リクルート「ゼクシィnet」、「結婚式の二次会」事情に関するユーザーレポートを公開
リクルートの結婚&新生活情報総合サイト「ゼクシィnet」(http://zexy.net/)では、「結婚式の二次会」事情に関するアンケートを実施しました。
◆披露宴の後に二次会を行うカップルは約9割
「結婚式の二次会をやりますか?」の質問にイエスと答えた人は94%。また、「二次会を行うのは挙式・披露宴と同日」と答えた人も89%と多数でした。披露宴の後に二次会を行うのは、いまや‘常識’になっているようです。二次会の時、花嫁が着る衣裳で最も多かったのは「私服」(29%)でしたが、「結婚式で着たウエディングドレス」(27%)、「披露宴(お色直し)で着たカラードレス」(17%)を合計すると、「私服」を上回る44%に。「式や披露宴でのドレス姿を、みんなに見てほしい」という花嫁の気持ちがうかがえます。また、少数派の中には、「彼はペンギンの着ぐるみ、私はドレス」(30歳・女性)や、「彼はアニメのキャラクター、私は着ぐるみ」(31歳・女性)など、とてもユニークなものも!挙式・披露宴の緊張が解けた二次会だからこそ、ふたりそろって、思い切りはじけた衣裳で登場するのも楽しいかもしれません。
「二次会に、親や親戚を招きますか?」でイエスと答えた人は15%程度。二次会に招待するのは、学生時代の友人や職場の同僚、先輩・後輩などが中心のようです。二次会の幹事は、「新郎・新婦の学生時代の友人」が55%とトップ。続いて多かったのは「新郎・新婦の会社の友人」(21%)でした。「二次会の目的は?」という質問では、「挙式・披露宴に招待できなかった方への報告」という答えが最も多く64%。第2位の「ただ、盛り上がって楽しみたい」(18%)を大きく上回る結果が出ました。また、「遠くから来てくれた友人とゆっくり話したい」(30歳・女性)、「友人たちに感謝の気持ちを伝えたい」(27歳・女性)といった声も多く、「二次会は友達へのおもてなし・お披露目」と考える人が多いようです。仲のいい友達との関係は、結婚後も大切にしたい。そんなカップルの思いが表れていますね。
「二次会でプレゼントつきのゲームをやりますか?(やりましたか?)」で、イエスと答えた人は79%。中でも最も多かったのが「ビンゴゲーム」。「くじ引き」や、「ジャンケンゲーム」なども人気でした。クイズ形式の演出では、「新郎新婦に関するクイズ」を予定している人が多数。クイズを通じて新郎・新婦の素顔を知ることができる点が、二次会にぴったりの余興といえそうです。ゲーム以外では、「ケーキカット」、「キャンドルサービス」、「出会いのビデオ上映」など、披露宴と同じような演出を行う人が多数。「夫婦でピアノの連弾」(22歳・女性)、「友人とフラメンコを踊る」(26歳・女性)といった特技の披露や、「みんなの前で、新郎に『愛してるよ』といわせる」(27歳・女性)など、サプライズを考えている人もいました。いずれの演出も、気の置けない友人に囲まれた二次会ならではのもの。涙やハプニングも、幸せな一日のよい思い出になることでしょう。
▼詳細は下記URLにてご覧ください。
http://www.zexy.net/mar/edit/honne/