株式会社ゴルフダイジェスト社が運営する定額課金制サイト 『Myゴルフダイジェスト』が PIANO社のマーケティングプラットフォームを採用
50年以上の歴史を誇るゴルフ誌が優良コンテンツをwebに最適化し、 会員基盤を構築 ユーザーとのエンゲージメント向上とデジタル収益の最大化を促進
PIANO Japan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:江川 亮一、以下「PIANO Japan」)が運営するデジタルビジネスプラットフォーム「PIANO」が、株式会社ゴルフダイジェスト社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木村 玄一、以下「GD社」)が運営するサイト『Myゴルフダイジェスト』に導入されたことをお知らせいたします。
PIANO Japanのソリューションを活用することにより、GD社が持つ優良なコンテンツを最適にユーザーへ届け、充実した会員データ基盤を構築し、ユーザーエンゲージメントの向上と精度の高いデジタル広告による収益最大化の実現をご支援してまいります。
Myゴルフダイジェスト ウェブサイト: https://my-golfdigest.jp/
導入の背景
GD社は、雑誌「週刊ゴルフダイジェスト」「月刊ゴルフダイジェスト」を中心に、業界No.1媒体社として確固たる地位を築き上げてきました。しかし生活スタイルの変容に伴い、紙の雑誌を必要としない層が確実に増えており、ゴルフに関する情報も、ウェブ上で無料で大量に手に入れることができます。一方で、情報が溢れているがゆえに、正しい情報とそうでない情報が入り混じり、ゴルファーは自分に合った情報を取捨選択するのが困難な状況となっています。
そこでGD社では、雑誌ベースの質の高い情報を、ユーザーの悩みや志向に応じて自動的に選別して提供する、まったく新しい会員制ゴルフメディアを創出いたしました。ウェブでのサブスクサービスを運営するにあたり、会員管理、課金プランの設定、コンテンツの出し分け、レコメンド機能など、必要十分な機能を備えたプラットフォームとして、PIANOの導入を決定しました。
お客様の声(コンテンツ&ライツ事業部 編集長 笠原 誠様)
PIANOには、ウェブ上でのサブスクリプションサービスを導入するうえで考えられる必要な機能がすべて備わっています。「Myゴルフダイジェスト」では、無料会員、有料会員、そして非会員の一般ユーザーに対し、それぞれ閲覧できるコンテンツが異なり、かつ有料会員には1カ月払い・6カ月払い・1年払いの3つの契約プランがあるという複雑な構造になっていますが、PIANOのシステムで容易に実現できました。また「Piano Insight」と呼ばれるアクセス解析ツールも非常に使い勝手がよく、サイトの分析、改善、施策づくりに役立っています。
今後の展望
雑誌においては、1対多という関係上、情報発信はどうしても一方通行になりがちです。しかし今回リリースした「Myゴルフダイジェスト」では、雑誌のコンテンツを基軸としながらも、ユーザーとダイレクトにつながることが可能なため、ユーザーとコミュニケーションをとりながら、より付加価値の高いコンテンツやサービスを提供することが可能になります。ユーザーがスマホやPCを開けば、すぐに自分だけの特別なゴルフ情報が手に入り、それによって自身のゴルフ生活がどんどん充実していく。そんなサービスを目指し、日々進化を重ねて参ります。
株式会社ゴルフダイジェスト社について
週刊ゴルフダイジェスト、月刊ゴルフダイジェスト、Choice等のゴルフ関連雑誌、Webメディア、書籍、ムック、電子書籍、映像ソフトの発行等、出版事業をメインに、ゴルフ場関連事業、イベントプロモーション、国内外へのゴルフツアー企画、ゴルフカレンダー・ダイアリーの製作・販売等を行っています。
PIANO、PIANO Japan株式会社について
PIANOはサブスクリプションビジネスを実施、促進するための統合したプラットフォームを提供しています。
グローバルで業界をリードする350社以上のお客様にご導入いただいており、その多くはメディア企業となります。
AIやマシーンラーニングを利用し、性別や年齢、年収といった様々な顧客のデモグラフィックデータを構築することで、有効なマーケティング施策や、広告収益の向上にご活用いただいています。
PIANO Japanの製品に関する詳細は https://piano.io/ja にてご確認いただけます。