コロナ&連日の猛暑に法改正後のあおり運転逮捕!解雇見込みも4万人で働く人の悩みは尽きない中、組合員の悩みを団体交渉で解決!

「みんなのユニオン」はミス1つで不当に解雇された組合員のお悩みを解決しました

「みんなのユニオン」は、不当な解雇、雇い止め、内定取消、セクハラに関する無料相談を受け付けています。このたび、小さなミスを1つしただけで不当解雇された組合員のお悩みを解決しました。

コロナに始まった異常な2020年!コロナ解雇の恐怖も……

2020年、夏。
梅雨明けから、日本は猛烈な暑さに見舞われています。
静岡県浜松市では41.1度という気温を叩き出し、異常な暑さを実感しますよね。

今年はコロナウィルスの猛威や大雨による川の氾濫などもあり、激動の年となっています。
あおり運転も法改正で厳罰化されました。8月18日には施工後全国初の逮捕者も出ています。

コロナによる違法な解雇も、後を絶ちません。
厚労省による8月7日の集計では、解雇見込み数が約4万人以上になると言われています。
障害者雇用の方も、コロナが猛威を振るい始めた2月から6月の5か月の間に、1100人以上も解雇されていました。

違法な解雇は、字のごとく「法に違反」しているのです。
違法な解雇を放っておくことは、一方的に不利益を被っている働く方がいること、横暴な会社を野放しにしておくことになります。

みんなのユニオンには、会社から不当解雇され、一方的に不利益を被った組合員のお悩みが多く寄せられています。
今回寄せられたお悩みは、ミスを1つしただけで即日解雇されたというものでした。

小さなミスを理由に即日解雇!?精神的にも大きなダメージが!

※プライバシー保護のため内容を一部変更しております。

Wさん(仮名)は、A社に入社が決まったとき、ずっとその会社で働きたいと思っていたためとても喜びました。

(これから頑張って、働いていくぞー!)

元気に働き始めたWさんでしたが、ある日、小さなミスをしてしまいました。それにより他の社員に迷惑をかけ、Wさんは落ち込んでいました。

(次は気を付けないと……)

気持ちを新たに、翌日からさらに仕事に励もうとしたところ、上司に呼び出されました。

「Wさん、ちょっといい?」
「はい、なんでしょうか?」
「君、昨日ミスしたでしょ? だから今日でもう来なくていいよ」
「え? どういうことでしょうか?」
「だから、君ミスしたから、もう来ないで」

突然の即日解雇を言い渡され、頭が真っ白になったWさんは精神的に大きなダメージを受け、落ち込みました。
その後、落ち着いてくると、会社に対しての怒りや不信感が湧いてきました。

(これは不当解雇じゃないの? どこかに相談した方がいいかもしれない……!)

そして、Wさんがインターネットで見つけたのが「みんなのユニオン」でした。

団体交渉に応じない会社!不当労働行為とは?

Wさんから相談、団体交渉の依頼を受けたみんなのユニオンは、早速A社に連絡をしました。
すると、A社の担当者が電話を受けてくれません。不在だったり、折り返しを依頼したりしても電話は来ず。

正当な理由のない団体交渉の拒否は、労働組合法第7条で「不当労働行為」として禁止されています。
そのため、ユニオンからの団体交渉に、会社は誠実に応じなければなりません。

このままの状態が続けば「不当労働行為」となりますが、何度目かの電話で、A社は交渉に応じ、話を進めることができました。

そして、約1か月後、Wさんは解決金を受け取り、次のステップに進み始めました。

会社は誠実な対応を!不当解雇をされた方はぜひお電話を!

ユニオンからの団体交渉に誠実に応じない会社は「不当労働行為」になり、違法です。
そのため、団体交渉の連絡があったら誠実に対応しましょう。

また、不当解雇や雇い止め、内定取り消し、セクハラにお困りの方は、ぜひお気軽に当ユニオンまでご連絡ください。

一方的に不利益を被ることや、不愉快な思いをすることはありません。
毎日を明るく楽しく過ごすためにも、解決への道を一歩踏み出しましょう!

みんなのユニオンは、無料オンライン労働組合です。

【特徴】
・組合費永年無料
・47都道府県どこからでも加入可能
・加入はオンラインでのご記入だけ(3分程度)
・脱退自由
・組合の手伝い義務など、あらゆる負担なし

【活動内容】
・組合員の依頼を受け、ユニオン名義で企業に調査と是正を求める通知書を送付する
・不当な解雇、雇い止め、内定取消、セクハラに関して無料相談を受け付け
・働く人のためになる法律をYouTubeで分かりやすく解説

YouTubeでの活動は、以下をご覧ください。
執行委員の岡野が法律解説を行なっています。

お問い合わせ

【みんなのユニオン】
・組合費永年無料
・47都道府県どこからでも加入可能
・加入はオンラインでのご記入だけ(3分程度)
・脱退自由
・組合の手伝い義務など、あらゆる負担なし

ホームページ:https://uaas.jp/
メールアドレス:info@uaas.jp
電話番号:0120-984-406
(24時間365日受付:※休日夜間は受付専用となります)
担当者:細谷