【ウェビナー開催のお知らせ】経理業務のペーパーレス化と請求業務効率化の未来 ~電子帳簿保存法の基本的なルールと改正を踏まえて~

経理業務のペーパーレス化はすでに時流となっております。 その中で、ペーパーレス化した書類を破棄する場合には「電子帳簿保存法」に注意しなければならないのはご存じでしょうか?

電子帳簿保存法の基本的なルールや、メールで請求書を受領した場合の取り扱い、今年の改正論点(見込み)など、ペーパーレス化を推進したい企業様向けにポイントをわかりやすくお伝えいたします。

また、今回は株式会社インフォマート様にもご登壇いただき、
「請求書」の電子保存・ペーパーレス化やこれからの経理業務のあり方について詳しくご紹介いたします。

【講師紹介】

松岡 勇治
みらいコンサルティンググループ
税理士法人デジタルフォース 社員税理士

地域密着型の個人会計事務所に従事した後、2016年みらいコンサルティングに入社。
個人事業主の確定申告や中小企業の税務申告、年末調整や経理業務効率化から上場企業の税務相談まで、さまざまな業務に従事。地域優良企業の事業承継や組織再編の実行支援も行う。
2020年より、みらいコンサルティンググループである「税理士法人デジタルフォース」にも所属し、
中小企業のデジタル化を促進するなど、社労士、司法書士等と連携して会計経理業務のデジタル化支援を実行する。

田中 康貴
株式会社インフォマート
パートナー営業部 パートナー推進室 室長

福岡県生まれ・福岡県育ち。
2011年入社。(10年目)入社後、BtoBプラットフォーム受発注の営業を経て、2014年よりBtoBプラットフォーム請求書の立ち上げに参画。営業チーム・稼働チーム・大手営業チームの立ち上げ責任者を経験。2019年よりパートナー部門の立ち上げ責任者となり、現在に至る。

廣松 祐弥
みらいコンサルティンググループ
デジタルシフトカンパニー
コンサルタント

事業会社や広告代理店等でデジタルマーケティング業務に従事した後、みらいコンサルティングに入社。
WEBサイトの分析やメールマーケティングを得意領域としながら、マーケティングの戦略設計から施策実行まで幅広い支援を行う。

開催日時 2020年12月18日(金)15:00~16:00
開催場所 参加費:無料
開催方法:WEB
募集定員:100名

【第1部】ペーパーレス化と電子帳簿保存法について
・これからの会計、税務業務のデジタル化
・電子帳簿保存法のメリット、デメリット
・電子帳簿保存法の基本的な要件
・2020年10月の改正内容
・2021年の改正見込み(予定)

【第2部】請求業務効率化の未来について
今年10月の『電子帳簿保存法の改正による規制緩和』、2023年10月から始まる『インボイス制度へ向けた、企業の税務手続きの完全電子化』といった政府の動きから、請求書の電子化への対応が急務になっております。 しかし、電子化が加速する一方でなかなか踏み出せない企業も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、電子請求書シェアNo.1のインフォマートが「請求書」の電子保存・ペーパーレス化やこれからの経理業務のあり方について詳しくご紹介いたします。

【第3部】デジタル化応援事業のご紹介
中小企業基盤整備機構の施策である「中小企業デジタル化応援隊事業」のご紹介をさせていただきます。
中小企業・小規模事業者様が本事業に参加されるメリットや効果などを分かりやすくお伝えいたします。


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