プラスチックボトル:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「プラスチックボトル:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月7日より開始しました。

プラスチックボトル市場規模は2025年に148億1,000万米ドルと推定・予測され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは3.64%で、2030年には177億1,000万米ドルに達すると予測されます。

生産量では、2025年の159億2,000万トンから2030年には188億3,000万トンに成長し、予測期間(2025~2030年)のCAGRは3.42%と予測されます。

プラスチック包装は軽量で取り扱いが容易なため、消費者の支持は世界的に高まっています。主要メーカーは、主に生産におけるコスト効率の高さから、プラスチック包装ソリューションに傾倒しています。

主なハイライト

メーカーは、ポリエチレンテレフタレート、ポリプロピレン、ポリエチレンなどの材料で作られたプラスチックボトルを広く支持しています。これらの材料は軽量で割れにくいため、マテリアルハンドリングが容易になります。加えて、メーカーは費用対効果の高さからプラスチック包装に傾倒しています。包装・加工食品や多様な飲食品への依存度が高まっていることから、プラスチックボトル・容器市場は予測期間中に成長する見込みです。
PETは、この地域のボトルメーカーの間で重要な包装材料となっています。さまざまな形態やサイズに対応できるその汎用性は、従来のガラスや金属容器に代わる比類のない選択肢を提供し、包装産業で非常に望ましい選択肢となっています。

主要ハイライト

世界的な包装ネットワーキングプラットフォームであるPETnologyの報告書によると、2023年7月、アジアが世界のPET産業の生産能力拡大の主導権を握る見込みです。
PETは他のプラスチック製品に比べ、製造過程における原料のロスが少ないため、メーカーは他のプラスチック包装製品よりもPETを好みます。PETはリサイクル可能であり、複数の色やデザインを加えることができるため、好まれる選択肢となっています。詰め替え可能な製品は、消費者の環境に対する意識の高まりとともに登場し、製品の需要を生み出す役割を果たしてきました。
汚染された水道水への懸念や、携帯性という本来の利便性から、消費者はますます高品質の飲料水を優先するようになり、ボトル入り飲料水の需要が急増しています。ノンアルコール飲料の人気上昇と並んで、ボトル入り飲料水に対するこのような欲求の高まりは、飲料産業におけるプラスチックボトル市場を推進することになると考えられます。
しかし、環境に優しい特性を持つ他の包装材料への傾斜も強まっています。アルミ缶やガラス瓶の消費は、環境に優しくリサイクル性が高いことから、この地域で高い採用率を示しています。そのため、消費者はプラスチックから他の材料への移行を強めています。

プラスチックボトル市場の動向

飲料セグメントが市場の成長を牽引すると予想される

飲料セグメントは、ボトル入り飲料水とノンアルコール飲料の需要が絶えることがないため、成長が見込まれます。ボトル入り飲料水の需要は、汚染された水道水を飲むことによる病気の恐れや、ボトル入り飲料水が提供する携帯のしやすさ、利便性から、消費者が特に高品質の飲料水を求める傾向にあるためです。
さらに、多くの先進経済諸国や新興経済諸国では、人々はボトル入りの水を好みます。ボトル入り飲料水は、さまざまな飲料を販売する店や場所で売られています。例えば、国際ボトルウォーター協会(IBWA)は、アメリカ人は他の包装飲料よりもボトル入りの水を好むと述べています。
2023年5月に発表されたBeverage Marketing Corporationのデータによると、2022年、米国のボトル入り飲料水の数量は159億ガロンに達し、過去10年間一貫して毎年増加しています。近年のボトル入り飲料水の数量の増加に伴い、ペットボトルの需要が全国的に急増しました。
PETボトルは、その耐久性とリサイクル可能な特性により、ガラスやプラスチックボトルよりも水の包装市場で普及しています。この動向は、軽量で耐久性があり、費用対効果の高いPETが水の包装媒体としてますます普及していることを示しています。
人口増加とライフスタイルの変化に伴い、中国とインドでは水ボトルの消費量が増加傾向にあり、持続可能性を求める消費者動向の変化に対応するため、軽量で持ち運びが容易で、保管が可能で、すべての規制条件を満たすさまざまな形式のボトルに対する需要が生まれている
各社はまた、市場で新しいボトル入り飲料水のさまざまなフォーマットを革新し、独自の戦略でボトルを宣伝して市場の話題を呼ぶ機会を提供しています。
例えばインドでは、Wahterが2023年12月にISI認証のボトル入り飲料水を発売しました。この飲料水は、広告主が最低コストでブランディングでき、広告主がブランドのアカウントを設定し、デザインをアップロードし、ラベル広告主のテンプレートとリンクさせることで、対象層に合わせたマーケティング戦略をとることができるブランディングスペースの80%を活用しています。

アジア太平洋が最も高い成長を遂げる見込み

アジア太平洋の複数の国々では、使い捨てのペットボトルや包装の使用を削減することが主要取り組みのひとつとなっています。中国、インド、日本の医療と製薬セクターは世界最大の市場であり、主に高齢化によって牽引されています。
インド医薬品生産者協会によると、同国の医薬品市場は2022年の490億米ドルから2047年には4,500億米ドルに達すると予想されています。したがって、これらの企業からのペットボトル需要が増加する可能性があり、国内参入企業にとって成長の可能性があります。インドのペットボトル市場は、プラスチック製ボトルの消費と産業用途が継続的に増加していることから、着実に成長すると推定されます。
さらに、インドは人口が最も多い地域の強力な市場のひとつでもあり、新興国市場の開拓と動向により、ボトル入り飲料水の消費が大幅に増加しています。Indian Railway Catering and Tourism Corporation Limitedは、ペットボトル入り飲料水のブランド「Rail Neer」を立ち上げ、主に列車や鉄道駅で販売しています。ペットボトルの消費量の増加と鉄道部門の成長に伴い、同公社は2021年にペットボトルの生産量を75.30万本から2023年には3億5,770万本に増やしました。
PETボトルは、1,000ガロンのソフトドリンクを配送する際、ガラスボトルよりもエネルギー効率が高く、ガラスやアルミ容器よりも固形廃棄物の重量が少ないです。そのため、この地域の消費者の嗜好の変化により、企業は炭酸飲料をPETボトルに移行し、リサイクル材料を使用したボトルを開発しています。
例えば香港では、環境フットプリント削減の一環として、Coca-Cola Companyが2024年4月に主力飲料「コーラ」に再生プラスチックのみを使用した500mlペットボトルを発売すると発表しました。この世界の飲料会社は、中国で生産されているコカ・コーラオリジナル、コカ・コーラ無糖、コカ・コーラプラスのすべての500mlボトルが100%再生ポリエチレンテレフタレート(rPET)に移行したと発表しました。

ペットボトル産業概要

プラスチックボトル市場はセグメント化されており、複数の大手企業で構成されています。市場シェアの面では、現在少数の大手企業が市場を独占しています。市場で圧倒的なシェアを持つこれらの企業は、海外における顧客基盤の拡大に注力しています。これらの企業は、市場シェアと収益性を高めるために、戦略的な共同イニシアティブを活用しています。最近の市場開拓動向をいくつか発表します。

2024年5月、プラスチック包装の主要企業であるALPLAは、ポリエチレンテレフタレート(PET)製のリサイクル可能な新しいワインボトルを発表しました。この革新的な包装は、二酸化炭素排出量を50%削減し、最大30%のコスト削減を可能にします。現在、750mlサイズと1リットルサイズのボトルがオーストリアのワイン生産者Wegensteinに採用されており、検査的な顧客であると同時に共同開発パートナーでもあります。
2023年8月、Berry Globalは、新しいサステイナブル・ラグジュアリー・ブランドのために革新的なrPETボトルを発表しました。再生プラスチックの技術力と豊富な経験を生かし、NEUE Waterの創業者マイケル・ロウアーズの独創的なデザインビジョンを実現しました。型にはまらないフラットな形態は、PETボトルに使用される伝統的射出延伸ブロー成形(ISBM)プロセスに課題を突きつけました。しかしBerryは、この斬新なデザインをシームレスに統合するために、技術を巧みに改良しました。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 リサイクルと持続可能性の展望
第9章 将来の展望

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国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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