スマート電化製品:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「スマート電化製品:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月3日より開始しました。

スマート電化製品の市場規模は2025年に381億米ドルと推定され、予測期間中(2025-2030年)のCAGRは8.91%で、2030年には583億7,000万米ドルに達すると予測されます。

モノのインターネットは、スマートホームアプリケーション全体に拡大しており、ユーザーがより多くの制御を提供し、家電製品の動作方法を改善するために、より設定可能になると予想されます。Consumer Technology Associationは、2022年までに米国でコネクテッドホーム用品の売上が59億4,000万米ドルに達すると予測しています。

主なハイライト

スマート家電として知られる次世代の従来型家電には、スマートフォン、タブレット、ノートパソコンを使ってデータを受信、処理、送信する高度な技術が搭載されています。米国エネルギー情報局は、2035年までに世界のエネルギー需要が37%近く増加すると予測しています。そのような状況下でスマート電化製品の利用が増えるのは、リアルタイム通信によってガジェットを低周波数で作動させたり、作動時間をオフピーク時間に移動させたりすることが可能になるからです。その結果、スマート電化製品は消費者とサービス・プロバイダーの双方に、制御機能の強化、快適性、安全性、効率性の向上をもたらします。
同市場の企業は、食品認識を改善し、フルサイズのオーブンや冷蔵庫のようなキッチン・アプリケーションに組み込むことに注力してきました。ボッシュ、GE、サムスンなど数多くの企業が、食品を識別して監視する冷蔵庫、コンロの遠隔監視、人工知能(AI)を家電製品に統合して推奨するといったコンセプトを導入しています。これと同様に、キッチン用のスマートホーム機器も、便利な通知機能、省エネ家電、Wi-Fi機能など、機能的なアップグレードが進んでいます。例えば、スマート電子レンジは、調理手順をシームレスにダウンロードしたり、食品のバーコードを読み取ったりできるようになり、また、AI音声アシスタントも提供され、完全にハンズフリーな体験ができるようになっています。
これと同様に、2021年に開催されたCESのスマートホームセクションでは、数多くの小型家電が展示されました。関連するスマートキッチンガジェットには、ユーザーが調理の効率と精度を高め、食事をインテリジェントに計画し、健康状態を改善し、家事を効率化するなどの機能が含まれていました。さらに、マシン・ビジョンや食品在庫追跡システムがスマート・キッチン家電に登場し、食材の検出、食品の準備状況、オーブン温度の上げ下げの必要性や不足食材の注記といった形で推奨する機能が備わると予想されます。しかし、スマート電化製品は食品の質を向上させるだけではないです。スマート冷蔵庫、電子レンジ、オーブン、その他の家電製品は、物理的に家を離れていてもキッチンの問題を所有者に警告することで、廃棄物削減やエネルギー監視に役立つように開発されています。
さらに、音声アシスタントのメーカーが、調理APIを自社のプラットフォームに統合することで、さらに一歩踏み出すきっかけにもなっています。これにより、調理温度を設定したり、所定の内部温度に達するまで食品を調理したりするような重要なタスクの音声機能を有効にすることで、特定の家電製品の制御が保証されます。キッチンの機能も変化し、単なる調理場から、もてなし、交流、食事、仕事などの場へと移行しています。同様のライフスタイルの調整は、テクノロジーによって可能になった。例えば、スマート電化製品やコネクティブル家電の採用・開発の大きな原動力のひとつは、使いやすくするために機能を追加した家電のデザインです。さらに、時間の経過とともに料理への関心が高まっていることも、普及を促進しています。
COVID-19の発生は2020年上半期に中国家電業界の生産能力を一時的に低下させたが、下半期には市場は力強さを回復しました。検疫のため自宅待機する人が増えたため、オンライン小売チャネルは需要が大幅に増加し、第1四半期の総売上高の70%以上に貢献しました。また、中国商務部調査研究院は、中国家電市場はスマート電化製品と健康家電の双方にメリットがあり、若返りの時期が集中すると予測しています。

スマート電化製品市場の動向

スマートオーブンが市場の大幅成長を牽引

Wi-FiまたはBluetooth技術を搭載し、家電とコンパニオンアプリをリンクさせてリモートアクセスできる電気オーブンをスマートオーブンと呼ぶ。アプリは、オーブンに関する様々な自動タスクを提供します。スマートオーブンの中核動作は、従来のオーブンと同じであると理解されています。
現在、AEG、ボッシュ、サムスンを含むほとんどのオーブンメーカーは、調理の特定の部分を制御するための対応するアプリを備えたスマートオーブンのセレクションを提供しています。その背景には、他の家庭用品と同様、時間と手間をかけずに家庭料理を作ることを奨励するホームオートメーション市場の動向に対応するための哲学があります。
複数のメーカーが技術革新に投資し、市場での地位を強化するために機能を向上させた新製品を発売しています。さらに、多くのメーカーが提携や買収に参加し、市場での地位を強化しています。例えば、ワールプールは2022年1月、同社のWi-Fi接続スマートオーブンの一部に、インターネット上で人気の調理ガジェットの1つであるサクサク再加熱仕様を再現するため、ソフトウェアアップデートによりエアフライモードを搭載すると発表しました。同社のスマート・スライドイン・ガスレンジと電気レンジ、スマート・シングルオーブン、スマート・ダブルオーブン、スマート・コンビネーション・ウォールオーブンには、この機能が搭載されます。
さらに、WhirlpoolのW Labs Countertop Smart Ovenのスキャン・ツー・クック・スマート電子レンジは、当初の価格の半額で販売され、販売中止となった。この措置は、COVID-19によって引き起こされたサプライチェーンの中断と、2021年にスマートオーブンの新ラインを発売する前に在庫を処分するための努力と関連しています。さらに、スマートオーブンとミールキット事業を展開するTovala社は、2021年2月に3,000万米ドルのシリーズCをクローズしました。同社はこの資金を主に、ユタ州に第2工場を建設し、国内西半分に生鮮食品を供給するために活用する予定です。
ハイアールスマートホームによると、家庭用電化製品の世界小売総額は、2024年までに5,000億米ドルの大台を突破すると予測されています。主要な台所用電化製品の売上は市場で最も大きなシェアを占めており、2021年の全体小売売上高は879億米ドルを超えます。

アジア太平洋地域が最も高い成長を遂げる

可処分所得の増加、共働き世帯、ライフスタイルの変化などの要因により、中国の消費者は現在、ロボット掃除機やスマート冷蔵庫のようなAIベースのスマートホームガジェットを利用できるようになっています。中国が家電製品の最大マーケットプレースの1つであることは、中国をスマート電化製品にとって望ましい場所にしています。
中国の国内家電市場は数十億米ドル規模の産業に拡大しています。過去10年間で、中国のハイテク家庭用家具や消費者向けガジェットに対する1人当たりの支出は急増しています。経済協力開発機構(OECD)のモデルでは、2060年までに中国とインドの一人当たりの所得は7倍に増加する可能性があると予測しています。
日本は、中国に次ぐスマート電化製品への投資国です。この研究市場は、連動する家庭用機器への投資の増加と、高い認知度によるスマート電化製品の強力な浸透の結果として拡大しています。
すべてのスマートホーム製品は音声アシスタントやAIによって大きく破壊されつつあり、スマート電化製品の市場も近年目覚ましい成長を遂げています。家を掃除するロボットは、日本でも徐々に一般的な現実となりつつあります。AIを搭載した音声スピーカーが過去のものとなった今、顧客は掃除機ロボットを家庭に迎え入れ始めています。
韓国やインドに比べ、シンガポールや香港などのマーケットプレースは普及率は高いが、比較的小規模です。2021年10月、Whirlpool Corp.は、プレミアム4ドアスマート冷蔵庫の新Wシリーズをインドで発表しました。Quattro(4ドア)構成は使いやすさを追求し、充実した665Lの収納容量に加え、チルド需要に十分なスペースを提供します。
ハイアールスマートホームのデータによると、アジアにおける主要家電製品の小売台数は4億2,550万米ドルに達します。このように、様々なスマート電化製品の小売販売台数の増加は、予測期間を通じて、この地域に巨大な成長機会を生み出すと思われます。

スマート電化製品産業の概要

スマート電化製品市場は飽和状態にあります。中小企業は、技術改善や製品革新により新規契約を獲得し、新市場を開拓することで、市場でのプレゼンスを拡大しています。以下は重要な市場開拓である:

2021年10月-Whirlpool Corp.は、プレミアム4ドアスマート冷蔵庫の新Wラインをインドで発表しました。クワトロ(4ドア)配置はシンプルに作られており、665Lの収納スペースと相まってチルド需要に十分なスペースを提供します。
2021年10月- パナソニック株式会社は、洗濯機24機種、冷蔵庫43機種の新発売を発表し、家電市場をさらに拡大します。最新モデルは、ハイテク機能により、顧客の日常生活にさらなる快適さと利便性を与えます。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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