スマイルワークスのERPをみずほ銀行にOEM提供開始 『みずほERP』を2020年10月12日からリリース!
~ERP機能とIBサービスを統合提供し、中小企業の生産性向上を支援~
株式会社スマイルワークス(東京都千代田区、代表取締役社長:坂本 恒之、以下 SWX)は、株式会社みずほ銀行(東京都千代田区、頭取:藤原 弘治、以下 みずほ銀行)に対し、SWXの自社サービスである「クラウドERP『SmileWorks』」をOEM提供しました。
みずほ銀行は本クラウドサービスを『みずほERP』として、2020年10月12日から提供を開始しました。
■参考: https://www.mizuhobank.co.jp/corporate/ebservice/erp/index.html
『みずほERP』サービスについて
『みずほERP』は、みずほ銀行の「法人インターネットバンキング(以下、みずほビジネスWEB)」と連携されたクラウドERP機能(販売管理・給与計算・財務会計)をシームレスに利用できる統合型クラウドサービスです。
そのため、クラウドERP画面のメニューから直接「買掛金の振込」や「銀行口座の入出金明細データの自動取り込み」を行うことができるようになります。その結果、「入出金の自動消込」及び「全自動会計」「自動資金繰り管理」が可能になり、中小企業の抜本的な業務効率化、生産性の向上につながります。
みずほビジネスWEB利用者は、初期費用:0円、月額利用料:5,500円(税込)から『みずほERP』をご利用いただけます。
『ERP×IB』サービス5つの特徴
本サービスの提供によって、みずほビジネスWEB利用者は、みずほビジネスWEBと統合されたERP機能を利用できるため、以下のような生産性向上が見込めます。
みずほERPで提供される機能概要
● 販売・仕入管理/給与計算/財務会計など企業のバックオフィスを全て統合管理
● 買掛金支払などの各種支払をERP画面から直接振込可能
● 銀行口座の「入出金明細データ」をERP画面から直接取得可能
● 売掛金などの入金消込の自動化及び自動会計仕訳が可能
● 入出金データの自動会計仕訳連動及び資金繰り表の自動更新
期待される効果~実証検証データより(※1)
従来の業務時間を約70%削減し、業務効率を3倍に!
(※1) 2019年の中小企業庁の実証事業において、SWXとみずほ銀行が行った「クラウドERP+EDI(電子商取引)+銀行API連携(IB連携)」により、中小企業のバックオフィスの労働生産性が約3倍(約70%削減)の効果を実現できることを確認しております。
■参考: https://www.smile-works.co.jp/press/11335
【クラウドERP「SmileWorks」】とは
SWXは「クラウドERP『SmileWorks』」( https://www.smile-works.co.jp/ )を通じて中小企業の生産性向上を支援しているベンチャー企業です。
「クラウドERP『SmileWorks』」は、販売管理・仕入管理・在庫管理、給与・賞与計算・年末調整・マイナンバー管理、経費精算や財務会計など、企業のバックオフィスを全て統合して、自動会計仕訳や資金繰り表の自動作成を実現するクラウドサービスです。従来の単機能システムを組み合わせて業務を行うよりも、3倍~10倍の生産性を実現しています。
株式会社スマイルワークスについて
会社名 : 株式会社スマイルワークス
設立 : 平成15年7月
所在地 : 〒101-0064 東京都千代田区神田猿楽町2-8-16 平田ビル7F
代表者 : 代表取締役社長 坂本 恒之
事業内容: ・企業向けSaaS/クラウド型アプリケーションサービス事業
・会計・給与・販売仕入管理などの統合業務システムサービス
「SmileWorks」の運用・提供
・クラウドシステム開発・運用管理 など
URL : https://www.smile-works.co.jp/
●サービスに関するお問い合わせ
製品に関する詳細やデモ・説明などを希望される方は、下記までお気軽にお問い合わせください。
SmileWorks事務局 問い合わせ・相談窓口
E-mail: entry@smile-works.co.jp
TEL : 03-5620-9710