イヤホン:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「イヤホン:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月27日より開始しました。

イヤホン市場規模は2025年に3億5,000万ユニットと予測され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは27.94%で、2030年には12億ユニットに達すると予測されます。

消費者のリスニング体験を向上させるアクティブ・ノイズ・キャンセレーションの登場など、イヤホンの技術的進歩が予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。これらの製品には、再生制御やSiri、Google Now、Cortana、Alexaのような音声アシスタントの起動が可能なセンサ付きワイヤレススマートイヤホンや充電可能なキャリーケースが含まれます。

主なハイライト

中国やインドの新興国では、スマートフォンの普及が進み、スマート技術への需要が高まっているため、世界市場では中距離製品の需要が高まる可能性が高いです。最近では、顧客を惹きつけるために、デバイスに美しいデザインを提供することにも焦点が当てられています。

Wi-FiとBluetooth技術を1つのICに統合することで、イヤホンなど、コスト効率が高くコンパクトなワイヤレスオーディオデバイスの開発につながります。スマートフォンからさまざまな機器への中断のない接続への需要。Bluetooth接続やWi-Fiなどの技術は、高速接続を提供することでイヤホンの実用性を高めています。

さらに、複数のスマートフォンメーカーがIP68仕様に移行しているため、イヤホンジャックのサポートがなくなり、ワイヤレスイヤホンの需要がさらに高まり、ワイヤレス製品市場を対象とするベンダーにビジネス機会が生まれています。プレミアムとハイミッドレンジ製品ではブランド認知が重要であり、延長保証機能は市場にニッチな空間を作り出すのに役立ちます。

Consumer Tech Association(CTA)のレポートによると、スマートホーム、スマートスピーカー、ソフトウェア、ストリーミングサービスなどの新興技術の中で、イヤホンは消費者向け技術の収益を押し上げる重要な役割を担っています。同報告書はさらに、多くの消費者が、いつでもどこでも楽しみたい、よりスマートで没入感のあるリスニング体験をサポートする次世代オーディオ製品にお金を払うことを望んでいることを強調しています。多くのモバイルネットワークサービスプロバイダーは、オーディオと音楽のストリーミングサービスを補完サービスとして提供することで市場を拡大しています。例えば、インドのAirtelとJioは、顧客にWynkand Saavanservicesを提供しています。

COVID-19の大流行は、イヤホン産業の成長にほとんど影響を与えなかった。この大流行により、政府機関は厳重な戸締まりと渡航制限を余儀なくされ、物流、サプライチェーン、製造能力が中断され、総売上高に影響を与えました。さらに、小売拠点の閉鎖は企業の収入に影響を与えました。

イヤホン市場の動向

スマートフォンの普及と最新製品への消費者需要の高まりが成長を拡大する見込み

スマートフォンの普及拡大がイヤホン市場の需要を牽引すると予想されます。Ericssonによると、スマートフォンの契約数は全世界で76億9,000万件に達する見込みであり、これはスマートフォンとこれらのデバイスを統合して機能を強化する需要が増加しているためです。

大手ベンダーは、Siri、Google Now、Alexaなどのアクティブ音声アシスタンス機能を統合し、消費者に利便性と扱いやすさを提供しています。スマートイヤホンはまた、消費者がワークアウトセッション中の心拍数や消費カロリーなどの身体バイタルやワークアウト中の利便性をモニターできる先進的機能を提供しています。これらの製品は、世界のイヤホン市場において、アスリートや健康志向の個人向けに設計・販売されています。

さらに、スマートフォンの薄型化傾向の高まりにより、メーカーはヘッドフォンジャックを取り外しています。このため、消費者はイヤホンを採用するようになり、予測期間中の市場成長を後押ししています。

ベンダーは汗や水に強いイヤホンを作るために様々なIPX認証を取得しています。この認証は、企業がブランドの信頼性を高め、世界のイヤホン市場でより多くの消費者を引き付けるのに役立ちます。IPX7は、製品が水深1メートルに最大30分間水没しても耐えられることを意味し、ジムやスマートフォンなど多くの場所でのデバイスの携帯性を高め、接続性を高めています。このような要因も市場促進要因となっています。

アジア太平洋が最速の成長を記録する見込み

予測期間中、アジア太平洋がイヤホン市場で最も高い成長を遂げる見込みです。同地域の可処分所得の急増と相まって、エレクトロニクス産業の成長がイヤフォン市場を牽引しています。

さらに、特に中国の中南部地域における民生用電子機器製造能力の拡大が、東南アジアの近隣諸国への輸出増加と相まって、市場成長を後押しすると予想されます。

技術的に先進的で、より良い体験を提供するプレミアム製品を提供する外資系企業がこの地域に浸透していることが、プレミアムイヤホンの需要を煽っています。

スマートフォン大手も、イヤホンとスマートフォンの両方の売上を押し上げるために、この地域で革新的なイヤホンを開発しています。これらの企業は、インドを含むこの地域の新興国への進出を検討しています。その一例が、Galaxyウェアラブルの新ラインナップの発売です。Samsung ElectronicsのGalaxy Watch Active、Galaxy Fit、Galaxy Budsは、スマートウォッチ、アクティビティトラッカー、コードレスイヤホンで、さまざまなライフスタイルに対応します。

これらの製品に関連する高価格タグは、製造ブランドや製品に提供される機能によって地域によって異なります。多国籍ブランドは、国によって関税や物品税がかかるため、海外で販売する場合はさらに高価格になります。例えば、Appleは北米でAirPodsを159米ドルで販売しているが、中国、ドイツ、英国ではそれぞれ203米ドル、217米ドル、218米ドルで販売されています。

イヤホン産業概要

イヤホン市場の競争企業間の敵対関係は、Apple、Samsung、Bose、Sennheiserなどの主要ベンダーによって激しく、高止まりしています。市場参入企業は、研究開発への大規模な投資を通じて技術的に統合された製品を提供する方向に向かっており、これにより市場内の他の参入企業に対する競争上の優位性を獲得しています。また、戦略的パートナーシップ、合併、買収を通じて、参入企業は市場でより大きな足跡を残しています。

2023年9月、AppleはMagSafe充電(USB-C)を搭載したAirPods Pro(第2世代)の発売を発表しました。iOS 17では、すべてのAirPods Pro(第2世代)がレベルアップし、Adaptive AudioやConversation Awarenessなどの新しいオーディオ体験にアクセスできるようになりました。さらに、イヤホンとケースのIP54グレードが向上し、防塵性能も強化されています。

2023年3月、カール・ペイ傘下のブランド、ナッシングはTWS(トゥルーリー・ワイヤレスステレオ)イヤホンの発売を発表しました。この製品には、ユーザーの好みに合わせて調整できるパーソナライズド・アクティブ・ノイズ・キャンセリング(ANC)が搭載され、音楽を聴きながら外部の音を聞き取りやすくする「透過モード」も含まれる見込みです。

その他の特典

エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来性

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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