実行するのに役立ちます。企業は、ビジネス関連のさまざまな意思決定を支援する統計モデリング技術を必要としており、これが市場の成長を後押ししています。
北米がデータカタログ市場を独占すると予測
数多くのBIツールでデータの利用が拡大し、BFSI、ヘルスケア、通信・IT、製造業などの分野でデジタル技術の受け入れが進んでいることから、予測期間を通じて市場は急成長すると予測されます。この地域は、BI技術の革新、研究開発(R&D)、技術進歩のリーダーとして台頭してきました。製品リリースは、市場プレーヤーが使用する主な手法の1つです。深いレベルの専門知識を開発し、効果的な結果を出すためにBIツールを必要としている企業には、膨大な量のデータが供給されます。この必要性により、BIツールはデータカタログ市場最大のデータ消費者の1つとなっています。
米国とカナダではイノベーションが重視されていることから、北米が最も高い収益を上げる地域と考えられています。これらの国々のデータカタログ市場は、世界で最もダイナミックで競合が激しいです。北米は、インフラ開発のスピードが速く、あらゆる業種のデータが膨大に拡大しているため、成長が期待できる地域の上位に位置づけられます。
さらに、北米は世界のデータカタログ業界の市場リーダーであり、デジタル技術の普及とビジネスインテリジェンス製品の世界の需要拡大により、市場競争も激しいです。この地域の成長の原動力となっているのは、従来型ビジネスの加速度的な拡大、あらゆる部門からの膨大なデータ生産、セルフサービス・アナリティクスの利用です。
データカタログ市場は、主要なソリューションプロバイダーが北米に進出していることから拡大しています。Collibra NV, Alation Inc., TIBCO Software Inc., Informatica Inc., IBM Corporation, Alteryx Inc., Hitachi Vantara LLC, Amazon Web Services Inc.
データカタログ業界の概要
データカタログ市場は、世界的に重要なプレーヤーが複数存在するため、細分化が進むと予想されます。市場プレイヤーは、世界市場でかなりの市場シェアを獲得するために、コラボレーション、M&A、パートナーシップなどの高度な戦略を採用しています。市場の主要ベンダーは、IBM、Informatica、Alteryx、Collibra、Alation、Microsoft、TIBCO Software、Datawatch Corporation、Zaloniなどです。
主な発展の一部を紹介します。2022年10月、IIGCCはデータカタログを立ち上げ、3つの資産クラスにおける投資家のネット・ゼロ・コミットメントと移行計画の実施をサポートするデータベンダーの検討と選定を会員が行えるようにした:企業(上場株式および債券)、不動産、ソブリン債です。また、2022年9月、Alationはモダンデータ統合の世界リーダーであるFivetranと提携しました。両社の提携により、顧客は最新のデータ・スタックでデータ・コンテクスト全体を理解し、その場所を特定できるようになりました。このパートナーシップは、Fivetran Metadata APIを使用して、多くのソースからの信頼性の高い、制御されたデータを単一の視点に統合しました。これにより、データの可視性を高めながら、意思決定とデータパイプラインを強化します。
2022年8月、データカタログプラットフォームベンダーのAlationは、Snowflake Data Cloudユーザーがデータカタログを簡単に作成できるように設計された新しいサービスを開始しました。Alationはまた、データガバナンス機能を強化したデータカタログのアップデートをリリースしました。Alation Cloud Service(ACS)for Snowflakeは、データカタログベンダーが特定のクラウドデータサービスに特化したサービスを提供する初めてのケースとなります。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場機会と今後の動向
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