【PR2.0の現場から】インプレス「Web担当者Forum」でインタビューを連載 「自社メディア+ネットPRで企業認知を拡大する/アイデムの場合」
ネットPR事業を展開している株式会社ニューズ・ツー・ユー(東京都千代田区、代表取締役社長:神原弥奈子)は、株式会社インプレスビジネスメディア(東京都千代田区、代表取締役社長:中村照明)が運営するWebメディア「Web担当者Forum」で、企業が取り組むネットPRの事例紹介を連載しています。
Jリーグのオフィシャルスポンサーでもある人材広告関連大手の株式会社アイデム。人材広告ビジネスのインターネット活用は90年代後半から活発化していましたが、新聞の折り込みやフリーペーパーでの認知が高かったアイデムのネット活用は後発だったそうです。現在では、「イーアイデム」や「人と仕事研究所」など、複数のネットメディアを運営しているアイデムの自社メディアとネットPRへの取り組みについてお話を聞きました。
■インプレス Web担当者Forum PR2.0の現場から
自社メディア+ネットPRで企業認知を拡大する/アイデムの場合
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/01/13/6943
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・ソニー“bit-drive”の場合/ソニーB2B商材サイトのウェブサイトとウェブマスターの成長物語
・アイテックジャパンの場合/B2B企業が認知と信頼を得るためのネット情報発信術
・Z会の場合/次々に新しい手法に取り組む熱意と工夫が呼んだ成果
・日本オラクル/走りながらPR2.0の道を作っています─YouTubeもブログもtwitterも
・NECとNECソフト/Webマーケはデータと仮説から。でも大組織ならではの悩みも
・三井不動産レジデンシャル/ネットでも10年以上の長期スパンでCGMマーケ施策を実践
・長崎県/自治体の広報PRは、民間発想の導入&スピード重視で進化
・富士フイルム/大規模サイトのリニューアルとオンラインブランディングの新しい挑戦
・日産自動車/日産が取り組むマーケと企業PRの未来系
・サン電子/ネットもリアルも自然体で企業ブランドを高める企業風土とは
・奥本製粉/複数のサイトによる情報発信でB2Bの信頼感をB2Cへ届ける
・ロックオン/雑誌広告とネットPRの使い分けで企業プレゼンスと獲得をそれぞれ向上
・フォートラベル/ユーザー参加メディアの広報リリース情報源はユーザーから
・サミーネットワークス/ネット露出でテレビ取材依頼をゲット?検索結果が生む信頼性
・デジタルフォレスト/「ROI+仮説+データの蓄積」で見つけるネットPRの成功サイクル
・ワールド・ファミリー/単純な効果測定では捉えきれない新しい情報流通
・バンダイ/リリースはだれのもの? コアターゲットへの情報提供の新スタイル
・ワイキューブ/あえて社長ブログを選択しない理由とは
・ケンコーコム/広報予算ゼロでも成功を収めるPRの発想とは
■Web担当者Forum http://web-tan.forum.impressRD.jp/
インプレスビジネスメディアが運営する、企業の担当者のための、実用ウェブビジネス専門情報サイト。「企業ホームページ」と「ウェブマーケティング」の2つの軸で、ニュース、解説/ノウハウ、コラム、製品/サービス情報などを、毎日更新でお届けします。扱うテーマはSEO、SEM、アクセス解析、CMS、ユーザビリティ、広報/PR、ネット広告、モバイル、ネットショップなど、多岐にわたります。
■株式会社ニューズ・ツー・ユーについて http://www.news2u.co.jp/
2001年3月設立。ニューズ・ツー・ユーは国内最大級のニュースリリースポータル「News2u.net(http://www.news2u.net/)」の運営のほか、ネットPR支援サービス「News2u リリース(http://info.news2u.net/news2u_release/)」、電子社内報サービスなど、各種ASP事業、企業Webサイトの制作、各種セミナーやWebおよび広報コンサルティング等を行なっています。また、2009年から企業のPR・ウェブマーケティング担当者を対象にした「ネットPR大学」を企画・運営しており、インターネット時代の企業情報流通を幅広く支援しています。
株式会社ニューズ・ツー・ユー
マーケティングコミュニケーション部 冨岡
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