「あなたにとって『音楽×○○』といえば?」の 第1位は「リラックスタイム」、第2位は「ドライブ」

株式会社ヤマハミュージックジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:押木正人)は、音楽を楽しむ皆さまのための会員制サービス「ヤマハミュージックメンバーズ*」の会員を対象に、「あなたにとって『音楽×○○』といえば?」をテーマに、音楽を楽しむシチュエーションなどについて質問したアンケートを実施し、全国601名から回答をいただきました。
本アンケートで、「あなたにとって『音楽×○○』といえば?」の質問に対して、15項目のシチュエーションから選ばれた回答は、多い順に1位「リラックスタイム」、2位「ドライブ」、3位「通勤・通学」でした。また、「やってみたい、またはおもしろいと思う『音楽×〇〇』は?」という質問にもさまざまなアイデアや実体験が多く寄せられましたので、一部をご紹介します。
アンケートの実施概要と集計結果の一部は下記をご覧ください。

アンケート実施概要

■アンケート名:【みんな教えて!】あなたにとって「音楽×○○」といえば?
■回答方法:ヤマハミュージックメンバーズ Webサイトでのアンケート
■対象:ヤマハミュージックメンバーズ会員
■実施期間:2020年2月14日(金)~3月1日(日)
■有効回答者数:601名
 首都圏、主要都市を中心に北海道から沖縄までの10代〜80代の方
 男女比は男性69%、女性31%

▼本アンケート結果は下記サイトで公開します。

アンケート結果

Q. あなたにとって「音楽×○○」といえば?(回答者数601)

15項目のシチュエーションの中から選択いただきました。

1位は圧倒数で「リラックスタイム」、2位は「ドライブ」、3位は「通勤・通学」となりました。「その他」に多く挙がったのは「人生」、次に「思い出」「仲間」「生活」が続きました。また「やる気」「集中」「解放」と気持ちに関するワードもありました。

Q. あなたにとって「音楽×○○」で聴いたり、演奏したりするのに一番マッチする曲名とアーティスト名を教えてください

曲名とアーティスト(作曲家)名のトップ3を集計しました。

▼曲名トップ3(回答者数601)

▼アーティスト(作曲家)名トップ3(回答者数601)

上記のとおり、曲名トップ3はポップスとロック、アーティスト名トップ3は、すべてクラシックという結果になりました。曲名トップ3はいずれもシチュエーションの項目にドライブと旅が選択されています。アーティスト名はクラシックを代表する作曲家名が並び、シチュエーションのジャンルの幅広さがうかがえます。

Q. あなたがやってみたい、またはおもしろいと思う「音楽×○○」を教えてください

「音楽×〇〇」をテーマに、さまざまなアイデアやお気に入りの過ごし方などを自由記述で回答いただきました。

■「音楽×オフィス」オフィス内でも音楽を流すことができたら、リラックスして仕事ができるなぁと思います。(30代女性)
■「音楽×お風呂」鼻歌シーンにぴったりなのですが、風呂場がお隣に近く、しっかり聞こえてしまうので我慢です。お風呂が防音ならいいのにと思う毎日です。(50代女性)
■「音楽×思い出」いろいろな思い出は、音楽と共に思い出せることが多いから。(20代女性)
■「音楽×タイムトラベル」これまで68年の人生を歩んできて、悲しいこと、楽しいこと、嬉しいことなどいろいろありました。しかし、その時々にはいつも音楽があったように思える。昔を振り返り、またその時代に戻って、新たな自分を見つけたい。(60代男性)
■「音楽×スポーツ(野球)」MLBのようなイニング間やプレーが止まっている時に盛り上げる音楽も良いですが、日本のプロ野球独特の文化である選手それぞれの応援歌は一体感も相まって大好きです。いつかトランペットを覚えて、あのメンバーになることも夢です。(40代男性)
■「音楽×無声映画」無声映画など映像だけの作品に合うプレイリストを作ったり、そこに自分で演奏をはめてみたりするのは面白いかなぁと思いました。(30代男性)
■「音楽×オーディオ」音楽が先か、オーディオが先か?それが問題だ。音楽が好きで、この曲をどのように再生したらきれいに聞こえるか?この再生機器ではどの曲が合うのかの繰り返し。永遠のテーマです。(60代男性)
■「音楽×自由」音楽というのは自由だと思うので、何を作曲してもいいだろうし、何を弾いてもいいだろうし、無限の可能性があると思います。なんでも「やればできる」と思い込んでチャレンジしてきました。練習は大事ですが、好きな曲を弾くというのが大事だと思います。(30代男性)
■「音楽×旅行」  
・世界中の空港、駅のピアノを弾いてみたい。(60代男性)
・旅行用の楽器や機材等を持参し、旅行先のひととき、マイナスワンで演奏を楽しむ。(70代男性)
■その他の回答
・カナダの高校では、音楽の授業にウクレレを使っていると聞きました。日本の昔の歌声喫茶のような、来客者が一緒にウクレレを楽しむウクレレ喫茶があるとも聞きました。私の住む地域でも、そのような場が持てたらいいなと思っています。私たちが開催している、オリジナルで未発表の曲を歌う新曲コンサートは、次回で21回目になります。自画自賛ですが、それぞれの個性が発揮され、面白いです。(60代男性)
・30年ぶりにエレクトーンを再開しました。まだまだ現役時代に比べれば弾けないですが、毎日演奏できる喜びを感じています。(40代男性)
・サイレントギターで、「恋人よ」「赤いスイートピー」「恋におちて」「威風堂々」「イエスタデイ」などを楽しんでいます。(60代男性)
・各国の音楽と、その国に合わせた酒の利き酒コンサート。(50代女性)
・数学専攻の学生なので、確率論と絡めた音楽に興味があります。(20代女性)
・リズミカルなR&B曲を聞きながら家事をしています。いまとても気に入っている曲は、DA PUMPの「P.A.R.T.Y.~ユニバース・フェスティバル~」です。家事はバイーンダンスを交えて進めています。楽しみながらできるので、作業が短時間ではかどります。(60代女性)
・家族揃ってセッション。(40代男性)
・「音楽」といえば、「失恋」。「失恋」の時は、「音楽」ですね。(60代男性)
・歯医者での治療中にかかる癒しの音楽は必須。音楽セラピーの演奏曲の録音。(70代女性)
・昨年、近所のホールで「ブルースカイオーケストラ×落語」の公演があり、面白かったです。もっともっと観て聴きたいと思いました。(30代女性)
・宇宙空間に漂いながらヘヴィメタル。(50代男性)
・音楽と睡眠、音楽と勉強、音楽と旅、音楽と料理…いかなる場面でも必須です。(30代男性)

*「ヤマハミュージックメンバーズ」は、音楽を楽しむ皆さま、ヤマハの製品やサービスをご愛用のお客さまにより充実した音楽ライフをお送りいただくための会員制サービスです。音楽や楽器に関する情報をお届けするほか、会員限定イベントや各種優待など、さまざまなサービス・特典を提供しています。スタンダード会員(年会費無料)・プレミアム会員(年会費有料)があります。
▼ヤマハミュージックメンバーズ Webサイト

【この件に関する一般の方のお問い合わせ先】
株式会社ヤマハミュージックジャパン 事業企画部 カスタマーサクセス課
〒108-8568 東京都港区高輪2-17-11
TEL:03-5488-6685(月~金 10:00~17:45 ※祝日を除く)


▼プレスリリースファイル


AIが記事を作成しています