シェアードモビリティ市場:サービスタイプ別、ビジネスモデル別、利用パターン別、推進力タイプ別、車種別、ユーザータイプ別、ビジネスモデル別、技術別、エンドユーザー年齢層別、エンドユーザー別-2025~2030年世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「シェアードモビリティ市場:サービスタイプ別、ビジネスモデル別、利用パターン別、推進力タイプ別、車種別、ユーザータイプ別、ビジネスモデル別、技術別、エンドユーザー年齢層別、エンドユーザー別-2025~2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を6月10日より開始しました。
シェアードモビリティ市場の2024年の市場規模は1,982億3,000万米ドルで、2025年には2,178億米ドルに成長し、CAGRは10.24%、2030年には3,560億米ドルに達すると予測されています。
主要市場の統計
基準年 2024年 1,982億3,000万米ドル
推定年 2025年 2,178億米ドル
予測年 2030年 3,560億米ドル
CAGR(%) 10.24%
シェアードモビリティは、都市交通の最もダイナミックなセグメントの1つに発展し、個人や企業が都市内や都市間を移動する方法を再定義しています。この状況を特徴づけているのは、デジタルプラットフォームへの依存の高まり、サステイナブルソリューションへのシフト、シームレスな接続への需要です。近年、革新的なモビリティソリューションは、従来のモデルから脱却する力をユーザーに与え、柔軟性とコスト効率が最優先されるエコシステムを育んでいます。この変革の原動力となっているのは、技術的な躍進と、従来の交通規範に課題する環境意識の高まりです。混雑、排出ガス、インフラ制約に対処するためにモビリティを再構築する投資家、規制当局、事業者からの関心が、この市場で急増しています。都市が拡大し、消費者の嗜好が進化するにつれ、共有モビリティ産業は、より広範な都市変革の最前線に立っています。このような状況において、急速に変化する地形に対応しようとする利害関係者にとって、その根底にある力と複雑な力学を理解することは不可欠です。以下では、破壊的な動向、重要なセグメンテーション要因、重要な地域差、影響力のある参入企業、行動可能な戦略など、現代のシェアードモビリティ市場を支える要素について掘り下げていきます。
シェアードモビリティ市場の変革
新たな技術と消費者行動の変化が市場エコシステムを再構築する中、シェアードモビリティ市場は急激な変貌を遂げています。急速なデジタル化は、リアルタイムのライドヘイリング、マイクロトランジットオプション、効率的な車両管理を促進するモバイルアプリケーションの台頭を促進しました。規制改革と環境上の要請により、電気自動車と代替推進システムの導入が加速しており、その結果、業務効率が向上し、排出量が軒並み削減されています。都市の中心部では、スマートインフラと統合モビリティソリューションへの投資が増加しており、シームレスな接続を可能にし、変動する需要に対応するために必要な回復力を提供しています。ブロックチェーン、モノのインターネット(IoT)、先進的モバイルインターフェースなどの破壊的イノベーションは、サービス提供を強化するだけでなく、取引の透明性と安全性を確保します。旅客の期待がより柔軟で利用しやすいオプションへと進化するにつれ、市場は従来の企業提携からピアツーピアネットワークまで、多様なビジネスモデルの著しい拡大を目の当たりにしてきました。技術革新と進化する市場戦略の相互作用により、持続可能性、ユーザー体験、費用対効果の高い運営を優先する、相互接続されたモビリティ・エコシステムが生まれました。この進化は課題と機会の両方を生み出し、産業の利害関係者は自社のサービスを再考し、レジリエントで先進的なビジネスモデルを構築する必要に迫られています。
主要セグメント別洞察
シェアードモビリティ市場を包括的に見ると、ユーザーと事業者の多様なニーズを明確に洞察する、微妙なセグメンテーション戦略が見えてくる。サービスタイプによる評価では、市場は二輪車シェアリング、カーシェアリング、マイクロトランジット、ライドシェアリング、ライドヘイリングに区分され、二輪車シェアリングではドッキングシステムとドックレスシステム、カーシェアリングではワンウェイとラウンドトリップのオプションなど、さらに細分化されます。マイクロトランシットのカテゴリー自体は、オンデマンドサービスとシャトルサービスという観点から分析されており、それぞれが明確なオペレーション力学を反映しています。さらに、ビジネスモデル別セグメンテーションでは、B to B、B to C、P to Peerの各アプローチの決定的な違いを明らかにし、さまざまな収益源とパートナーシップのメカニズムを示しています。利用パターンによる検討では、オンデマンド型、予約型、サブスクリプション型の各モデルが明確化され、推進力タイプによる分析では、電気自動車と内燃機関自動車が区別され、ディーゼル車とガソリン車は後者のカテゴリーに分類されます。さらに、車種別セグメンテーションでは、四輪車と二輪車の選択肢が示され、さらに自動車、バン、自転車、二輪車、e-bikeに細分化されます。ユーザータイプのセグメンテーションでは、企業ニーズと個人ニーズが区別され、さらにビジネス旅行、従業員輸送、通勤、レジャー旅行者の力学が追加されます。市場セグメンテーションでは、価格設定モデル、技術統合、エンドユーザーの属性がさらに細分化され、進化する市場のあらゆる側面を深く理解することができます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 シェアードモビリティ市場:サービスタイプ別
第7章 シェアードモビリティ市場:ビジネスモデル別
第8章 シェアードモビリティ市場:利用パターン別
第9章 シェアードモビリティ市場:推進力タイプ別
第10章 シェアードモビリティ市場:車種別
第11章 シェアードモビリティ市場:ユーザータイプ別
第12章 シェアードモビリティ市場:ビジネスモデル別
第13章 シェアードモビリティ市場:技術別
第14章 シェアードモビリティ市場:エンドユーザー年齢層別
第15章 シェアードモビリティ市場:エンドユーザー別
第16章 南北アメリカのシェアードモビリティ市場
第17章 アジア太平洋のシェアードモビリティ市場
第18章 欧州・中東・アフリカのシェアードモビリティ市場
第19章 競合情勢
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