インドネシアのeコマース:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インドネシアのeコマース:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月17日より開始しました。

インドネシアのeコマース市場規模は2025年に944億8,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは15.5%で、2030年には1,942億米ドルに達すると予測されます。

主なハイライト

インドネシアのeコマースの成長を牽引するのは、ファッション産業の成長、インターネットとスマートフォンの普及などです。
インドネシアのeコマース成長の主な原動力は、オンライン・ショッピングが提供する利便性と、eコマース・プラットフォームがオンライン・プラットフォームにおける顧客の全体的なショッピング体験の向上に継続的に注力していることです。全国の買い物客は現在、電子機器や衣料品から食料品に至るまで、多様なニーズを満たすためにeコマース・プラットフォームを利用しています。このような要因により、過去数年間、国全体のオンライン買い物客が大幅に増加し、インドネシアのeコマース市場規模に大きく貢献しています。
また、スマートフォンの利用率が高く、インターネットが普及していることも、インドネシアのeコマース産業の成長を刺激しています。手頃な料金でインターネットが利用できるようになり、スマートフォンが台頭したことで、同国ではオンラインショッピングへのアクセスが増えています。インドネシアではモバイルの普及率が高いため、消費者がオンラインでさまざまな商品を購入することがより便利になり、インドネシアのeコマース市場シェアにプラスの影響を与えています。
さらに、政府や中央銀行は、デジタル決済がより効率的で透明性が高いことから、同国のデジタル決済システムの普及に熱心に取り組んでいます。同国におけるデジタル決済の普及は、インドネシアeコマースの成長をさらに後押しすると分析されています。
eコマース企業におけるサイバー攻撃やデータ漏洩は、オンラインショッピングに対する顧客の信頼を低下させ、インドネシアのeコマース成長に悪影響を及ぼす可能性があります。インドネシア最大のeコマース・プラットフォームの1つであるTokopediaのようなeコマース・プレイヤーは、重大なデータ漏洩に見舞われています。このような事件は規制当局の監視の目を引き、データ保護法の厳格化につながり、インドネシアのeコマース産業の成長を妨げる可能性もあります。

インドネシアeコマース市場動向

インターネットとスマートフォンの普及がインドネシアeコマース産業を牽引

ここ数年、インドネシアはインターネット普及率が急上昇し、人口の多くがインターネットにアクセスしています。インドネシア・インターネット・サービス・プロバイダー協会の報告書によると、インドネシアのインターネット普及率は2023年の78.1%から2024年には79.5%に上昇しています。インターネット普及率の上昇に伴い、同国では5G機能を搭載した新型・更新型スマートフォンの販売も増加しています。
企業におけるスマートフォンの需要拡大に伴い、多くのスマートフォン・プロバイダーが新製品を発売しています。例えば、2024年1月、OppoはインドネシアでOPPO Reno 11Fスマートフォンを発売すると発表しました。同社はすでに同国で同スマートフォンのテストを行っており、2024年に発売する予定です。
このような企業の投資により、インドネシアではスマートフォンの売上が伸びています。スマートフォンの普及により、インドネシアの人々はいつでもどこでもオンラインで買い物ができるようになり、圧倒的な利便性を提供しています。eコマース・プラットフォームは幅広い製品やサービスを提供しており、消費者はスマートフォンを数回タップするだけで必要なものを見つけることができます。GSMAによると、2022年のスマートフォン普及率は83%で、2028年には94%まで伸びると予想されています。
中央統計局の報告によると、インドネシアでは5歳から24歳の学生の77.5%がインターネットを利用しています。学生はインスタグラム、フェイスブック、ワッツアップなどのソーシャルメディア・プラットフォームに多くの時間を費やしており、これらのプラットフォームはインドネシアで広く利用され、eコマース取引に欠かせないチャネルとなっています。多くの企業がソーシャルメディアを活用して自社製品の販売促進や顧客との交流を行っており、同国におけるソーシャルコマースの台頭につながっています。
さらに、インドネシア政府はデジタル経済を支援し、インドネシアのeコマースの成長を後押しする取り組みを実施しています。これには、インターネット・インフラの改善、デジタル・リテラシーの促進、eコマース事業へのインセンティブ付与などが含まれます。
全体として、インターネットの普及とスマートフォンの利用は、インドネシアのeコマース業界にとって有利な環境を作り出しています。テクノロジーが進化を続け、接続性がさらに向上するにつれて、eコマース市場は今後さらに拡大し、インドネシアのeコマース市場シェアが高まることが予想されます。

ファッション・アパレル分野が大きな市場シェアを占める見込み

インドネシアの経済成長と都市化により、可処分所得の高い中間所得層が急増しています。消費者がより豊かになるにつれて、ファッション・アパレル製品のオンラインショッピングを利用する機会が増え、利便性と幅広い品揃えを求めるようになっています。eコマース企業はまた、顧客が動向のアパレルやファッショナブルなアクセサリーを閲覧できるオプションも提供しています。このことが、インドネシアのオンライン・ショッピング・プラットフォームに対する顧客の好感度を高めています。
さらに、世界のファッション動向やソーシャルメディア・プラットフォームの普及に影響され、インドネシアの消費者はファッションに敏感になっています。インドネシアの多くのインターネット・ユーザーは、インスタグラムやフェイスブックに時間を費やし、ファッションの最新動向を人々に知らせる多くのソーシャルメディア・ファッション・インフルエンサーをフォローしています。
インドネシア・インターネット・サービス・プロバイダー協会(APJII)によると、インドネシアのインターネット普及率は2023年の78.1%から2024年には79.5%に上昇しました。このようなファッションやスタイルに対する意識の高まりは、eコマース・チャネルを通じて入手できる多様な衣料品やアクセサリーに対する需要を煽り、インドネシアのeコマース市場を牽引しています。さらにインドネシアでは、スマートフォンの売上が伸びています。また、インドネシアではスマートフォンの販売台数が伸びています。スマートフォンやモバイル機器の普及に伴い、モバイル・コマース(Mコマース)がインドネシアのオンライン小売成長の重要な原動力となっています。情報通信技術省によると、インドネシアは中国、インドに次ぐMコマースの大市場と目されており、年間成長率は50%に達するといいます。
ファッションやアパレルの小売企業は、モバイルに精通した消費者の嗜好に応えるため、自社のウェブサイトやアプリをモバイルショッピングに最適化しています。さらに、これらの企業はウェブサイトをソーシャルメディアサイトに統合し、顧客がソーシャルメディアアカウントから直接ウェブサイトにアクセスできるようにしており、インドネシア市場におけるeコマースの成長を支援しています。
全体として、インドネシアのeコマース市場におけるファッション・アパレル分野は、継続的な成長が見込まれています。インドネシアではeコマースが成熟を続けているため、ファッション小売業者は予測期間中、消費者の進化するニーズと期待に応えるため、技術革新と適応を図っていくことが予想されます。

インドネシアeコマース産業の概要

インドネシアのeコマース業界は、PT Tokopedia(PT Goto Gojek Tokopedia Tbk)、PT.Shopee International Indonesia(Shopee, Sea Limited)、PT Bukalapak.com Tbk、Lazada(Alibaba Group Holding Limited)、Blibli(PT Global Digital Niaga Tbk)といった大手企業が存在します。インドネシアのeコマース企業は、製品ラインナップを強化し、持続可能な競争優位性を獲得するために、提携や買収などの戦略を採用しています。

2024年1月-Shopee Indonesiaは新しいデジタルサービス、High-End Brands(HEB)を開始しました。この新サービスは、インドネシア人デザイナーによるハイエンドなプレミアムローカルブランドに焦点を当てています。Shopeeハイエンドブランドサービスは、ローカルブランドの輸出を支援するだけでなく、インドネシアの514の都市と県の消費者にリーチするために提携ブランドを支援します。
2023年7月-中国のeコマース企業アリババ・グループ・ホールディングは、東南アジアのオンライン小売部門であるLazadaに8億4,500万米ドルを追加投資しました。この最新の投資により、アリババの同社への投資総額は今年18億米ドルを超えました。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来展望

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委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
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