インド医学としての鼻洗浄

ジャラネティとは??

古代のインド発祥の伝統医学「アーユルヴェーダ」(Ayurveda)は、5000年の歴史があるインド・スリランカ発祥の伝統医学です。歴史としてはインドで1500年以上前から鼻洗浄を鼻ヨガの一つの技法として行なわれてきました。鼻ヨガは「クリヤ」と呼ばれ、身体を浄化する方法であり、太陽礼拝やアーサナよりも歴史がある伝統的技法の1つです。
「クリヤ」は、精神的および肉体的な健康が重要な役割を果たしていると見なされています。
鼻洗浄はジャラネティ(Jalaneti)として知られ、伝統的にネティポット(伝統的な器具、アラジンのランプまたはティーポットの形をした容器)を使用して行われてきました。

ジャラネティは文字通り、サンスクリット語(南アジアの古典言語)で文字通り「鼻洗浄」を意味します。アーユルヴェーダの伝統に基づいた起源を持つジャラネティはネティポットを使用して塩水を一方の鼻孔に、副鼻腔を通って、もう一方の鼻孔から流し、細菌やバクテリア、ウイルスなどを鼻腔内から洗い流し、浄化する技法です。毎日のヨガ儀式の一部としてインドと東南アジアで歯磨きと同じくらい定期的に行われて来ました。
インドでは多くの医学研究の対象となっています。
その中に、いくつかの異なる塩リンスがテストされており、特に2つのソリューションが最も効果的であることが示されています。高張食塩水は、鬱血を治療し、感染症およびアレルゲンを除去するための主要な選択であるが、生理食塩水は、一般的な毎日の衛生のために好ましいとのテスト結果が出ております。

ヒマラヤ・インスティテュートは、1972年に最初のマスマーケットの鼻洗浄アイテムであるネティポットを開発し発表しました。インスティテュートの創設者であるスワミラマは、生徒に鼻洗浄を使用して精神修養を改善することを望んでいたため、エレガントなものを作り上げました。セラミックポットはハタの姿勢が主流になり、ヨガ愛好家がよりホリスティックなヨガのライフスタイルを受け入れるようになると、ジャラネティはより幅広い支持を得ました。鼻洗浄装置は、プラスチック、ステンレス鋼、銅、そして最近では環境に配慮したバイオプラスチックなど、さまざまな形や素材で登場し始めました。オプラが2007年(そして2009年4月)に彼女のショーでネティポットを取り上げたとき、それはネティポットを自然の健康愛好家だけでなく日常のアメリカ人の間でも人気のあるものにしました。「ネティ」という名称で、今では定着しています。

西洋医学としての鼻洗浄

西欧諸国では、鼻洗浄の利点は約1世紀しか知られておらず、その人気は理解が深まるにつれて急速に拡大しています。saline nasal irrigationは、スプレーまたは液体として供給される生理食塩水で鼻腔を浸す上気道状態の補助療法です。SNIは、どこからスタートしたかは文献等明確ではありませんが、アーユルヴェーダの医療の伝統に端を発している可能性がるといわれています。 SNIのいくつかの適応症、ソリューション、および管理デバイスは、1902年にランセットに記載されました。
鼻洗浄は、耳鼻咽喉(ENT)の外科医によって、副鼻腔をきれいにするために長年使用されてきました。Alfred Laskiewicz部門のポズナ耳鼻咽喉科長(1932-1939)は、一般衛生から強皮症の治療までの鼻洗浄の治療するにあたり、副鼻腔をきれいにするために、耳、鼻、喉の鼻洗浄を何年も使用されて評価してきました。
等張、高張、緩衝の有無、さらにはコロイド銀、抗生物質、ハーブなどの添加剤を含む、さまざまな塩リンスの組み合わせが研究しています。
2007年に121人の慢性的な鼻および副鼻腔の問題を抱える成人を被験者対象としたミシガン大学での8週間のランダム化臨床試験は、生理食塩水スプレーよりも鼻洗浄が効果的であることを示唆しました。
Cochraneデータベースの8件のランダム化比較試験の統計分析は、鼻洗浄が慢性副鼻腔炎または副鼻腔の炎症の単独および補助治療の両方として有益であることを示唆しました。
2008年、南京中医科大学はアレルギー性鼻炎に苦しむ26人の子供たちを対象に独自の調査を実施し、鼻洗浄の定期的な使用によりステロイド外用薬の使用が減少したと結論付けました。
急性および慢性の副鼻腔炎、ウイルス性上気道感染症(URI)、アレルギー性鼻炎などの上気道疾患は、患者や社会に重大な影響を与える一般的な障害です。SNIは、「ほとんどの副鼻腔の状態の管理における重要な要素であり、効果的であるが、まだ十分に活用されていない」といわれています。 SNIは、低陽圧(スプレーまたはスプレーボトル)、または「重力ベースの圧力(鼻口のある容器)」デバイスです。
アメリカでは、メディアを通してオプラウィンフリーショー(2007年5月)やナショナルパブリックラジオなどで紹介され、注目を集めました。
アメリカでの調査で、330人のかかりつけ医の調査では、87%が1つまたは複数の状態について患者にSNIを推奨していると報告がありました。
オズ博士によると、この研究のいくつかは、「副鼻腔感染症を予防する薬と同じくらい効果的であり、鼻アレルギーや頭痛のある人にとって非常に有益である」ことを示しています。最近のいくつかの研究では、鼻洗浄器を定期的に使用すると、患者は投薬への依存度が低くなることが示されています。

生理食塩水鼻洗浄の近代史

デリバリーシステム技術は、約500年前にインドでネティポットから始まりました。
11〜15世紀– インドでは、ヨガの先生が生徒にさまざまな鼻洗浄の実践を教え、瞑想のために体と心を準備しました。NETIポットの最古の絵画的表現は15で始まる寺院の壁に発見されました。

1900年代初頭– 何人かの医師が、患者が自分で鼻洗浄を実践できるように最新のテクノロジーを実験して使用し始め、いくつかの興味深い結果が得られました。

1932年– Alfred Laskiewicsの西側の医師は、一般的な衛生状態から治療まで、鼻洗浄を治療法の一つとして使用しました。

1940年代–ペニシリンは、呼吸器疾患や感染症を治療するために奇跡の薬と抗生物質が開発され、鼻洗浄などの家庭薬に取って代わったと称賛されました。
ただし、抗生物質の乱用が人間の免疫系に問題を引き起こし、MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)のような本当に厄介な虫の増殖を引き起こしたという追加の認識は、治療的解決策ではなく予防的解決策の探求をさらに促しました。自然で薬物を使用しないアプローチは、体自身の健康を維持し、それ自体を治癒する能力を高めることを目的としているという認識は、生理食塩水鼻洗浄を含む自然療法への新たな関心をもたらしました。

1972年–ヒマラヤ研究所は最初のマスマーケットの鼻洗浄アイテムであるネティポットを発表しました。

1996 ~2000年にかけて、医療機器用・鼻用スクイズボトルの発明。


AIが記事を作成しています