画家・天野喜孝の描き下ろし表紙が実現! BRUTUSの「GAME STYLE BOOK 2023 ゲーム、どう楽しんでる?」特集が発売。
株式会社マガジンハウス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:片桐隆雄)が発行するライフスタイル誌『BRUTUS(ブルータス)』(編集長:田島朗)は、11月15日に「GAME STYLE BOOK 2023」を発売します。
表紙概要
画家・天野喜孝さんが、特集表紙を特別に描き下ろし!ファンタジーRPGの主人公を自由に描いたら?
ゲーム界に革命をもたらし、今なお多くのファンに愛されるRPG『ファイナルファンタジー』。そのキャラクターデザインやイメージイラストを手掛けてきた、画家・天野喜孝さんが、BRUTUSのゲーム特集の表紙のために、イラストを描き下ろしてくれました。さらに特集巻頭では、天野さんが考える、ファンタジーとゲームについてのインタビューも掲載しています。
編集部コメント
ゲーム特集を作るにあたり、ゲーム業界に多大なる影響を与えてきた天野喜孝さんに表紙を描き下ろしていただきたいと思い、オファーさせていただきました。今回の特集は「ゲームをもっと自由に楽しんでほしい」という思いで作っていたこともあり、既存のキャラクターではなく、天野さんが自由に考えたファンタジーRPGの主人公というテーマでご依頼しました。描き上げてくださった原画を拝見した瞬間、これから彼のどんな物語が始まるのだろう、と心が躍りました。表紙のキャラクターについて「BRUTUSという雑誌のイメージもあり、端正で力強いキャラクターが浮かびました」とコメントを頂戴しています。
特集概要
スタートしてゴールする、だけがゲームの楽しみ方ではない。観る、聴く、散歩する……ゲームをもっと自由に楽しむためのスタイルブック。
ゲームの遊び方、選び方、楽しみ方はますます幅広くなっています。オープンワールドで居心地の良さを堪能したり、小説を読むように物語に思いを馳せたり、誰かのプレイを見て楽しんだり、世界中のライバルたちとの勝負に励んだり。そんな十人十色なゲームスタイルを特集した一冊を作りました。
三浦大知とホラーゲーム作家Chilla's Artが考えるホラーゲームの楽しみかた。『ファミ通』編集部が語る良作リメイクゲーム。もこう、電脳少女シロら人気ストリーマーたちが好きなゲーム実況者って?など、BRUTUSが勧める8つのスタイルについて、様々なゲーマーたちと考えてみました。
他のページでも、宇多丸、ハリウッドザコシショウ、上坂すみれ、長井短、歌広場淳、古川未鈴、オオクボリュウ、本山敬一など、ゲーム好きたちのインタビューも掲載。
また、以下の人気ゲームクリエイターたちが「思い出のゲーム」を語る企画も。
吉田直樹 『ファイナルファンタジーXIV』など
中山貴之 『ストリートファイター6』など
橋野桂 『ペルソナ5』など
鈴木理香 『アナザーコード』など
名越稔洋 『龍が如く』
綾部和 『ぼくのなつやすみ』など
岸本守央 『ソニックフロンティア』など
木村祥朗 『moon』など
商品概要
●BRUTUS 997号「GAME STYLE BOOK 2023」
●発売日 :2023年11月15日(水)
●特別定価:840円
●出版社 :株式会社マガジンハウス