B2B決済市場:タイプ別、決済方法別、組織規模別、業界別-2024年~2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「B2B決済市場:タイプ別、決済方法別、組織規模別、業界別-2024年~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を2月18日より開始しました。

B2B決済市場規模は2023年に1,575億8,000万米ドルと推定され、2024年には1,714億1,000万米ドルに達し、CAGR 9.02%で2030年には2,885億6,000万米ドルに達すると予測されます。

B2B決済の世界市場

主要市場の統計

基準年[2023年] 1,575億8,000万米ドル
予測年[2024年] 1,714億1,000万米ドル
予測年[2030年] 2,885億6,000万米ドル
CAGR(%) 9.02%

企業間(B2B)決済とは、主に電子的手段を通じて、提供された商品やサービスに対する企業間の資金交換を指します。このB2B決済には、電子送金(EFT)、ACH(Automated Clearing House)、クレジットカード、電子請求書発行プラットフォーム、デジタルウォレット、ブロックチェーンベースの決済システムなど、さまざまなソリューションが含まれます。これらの決済ソリューションは、安全かつ効率的な商取引を促進し、従来の紙小切手や現金ベースの取引への依存を軽減します。B2B決済市場の成長要因としては、モバイルアプリやオンラインウェブサイトがビジネス取引に容易に利用できるようになったことが挙げられます。さらに、企業の嗜好に合わせた決済オプションの増加により、B2B決済ソリューションの採用が増加しています。しかし、B2B決済市場は、新しいB2B決済オプションと既存システムとの統合や、サイバー攻撃やデータ漏洩に関するセキュリティ懸念の高まりなど、いくつかの制約に直面しています。これらの問題を克服するため、企業は研究開発に投資し、セキュリティ対策を改善しています。さらに、AI、ML、クラウドコンピューティング、DLTなどの技術進歩により、取引処理速度とセキュリティが大幅に向上しています。セキュリティを強化するためにブロックチェーン技術を採用し、キャッシュフロー管理を改善するためにリアルタイム決済ソリューションを導入することで、B2B決済市場における新たな機会を活用しています。

地域別洞察

南北アメリカ地域では、米国がB2B決済技術における主要なイノベーターであり、数多くのフィンテック企業がリアルタイム決済(RTP)、ブロックチェーンベースのソリューション、高度なデータ分析などの分野で変革を推進しています。このイノベーションの推進と歩調を合わせるように、米国の金融機関内で即時送金を可能にすることを目的として連邦準備制度が開発したリアルタイム決済サービスFedNowがあります。一方、カナダでは、Interac e-Transfer for Businessなどのデジタル決済ソリューションの採用が中小企業の間で大きな支持を得ています。EU諸国は、欧州の電子取引を調和させるSEPA(シングル・ユーロ・ペイメント・エリア)などの取り組みを通じて、国境を越えた決済プロセスの標準化を最前線で進めてきました。最新の動きとしては、欧州全域での即時決済処理を促進する欧州中央銀行のTIPSプロジェクト(TARGET Instant Payment Settlement)などがあります。中東・アフリカ地域は、インターネット普及率の上昇、スマートフォンの普及、デジタル決済手段導入に向けた政府の積極的な取り組みによって、B2B決済に十分な成長機会をもたらしています。中国は、アリババのアント・フィナンシャルなどの巨大企業が国境を越えたeコマース決済の先陣を切るなど、B2B決済のイノベーションにおける世界的リーダーです。一方、日本ではAI技術を活用してB2B決済プロセスを合理化するフィンテックスタートアップが台頭しています。インドでは、Unified Payments Interface(UPI)が記録的な取引量でデジタル決済を一変させ、この成功がUPIベースの企業向けソリューションの導入につながった。このように、世界のB2B決済市場は、技術の進歩、消費者ニーズの変化、シームレスな顧客体験に対する要求の高まりによって、急速に進化しています。

FPNVポジショニングマトリックス

FPNVポジショニングマトリックスはB2B決済市場を評価する上で極めて重要です。事業戦略と製品満足度に関連する主要指標を調査し、ベンダーの包括的な評価を提供します。この綿密な分析により、ユーザーは各自の要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功の度合いが異なる4つの象限に分類されます。フォアフロント(F)、パスファインダー(P)、ニッチ(N)、バイタル(V)です。

市場シェア分析

市場シェア分析は、B2B決済市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な調査を提供する包括的なツールです。全体的な収益、顧客基盤、その他の主要指標についてベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、企業の業績や市場シェア争いの際に直面する課題について理解を深めることができます。さらに、この分析により、調査対象基準年に観察された累積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合特性に関する貴重な考察が得られます。このような詳細レベルの拡大により、ベンダーはより多くの情報に基づいた意思決定を行い、市場で競争優位に立つための効果的な戦略を考案することができます。

本レポートは、以下の側面に関する貴重な洞察を提供しています

1-市場の浸透度:主要企業が提供する市場に関する包括的な情報を提示しています。

2-市場の開拓度:有利な新興市場を深く掘り下げ、成熟市場セグメントにおける浸透度を分析しています。

3-市場の多様化:新製品の発売、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。

4-競合の評価と情報:市場シェア、戦略、製品、認証、規制状況、特許状況、主要企業の製造能力などを網羅的に評価します。

5-製品開発とイノベーション:将来の技術、研究開発活動、画期的な製品開発に関する知的洞察を提供します。

本レポートは、以下のような主要な質問に対応しています

1-B2B決済市場の市場規模と予測は?

2-B2B決済市場の予測期間中に投資を検討すべき製品、セグメント、用途、分野は何か?

3-B2B決済市場における技術動向と規制の枠組みは?

4-B2B決済市場における主要ベンダーの市場シェアは?

5-B2B決済市場への参入に適した形態や戦略的手段は?

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