電動二輪車用バッテリー:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)
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株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電動二輪車用バッテリー:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月11日より開始しました。
電動二輪車用バッテリーの市場規模は2025年に121億1,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは18.13%で、2030年には278億5,000万米ドルに達すると予測されます。
主要ハイライト
中期的には、電気自動車(EV)の普及台数の増加とリチウムイオンバッテリー価格の下落が、予測期間中の電動二輪車用バッテリーの需要を牽引すると予想されます。
一方、原料のサプライチェーン上の制約が電動二輪車用バッテリー市場の成長を大きく抑制する可能性があります。
エネルギー密度の向上、充電時間の短縮、安全性の向上、寿命の延長といったバッテリー材料の技術的進歩は、近い将来、市場関係者に大きな機会をもたらすと予想されます。
アジア太平洋は、二輪車電気自動車の採用が増加しているため、予測期間中に世界の電動二輪車バッテリー市場で最も急成長する地域になると予想されます。
電動二輪車用バッテリー市場動向
市場を独占するリチウムイオンバッテリータイプ
リチウムイオン(Li-ion)バッテリーは、エネルギー密度が高く、寿命が長く、急速充電が可能であるため、電動二輪車用バッテリー市場ではエネルギー貯蔵ソリューションとして主流です。これらの特性は、軽量で効率的な電源を必要とする電動二輪車やスクーターでの使用に最適です。
リチウムイオンバッテリーの価格は通常、他のバッテリーよりも高いです。しかし、市場競争は激化しており、その結果、リチウムイオンバッテリーの価格は低下しています。
電気自動車(EV)とバッテリーエネルギー貯蔵システム(BESS)の平均バッテリーパック価格が上昇しているため、バッテリー価格は2023年には139米ドル/kWhまで下落し、13%以上低下しました。技術革新と製造の強化により、バッテリーパック価格はさらに低下し、2025年には113米ドル/kWh、2030年には80米ドル/kWhに達すると予想されます。
さらに、環境問題への関心の高まりから、世界各国の政府は電気自動車を大幅に推進しています。政府は、純炭素排出ゼロ目標に大きく注目しています。リチウムは、電気自動車に貯蔵容量を提供するバッテリーに不可欠な要素です。世界中の主要企業は、二輪車用バッテリーの生産を増やし、リチウムイオンバッテリーの需要増を満たすために資金を調達しています。
例えば、2023年10月、Ola Electricは、Temasek主導の投資家とState Bank of Indiaから320億インドルピー(3億8,360万米ドル)の資金を確保したと発表しました。この投資は、タミル・ナードゥ州にインド初のリチウムイオンバッテリー製造施設を設立し、Olaの二輪車事業を拡大するために使われるようです。
さらに、世界各国の政府は、二輪車の電気自動車を促進するためにさまざまな施策や優遇措置を実施しています。これらの施策は、リチウムイオンバッテリーの需要にプラスの影響を与えています。政府は、地域全体でEVを促進するための数多くのイニシアチブを発表しました。
欧州では、さまざまな国が電動二輪車やスクーターなどの二輪車を含む電気自動車(EV)の導入を促進するための税制施策を実施しています。例えば、ドイツでは2023年以降、電動二輪車の購入や充電インフラの設置に対する金銭的な優遇措置など、さまざまな補助金を提供しています。同様に、イタリアは電動二輪車の購入奨励金を提供し、さまざまな税制優遇措置を通じて充電インフラの開発を促進しています。
したがって、このような取り組みやプロジェクトは、今後数年間、国全体で二輪車EVの生産と需要を加速させ、予測期間中にリチウムイオンバッテリーの需要を高める可能性が高いです。
アジア太平洋が著しい成長を遂げる
アジア太平洋は、電動二輪車用バッテリーの重要な急成長市場です。この成長の原動力となっているのは、都市化、環境問題、政府の支援施策などさまざまな要因による電動スクーター、電動二輪車、電動自転車の需要の増加です。
電動スクーター、二輪車、自転車の需要は、この地域全体で大幅に増加しています。例えば、Statista Market Insightsのデータによると、2023年の二輪車販売台数は4,585万台を記録し、2022年と比較して2.8%増加しました。同グループはまた、2029年の販売台数は5,163万台になると予測しています。このデータは、今後数年間で二輪車の販売が急激に増加することを示しており、予測期間中に電動二輪車用バッテリーの需要が高まる可能性があります。
アジア太平洋の多くの国では、二輪車を含む電気自動車の導入を促進するための施策やインセンティブを実施しています。これには、電動モビリティへの移行を促す補助金、税制優遇措置、厳しい排出規制などが含まれます。
例えば、2023年以降、中国政府は二輪車を含む電気自動車の購入に多額の補助金を支給しています。これらの補助金は、購入費用のかなりの部分をカバーすることができます。同様に、インド政府はハイブリッド車・電気自動車の早期導入・製造(FAME)計画を発表し、電気二輪車の購入に財政的インセンティブを提供しました。政府はまた、電気自動車に対するGSTを12%から5%に引き下げ、電気自動車をより購入しやすいものにしました。このような取り組みにより、今後数年間、全国で二輪車EVの生産と需要が加速し、予測期間中に二輪車用バッテリーの需要が高まるとみられます。
さらに、急速な都市化と大都市における交通渋滞の拡大によって、電動二輪車のような効率的で環境に優しい輸送ソリューションに対する需要が高まっています。各社は、世界中で二輪車事業を大幅に拡大し、先進的な二輪車を各地域で発売しています。
例えば、TVS Motor Companyは2023年10月、シンガポールを拠点とする技術系新興企業ION Mobilityと協業し、インドネシアでスポーツスクーターセグメントに進出すると発表しました。同市場への参入は、TVS Motorのプレミアムフラッグシップ・クロスオーバー電動二輪車「TVS X」をION Mobilityがコンセプト化した「Project Dynamo」の下で行われます。TVS Motorは、ION MobilityのシリーズA資金調達で重要な役割を果たし、戦略的投資家として1,870万米ドルを提供しました。このような取り組みや資金調達は、予測期間中、地域全体の二輪車生産と電動二輪車用バッテリーの需要を高める可能性が高いです。
このようなプロジェクト開発は、二輪車EVのバッテリーエネルギー貯蔵システムのための二輪車バッテリーソリューションの実現可能性と重要性を示しています。これらのプロジェクトは、今後数年間、地域全体の電動二輪車用バッテリーの需要を高める可能性が高いです。
電動二輪車用バッテリー産業概要
電動二輪車用バッテリー市場は半分断されています。同市場の主要企業(順不同)には、BYD Company Ltd.、Duracell Inc.、Exide Industries Ltd.、EnerSys、Panasonic Holdings Corporationがあります。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 調査手法
第4章 市場概要
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
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