リクルート『ゼクシィnet』ホンネ通信「あなたのパートナーのイケ婿度、どのくらい?」
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:柏木 斉)が運営する結婚&新生活情報総合サイト『ゼクシィnet』は、「あなたのパートナーのイケ婿度、どのくらい?」と題するアンケートを496名の男女に対して実施しました。
▼「あなたのパートナーのイケ婿度、どのくらい?」についてはコチラから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001
▼『ゼクシィnet』はコチラから
http://zexy.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆意欲をみせない男性はもはや少数派?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○パートナーは結婚式・披露宴の準備に意欲的か? (回答者数:496)
1位:非常に意欲的 34%
2位:それほど意欲的ではないが新婦の希望には協力的 31%
3位:やや意欲的 28%
4位:あまり協力的ではない 7%
結婚式に意欲的な新郎は、「非常に意欲的」「やや意欲的」合わせて、6割以上に上ることがわかりました。これに対して「あまり意欲的ではない」新郎は7%。結婚準備は新婦に任せっぱなしという男性はいまやすっかり少数派のようです。新婦もそんな新郎に、「大変満足」(42%)、「ほぼ満足」(38%)と、8割が満足を感じています。
▼「あなたのパートナーのイケ婿度、どのくらい?」についてはコチラから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆新婦より積極的な人が多いのは、結婚指輪選びとBGM選曲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○新婦よりも熱心だった項目 BEST 5 (回答者数:496)
1位:結婚指輪選び 44%
2位:BGM選曲 40%
3位:料理・メニュー決め 38%
4位:日取りきめ 36%
5位:式場選び 35%
結婚式準備の項目別では、「結婚指輪選び」と「BGM選曲」は特に意欲を見せる新郎が多いようです。結婚指輪はもはや「奥さんにはめさせられるもの」ではなく、ファッションの一部として新郎自身が積極的に選ぶものになっています。反対にあまり意欲的ではない項目は、「新郎自身のダイエット・お肌の手入れ」と「ウェディングアイテム作り」でした。
▼「あなたのパートナーのイケ婿度、どのくらい?」についてはコチラから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「自分たちの大事なイベント」意識が意欲を左右
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○パートナーが結婚式・披露宴に意欲的な理由。(回答者数:315)
1位:自分たちにとって大事なイベントだという意識が強いから 75%
2位:ゲストに対するこれまでの感謝の気持ちが強いから 50%
3位:家族・親類への感謝の気持ちが強いから 40%
4位:新婦を喜ばせたい気持ちが強いから 34%
5位:人を楽しませたりもてなしたりするのが好きだから 29%
5位:真面目な性格だから 29%
新郎が結婚式に意欲的なのは「自分たちにとって大事なイベントだという意識が強いから」。そう認識する人が1位で75%。また「ゲストへの感謝」(50%)、「家族・親族への感謝の気持ち」(40%)が2位、3位という結果に。結婚式は「花嫁のためのもの」ではなく、新郎自身目的意識を持って主体的に取り組むもの。そんな意識の変化がイケ婿増加の背景にあるようです。
▼「あなたのパートナーのイケ婿度、どのくらい?」についてはコチラから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
データ出典:
『ゼクシィnet』ユーザーアンケート
「あなたのパートナーのイケ婿度、どのくらい?」
調査期間:
2011年6月23日~2011年7月21日
回答数496人(男性10人・女性486人)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼『ゼクシィnet』はコチラから
http://zexy.net/
▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――