【医師監修】「ダイエット中の過食の原因とは?どうしたらやめられる?」ミス・パリのBeauty Picksにてダイエットに関する記事を公開

世界品質の美を求める全ての女性に届けるミス・パリのBeauty Picks

ダイエット中なのに過食してしまう。食べるのがやめられない。…そんなことが続くと、思うように痩せることができません。痩せたいのに食べ過ぎてしまうのは、どうしてなのでしょうか?

この記事では、ダイエット中の過食で悩んでいる人のために原因と対策方法を解説します。どうしても食べるのがやめられないとお悩みの方は、悩み解消のためにお役立てください。

ダイエット中に過食してしまうのはなぜ ?

痩せたいという気持ちがあるのに食欲が抑えられないと、精神的につらくなってしまいがちです。ダイエット中に過食してしまうのはどうしてなのでしょうか?

まずは原因を知って対策に役立てましょう。

ダイエットの反動による過食

痩せたいなら食べなければ良いと考えて、無理な食事制限をする人は少なくありません。しかし、無理なダイエットをしていると、その反動で過食をしてしまうことがあります。

なぜなら、痩せようとしてローカロリーのものばかりを選んで食べていると、いくら食べても脳が満足しないからです。

食事から満足感を得るためには、ダイエットの敵とみなされがちな炭水化物や脂質を摂ることが欠かせません。しかし、ダイエット中だからといって極端に炭水化物や脂質を抑えた食事をすると満腹感が得られないため、食べたくないという意思に反して食べ過ぎてしまいます。

なので、ダイエット中に過食してしまう場合は、食事を極端に制限していることが原因と考えられます。食事から必要な栄養を摂取することができていないため、満足感が得られず過食してしまうのです。

ほかのストレスによる過食

食べてストレスを解消する人もいるように、イライラや疲れが溜まっていると過食してしまう人もいます。

特にダイエット中は好きなものを食べられないということがストレスとなり、それが食べ過ぎの原因になる人もいるでしょう。そして、食べ過ぎてしまったことへの罪悪感ができ、それがまたストレスを生んで過食するという負のループに陥ります。

太りたくないという強い気持ちから、食べることへの極端な恐れを抱く人もいますが、食事は体と心の健康を保つために大切です。食事をして「美味しい」と感じることが心に満足感を与え、ストレスからくる過食の予防にもつながります。

ダイエット中の過食をやめたいなら

では、ダイエット中の過食をやめたいなら、どうすれば良いのでしょうか?過食をやめるための方法を紹介します。

痩せることに執着しすぎないように

先ほど述べたように、食べないダイエットをすると、余計に食べ物のことばかり考えるようになります。食べ物に執着するようになるため、無理して食べないのはおすすめできません。

食べないのではなく、バランスの良い食事をするダイエット法に切り替えましょう。主食のご飯をきちんと食べ、たんぱく質やビタミンなどの栄養バランスの取れた食事をするのです。

これまで食事を我慢していたのに食べ始めると、「リバウンドするのでは?」という心配があるかもしれません。

確かに、控えていた炭水化物や脂質を適度に摂り、たんぱく質など体に必要な栄養素をしっかりと摂ると、体重が増えることもあるでしょう。また、ご飯が美味しくて、つい食べ過ぎてしまうということも起こり得ます。

とはいえ、これはこれまでに極端に食べなかったことの副作用のようなもの。一時的なものにすぎないので心配は要りません。

栄養バランスの取れたヘルシーな食事を続けていけば、徐々に食欲は落ち着きますし、体重の増加も止まります。

また、栄養バランスの取れた食事に加えて、ダイエットに運動を取り入れてみましょう。運動すれば筋力をつけて基礎代謝アップにつながりますし、気分転換にもなるのでダイエット中のストレス発散にもなります。

ハードな運動だとしんどいですが、ウォーキングといった簡単な運動なら、無理なく続けていけるでしょう。

ご褒美もありにする

ダイエット中はヘルシーな食事を心がけるので、炭水化物がメインの麺類や脂肪分の多いお肉、高カロリーのデザートなどは控えたいものです。

しかし、ラーメンが大好きとか、スイーツを食べているときが一番幸せという人にとって、好きな食べ物をずっと我慢するのはストレスになることでしょう。

ストレスが溜まると、それが過食を引き起こす要因となるので、ストレスはダイエットの大敵といえます。ストレスを強く感じて過食に走るよりは、ご褒美として好きなものを食べる日を決めておくと良いでしょう。

例えば、週に1回はラーメンOKとか、週に1回は少し豪華なスイーツを食べてもOKという風に決めておくと、そのために頑張ろうと思えるようになります。ダイエットのモチベーションアップにもつながるので、ご褒美を用意しておくのはおすすめです。

もちろん、連日で好きなものを食べることが続くと、ダイエットをしているのになかなか痩せないということになるので、週に1回と決めたらそれを守るように心がけましょう。

ダイエット中に過食しそうになったら ?

栄養バランスの取れたヘルシーな食事を心がけ、食べるのを我慢し過ぎないようにしているのに、それでも過食しそうになる人もいるかもしれません。

そんな場合におすすめの対策方法を紹介します。


AIが記事を作成しています