ダイエットと健康に関する最新レポートをmicrodiet.netにて公開  『きのこはダイエットと腸活がまとめてできる超優秀な食材』

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村正弘)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『きのこはダイエットと腸活がまとめてできる超優秀な食材』公開いたしました。

https://microdiet.net/diet/001204/

きのこの栄養素とダイエット効果

天然のきのこは秋が旬ですが現在出回っている多くのきのこは室内育ちで、管理された空間で栽培されているため供給・価格が共に安定しています。
家計に優しいだけでなく、低カロリーかつ食物繊維が豊富で、ダイエッターには超定番の食材です。
どのきのこもほぼ共通して、成分の90%は水分で食物繊維が多く、糖質(炭水化物)と脂肪は極めて低いのが特徴です。カロリーは100gあたりおよそ20kcal前後と非常に低カロリー!噛み応えがあるため、低カロリーでありながら食事の満足感や満腹感を得るのにも役立ち、たくさん食べても太る心配がありません。積極的にメニューに取り入れることでダイエット促進になります。糖質や脂肪を体内でエネルギーに変換する作用のあるビタミンB 群も含まれています。

腸内環境の改善にも◎

きのこに多く含まれている食物繊維は、腸内の善玉菌を増やす作用があることが研究により明らかになっています。
食物繊維は腸内で善玉菌のエサとなって善玉菌を増やし、腸内環境のバランスを整えてくれる働きがあります。
善玉菌は、ビタミンの合成、消化吸収のサポート、免疫刺激、悪玉菌の増殖を抑えるなどなど、人に有益な働きをしてくれる菌です。腸内環境は美肌やダイエットなどの美容面のみならず、アレルギーや体質、疾患など全身の健康に関わっていると考えられていて、今非常に注目されている分野です。

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維

きのこに含まれている食物繊維は、100gあたり3~4gととても豊富です。
食物繊維には「水溶性」と「不溶性」の2種類があり、きのこの場合は「不溶性」(水に溶けない)食物繊維が豊富に含まれています。水溶性食物繊維は、名前の通り水に溶ける種類の食物繊維です。
不溶性食物繊維は水に溶けない食物繊維で、胃や腸で水分を吸収し大きく膨らみます。これにより便のかさ増しや、腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便通を促進します。体に有害な物質を排泄させるデトックス効果があります。

血糖値コントロールにきのこが効果的

血糖値を急上昇・急下降させないようコントロールすることは、ダイエットに効果的です。この仕組みを利用したのが、糖質制限ダイエット(炭水化物抜きダイエット)。
糖質(炭水化物)を摂ると、体内でブドウ糖に分解され血液中に入り血糖値を上昇させます。血糖値の上がり方が急であればあるほどインシュリンが多量に分泌され、「糖が余っている=脂肪に溜め込まなければ」と体が判断してしまいます。これを防ぐためには、血糖値を急に上げないことが重要です。血糖値がゆっくり上がれば、インシュリンの分泌量が少なくなります。

きのこに豊富な食物繊維は血糖値をコントロールし、血糖値が急激に上がるのを抑制する力を持っています。お米やパンなど糖質だけを食べるよりも、きのこを一緒に食べるほうが血糖値上昇を抑えることができるのです。食物繊維は糖質や脂肪の消化吸収を緩やかする作用があります。「食べる順番ダイエット」でも推奨されているように、食事の食べ始めにまず食物繊維を摂取すると効果的です。

さらに詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
『きのこはダイエットと腸活がまとめてできる超優秀な食材』をご参照ください。
https://microdiet.net/diet/001204/

microdiet.netとは

microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。

また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。

ダイエット食品『マイクロダイエット』について

「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。

個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。

発売から30年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

きのこは低カロリーでありながら食事の満足感や満腹感を得るのにも役立ちます
きのこは低カロリーでありながら食事の満足感や満腹感を得るのにも役立ちます
豊富な食物繊維は血糖値をコントロールし、血糖値が急激に上がるのを抑制する力を持っています
豊富な食物繊維は血糖値をコントロールし、血糖値が急激に上がるのを抑制する力を持っています

AIが記事を作成しています