整形外科の診療所のスタッフが自発的に働くようになるためには?第三回整形外科医院経営セミナー開催のおしらせ

本セミナー開催の背景

「うちのスタッフは言うことを聞いてくれない」。
これは整形外科診療所で院長先生から良く聞かれる言葉です。
整形外科の診療所は1日100名以上の患者数を診る医院様が多いため、スタッフは多数の患者さんに対応する必要があります。その中で、スタッフは十分に患者さんに接することができず、モチベーションが下がることや患者満足度を下げる可能性もあります。
しかし、院長先生1人だけでは診察人数に限界があるため、スタッフの協力が必須です。ただ、院長先生は「スタッフが言う事を聞かない」、「本音が分からない」といったお悩みがあり、どのようにスタッフに協力を促せばよいのか分からない傾向にあります。
一方、未経験スタッフが多いにも関わらず、年間10%以上医業収入を増加させている整形外科の診療所があります。その医院ではスタッフの接遇力が高いため、患者満足度も高まり、来院回数や紹介数が増加しています。つまり、ポイントはスタッフを自発的に働いて頂ける仕組みを作っているかどうかです。
 本セミナーは、患者数が多い中で、スタッフがイキイキと自発的に働いて頂くための仕組み作りについて紹介するものです。

<主な事例>
事例1. ストーリーとして理解! 数値目標の策定方法
事例2. 本音が分かる! 院長との個人面談方法公開
事例3. 物療の接遇が高まった! 毎日の目標管理を公開
事例4. お金をかけずに貢献! 表彰制度を公開
事例5. 誰でも実践できる! 事前問診シートを公開
事例6. スタッフの長所を把握! 動線調査方法を公開
事例7. 新たな患者層が増加! ホームページ公開
事例8. 個々の目標が明確化! 目標設定シート公開
事例9. 応募者が増えた! 求人票とパンフレット公開

第三回整形外科医院経営セミナー開催のおしらせ

◆第1講座 13:00~ 13:40
整形外科診療所の現状と経営課題とは?
(株)船井総合研究所 日野 綾樹

◆第2講座 13:50~14:50
現場実践事例公開
(株)船井総合研究所 日野 綾樹

◆第3講座 15:00~ 16:00
診察の効率化&口コミ発生事例
(株)船井総合研究所 日野 綾樹

◆第4講座 16:20~ 17:00
明日から実践していただきたいこと
(株)船井総合研究所 チーフコンサルタント 高野 昌則

<開催概要>
 日 時/2010年7月24日(日)13:00~17:00
 会 場/(株)船井総合研究所 東京本社
 日 時/2010年7月31日(日)13:00~17:00
 会 場/(株)船井総合研究所 大阪本社
 参加料/26,250円(税込)
主催・お問合せ/(株)船井総合研究所 大阪経営支援本部 メディカルグループ
TEL 0120-948-990 担当:大力(ダイリキ)・黒部(クロベ)
 お申込/下記URLの申込フォームにてお願い致します。
     
【関連URL】 
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1308071537_2.html

船井総研 整形外科コンサルタントサイト
http://funai-medical.com/seikeigeka/

船井メディカルコンサルティングサイト
http://funai-medical.com/
日野綾樹 整形外科コンサルティングのブログ
http://ameblo.jp/funai-seikei/
高野聖義 経営ブログ
http://funai-medical.com/blog/takano/

証券コード 9757 
証券コード 9757 
携帯で読めるビジネスコンテンツ
携帯で読めるビジネスコンテンツ

AIが記事を作成しています