ロボット掃除機:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ロボット掃除機:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月26日より開始しました。

ロボット掃除機の市場規模は2025年に62億1,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは13.7%で、2030年には118億米ドルに達すると予測されます。

様々な産業における多様なロボットアプリケーションの需要拡大とロボット産業の改善が、企業の市場投資を促す2つの重要な要因となっています。

主なハイライト

ロボット掃除機市場の成長に影響を与える主な要因の1つは、家庭用消費者ロボットに対する需要の高まりと、様々な家庭用アプリケーションを支援するパーソナルサービスロボットの研究開発への投資の増加です。

また、家庭用ロボット導入の主な促進要因には、顧客意識の向上も含まれます。Future Robot、Ecovacs、Hanool Robotics、iRobot Corporationなどの市場プレーヤーは、さまざまな家庭用アプリケーションの支援に最先端の家庭用サービスロボットを提供するために、研究開発への投資を増やしています。

インターネット設備の普及と5Gネットワークの普及は、市場の成長を後押しする要因となっています。さらに、ロボット掃除機の世界市場は、家事文化の変化に伴って拡大しています。自動運転掃除機の人気も高まっています。

現在、消費者がロボット掃除機を購入する傾向が高まっているのは、人間の手を煩わせることなく掃除ができるからです。これらのロボットは、自動的に充電ステーションに向かって移動し、排出されたのと同じ位置から再始動することができるため、消費者はバッテリーの充電に煩わされる必要がないです。顧客は、子供のプレイルームなど特定のエリアへの立ち入りを制限し、ロボットの仮想的な境界線を定義することができます。

しかし、高価な設置費用やロボット掃除機のメンテナンス費用の高さといった要因が、市場の拡大を妨げています。

加えて、COVID-19が発生した際、人々は数週間家に閉じこもり、外界との接触をほとんどとらずに過ごすことを余儀なくされました。Tier-3以上の市場からの消費者需要は大幅に増加し、ホームオートメーション機器の総需要の約半分を占めるようになった。これにより、ロボット掃除機の需要も増加しています。

ロボット掃除機の市場動向

住宅世帯が急成長

可処分所得の増加、共働き世帯、ライフスタイルの変化がこの市場の主要促進要因であり、新興国の消費者がロボット掃除機のようなAIベースのスマートデバイスを購入することを可能にしています。欧州、北米、アジア太平洋での成長により、スマートホームのニーズは世界規模で高まっています。

先進国では、市場ベンダーが業務用清掃用途をターゲットにするケースも増えています。特に空港やホテルのロビーのような公共の場では、カーペットが汚れ、ほこり、ふけ、細菌を収集できるようにする製品を提供しています。

予測期間中、ロボット掃除機の開発、スマートホームや商業活動におけるWi-Fi接続、人工知能(AI)機能、音声アシスト(VA)などの最先端技術の採用により、ロボット掃除機の需要は増加すると予測されます。絶えず変化する顧客の需要に対応するため、多くの企業は最先端の新製品の開発と提供に注力しています。

時間と労力を節約できることから、あらゆる市場分野の消費者が自動化製品を重視しています。消費者が自動クリーナーを頻繁に使用するようになり、それがスマートホーム技術の使用を促すため、市場の成長が予測されます。しかし、従来の工法やインテリジェント・ホームは、エレクトロニクスの進歩や以前の技術とのスムーズな統合により、今や手の届く範囲にあり、人気を集めています。

最新のロボット掃除機は、グーグル・アシスタントやアマゾンのアレクサと会話し、音声コマンドを理解して実行することもできます。スマートホームやモノのインターネット(IoT)デバイスの相互運用性は、ロボット掃除機メーカーに新たな市場と商機を生み出す可能性があります。

北米が最大市場シェアを占める

北米は、ロボット工学導入の主要なイノベーターでありパイオニアであり、最大市場のひとつです。市場成長の主な理由は、この地域全体で家庭用ロボットの導入が増加していることです。

近年、ロボット掃除機の世界市場拡大に大きく貢献している主要国のひとつが米国です。同国は、調査対象分野における重要な投資国であり、発明国でもあります。米国には、調査対象の分野で最大かつ最も有名な企業がいくつかあります。米国市場のベンダーは、最先端の製品で知られています。しかし、これらの企業のほとんどは、製造業務をアウトソーシングし、エンジニアリングの努力をロボット設計に集中させています。

米国、次いでカナダが最も高い成長率を記録しているが、これはこの地域全体でロボット掃除機の導入が進んでいるためです。同地域の市場成長を後押しする主な要因は、同地域の消費者の可処分所得が徐々に上昇し、人々のライフスタイルが急速に変化していることです。

米国では5Gが効果的に導入され、Wi-Fi 6などのWi-Fi技術も向上していることから、ロボット掃除機市場は大幅に上昇しており、米国に続く北米地域ではスマートホーム技術や製品が受け入れられつつあるため、予測期間中も成長が続くとみられます。

さらに、すべての家庭用ロボットの中で、自動掃除機とモッパーは最も商業化され、開発された製品です。地域の企業は、家庭の狭い場所にも届くよう、よりコンパクトで一体化した掃除機やモップ掛けロボットの開発に継続的に投資しています。

調査対象地域のベンダーは、主にアジア太平洋を拠点とする複数の単独委託製造業者に大きく依存しています。しかし、これらの企業のほとんどは、現在の米国と中国の貿易戦争やその他の地政学的な困難のために、高価で時間のかかるとなっている製造施設を移動しています。

ロボット掃除機業界の概要

ロボット掃除機市場は、主に以下のような主要企業の存在により、非常に競争力があります。 iRobot Corporation and Neato Robotics(Vorwerk). さらに、新規参入者が市場に参入する可能性は中程度に高く、市場競争がさらに激化する可能性があります。製品の発売、研究開発への多額の費用、戦略的提携と買収は、企業が激しい競争に耐えるために採用する主要な成長戦略です

2022年10月、Ecovacsは、アップグレードされた吸引力と高度なdToF技術を搭載し、より良い清掃効率と最も強力な吸引力(3000 Pa)を確保したDEEBOT N8 2-in-1を発売しました。1回の充電で2000平方フィート以上をカバーし、OZMOモップによる先進のdToFテクノロジーを搭載しています。これは、効率的な清掃経路を正確にスキャン、マッピング、計画する次世代レーザー誘導技術です。

2022年6月、世界のコンシューマ・ロボット企業であるアイロボット社は、iRobot OSを搭載したプレミアム・ルンバJ7+スマート掃除機をインドで発表しました。この新しいスマート掃除機は現在、既存のルンバi7シリーズ、S9シリーズ、i3シリーズなどと並んでいます。既存の製品シリーズと同様に、ルンバi7シリーズには通常のルンバJ7とルンバJ7+の2つのモデルがあるが、後者は国内でのみ販売されています。

その他の特典

エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場機会と今後の動向

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