~明治大学のコロナ禍での学生支援~ 学生の新たなチャレンジを後押しする低学年向けイベント 「前へ!Challenge Guide Seminar」を開催

明治大学はコロナ禍においても、学生がチャレンジ精神を持って充実した大学生活を送れるよう、2021年度も積極的に支援してまいります。その皮切りとして、4月8日(木)と9日(金)の17:30~18:30にて「前へ!Challenge Guide Seminar」をオンラインで開催します。

新型コロナウィルス感染症は、未だ大学の活動に大きな制限を与えており、学生は主体的な大学生活を送るための一歩を踏み出しづらい環境が続いています。また、オンラインでの情報量も増えていることから、大学発のお知らせが埋もれやすい状況が生まれています。そこで、学生それぞれが『個』を磨き、大学生活に対して一歩『前へ』踏み出していくためのヒントを提供するため、学内各部署が『ONE TEAM』となって、複合的に学生を支援するためのイベントを開催します。留学、就職活動、ボランティアをはじめ、明治大学生であれば誰でも挑戦できる取り組みを伝えるとともに、先輩学生が登場してコロナ禍の学生生活の実体験を後輩に伝えるパネルトークも行います。
また、明大生のための独自情報サイトMEIJINOW(https://meijinow.jp/)では、学内の各機関が主催するイベントや支援行事関連の情報を集約した特設ページを設けています。今後もコンテンツを充実するとともに、すべての学生がより情報にアクセスしやすい環境をつくります。
           
『前へ!Challenge Guide Seminar』
日時:2021年4月8日(木)・9日(金)の17:30~18:30
方法:オンライン開催(WEB会議ツールZOOMを用いて実施、顔出し・マイク不要)
対象:明治大学生(学部1~2年生)
主催:学生支援事務室、国際教育事務室、就職キャリア支援センター、その他
内容:
・オープニングでは就職キャリア支援センターの職員から「社会から求められる能力と学生生活を通しての成長    」をテーマに講演します(5分)
・複数名の先輩学生が登場し体験談をパネルトーク形式で伝えます(35分)
・今後開催する学内のあらゆる部署が企画する支援内容を紹介(15分)         


AIが記事を作成しています