ペルソナとは?マーケティングにおけるペルソナの具体的な作り方やビジネス場面での活用事例を紹介

企業経営において、自社の商品やサービスをいかに効率よくマーケティングできるかは重要です。
なぜなら、マーケティングの効率の良し悪しが事業の利益に直結するからです。

マーケティング手法の中でも各商品やサービスで狙うターゲットを明確にする「ペルソナの設定」は特に重要です。
ペルソナの設定によって、その商品やサービスの販売対象となる人物を細かく設定する事で、事業の販売戦略を具体化します。

本記事では、「マーケティングにおけるペルソナの作り方」や「導入するメリット」「ペルソナを使用して成功した有名企業の事例」を紹介します。ぜひ参考にしてください。

ペルソナの意味や目的をわかりやすく解説

ビジネスの場面で効果的なマーケティングを行う際には、ペルソナの導入がおすすめです。

しかしながら、初めてペルソナの導入を考える企業にとって、ペルソナの意味やペルソナを設定する目的がわからない場合も多いですよね。

まずは、ビジネス場面でペルソナを導入する目的や重要性を確認していきます。

ペルソナの心理学的意味とは

ペルソナ(Persona)という言葉には、心理学的意味とビジネスの意味が存在します。

心理学用語のペルソナはスイスの心理学者カール・グスタフ・ユングが提唱した概念です。ユングはペルソナを「人間の外的側面・自分の内面に潜む自分」と定義しています。

人は、自身が生活するあらゆる場面に適応するために時と場合に応じて、最適な自分を演じていると言われています。

ビジネスにおけるペルソナとは

ビジネスの場面で用いられるペルソナとは「架空の人物モデル」を示します。

対象となる人物を細かく設定する事で商品やサービスを販売する際のマーケティング戦略に役立ちます。

心理学用語のペルソナとは少し意味が異なりますが、どちらにも共通する点として「人物像」を示す意味合いがあるのです。

マーケティングでペルソナを設定する重要性

マーケティング場面でペルソナを設定することで、顧客のニーズや顧客の商品購入時の思考・行動のプロセスを具体化します。

顧客のニーズや行動の具体化により、顧客が求める商品やサービスの開発、顧客体験の向上に繋げることができます。

また、ペルソナの設定は顧客の満足度を上げ、商品の購入数増加やリピート率の増加が期待でき、企業としての売上・利益の増加に影響します。

ペルソナとターゲットの違い

ペルソナと似た言葉として、ターゲットがあります。

どちらも商品やサービスの販売対象者を設定する際に用いる言葉です。
ペルソナとターゲットでは、顧客設定における細かさが異なります。

ペルソナでは、「◯◯県在住の35歳男性。家族構成は妻と子ども2人(5歳と3歳)で年収650万円」のように特定の個人をより細かく設定します。
ペルソナに対してターゲットでは、「◯◯県在住の30代男性」のように大きな属性で対象者を設定します。

ペルソナはターゲットに比べ情報を細かく設定するので、ターゲットと比べて手間がかかります。
しかしながら、細かな対象者の設定をすることで下記のメリットが得られます。


(続きは以下リンクよりご覧ください。)

会社概要

ククレブ・アドバイザーズ株式会社

設  立 :2019年7月
所 在 地 :〒101-0047
      東京都千代田区内神田一丁目14番8号 KANDA SQUARE GATE 8F
資 本 金 :400,000,350円(資本準備金含む)
事業内容 :AI・IoT を活用した CRE 営業支援ツールの企画・開発・販売、
      CRE アドバイザリー業務、コンパクト CRE 不動産投資・開発業務等
サ イ ト :https://ccreb.jp/

ククレブ総合研究所(レポート内容)に関するお問合せ

ククレブ・マーケティング株式会社
お問合せ窓口
電話番号:03-6272-8642
E-mail  :contact@mktg.ccreb.jp


AIが記事を作成しています