バス市場:推進力、自律性レベル、座席数、用途別-2024-2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「バス市場:推進力、自律性レベル、座席数、用途別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月18日より開始しました。
バス市場規模は、2023年に1,096億3,000万米ドルと推定され、2024年には1,152億1,000万米ドルに達し、CAGR 5.18%で2030年には1,561億5,000万米ドルに達すると予測されています。
バスは、固定されたスケジュールに従って決められたルートに沿って多数の乗客を運ぶために使用される大型自動車です。通常、都市内または都市間の長距離を運行するバスは、公共交通システムの重要な構成要素であり、都市のモビリティとアクセシビリティに貢献しています。バス市場の範囲には、電気バスや自律走行バスなどの技術の進歩や、バスの運行をサポートするサービスやインフラも含まれます。都市化の進展、費用対効果の高い交通機関への嗜好の高まり、バス路線の拡大重視の高まりが市場成長の原動力となっています。さらに、公共交通機関の利用可能性を高めるための政府の取り組みが、市場の成長を後押ししています。バスの排出ガスと安全性に関するコンプライアンス規制が厳しく、バスの生産と設計が複雑であることが、市場の成長を制限する可能性があります。コネクテッドでスマートな交通手段への注目の高まりは、メーカーやサービス・プロバイダーにチャンスをもたらします。さらに、電気バスや持続可能なバスへの大幅なシフトは、市場に新たな成長の展望を開きます。
主な市場の統計
基準年[2023] 1,096億3,000万米ドル
予測年[2024] 1,152億1,000万米ドル
予測年 [2030] 1,561億5,000万米ドル
CAGR(%) 5.18%
地域別の洞察
米国とカナダは、老朽化した車両の入れ替えと、よりクリーンな代替燃料車への漸進的なシフトに重点を置き、安定した需要を示しています。さらに、政府の政策と資金援助は、特に電気バスとハイブリッド・バスの推進において、情勢を形成する上で極めて重要です。南米では、主要都市の都市化と人口密度がバス需要を牽引しています。しかし、経済変動と予算の制約は、この地域の車両拡大と技術導入に影響を与える可能性のある重要な課題です。欧州・中東・アフリカ地域のバス市場は、厳しい環境規制の影響を受けており、欧州諸国は電気バスやハイブリッドバスの導入でリードしています。持続可能性の推進は、より環境に優しい公共交通ソリューションへの投資を引き続き促進しています。欧州連合(EU)のクリーン・ビークル指令(Clean Vehicles Directive)のようなイニシアチブは、調達慣行に大きな影響を与え、低排出バスの導入を促進しています。
一方、中東とアフリカの一部では、経済の多様化を支援し、都市モビリティを向上させるため、公共交通インフラへの投資が拡大しています。アジア太平洋地域は、急速な都市化と拡大する公共交通網によって需要が形成され、バス市場で急成長を遂げています。中国やインドなど、人口が多く都市が急成長している国々では、混雑を緩和し公害を最小限に抑えるため、大量公共交通機関の導入が強く推進されています。特に中国は、積極的な環境政策の一環として、車両の電化を世界に先駆けて進めています。さらに、東南アジア市場では、都市化の進展と公共交通インフラへの政府投資により、バスの需要が伸びています。
FPNVポジショニング・マトリックス
FPNVポジショニングマトリックスはバス市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、バス市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査対象期間の累積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と推奨
戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、バス市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 バス市場:推進力
第7章 バス市場:自律性レベル別
第8章 バス市場:座席数別
第9章 バス市場:用途別
第10章 南北アメリカのバス市場
第11章 アジア太平洋地域のバス市場
第12章 欧州・中東・アフリカのバス市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ
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