「傾聴」は身に付くスキル!アクティブリスニング

アクティブリスニングとその効果

あなたはアクティブリスニングを知っていますか?
あなたはアクティブリスニングを学んだことはありますか?
もし、あなたがアクティブリスニングを身に付けていないなら、仕事やプライベートで損をしているかもしれません。

おすすめしたい人

営業・販売職の方
企画職・内勤の方
経営者・個人事業主の方
マネージャー職・管理者の方
新入社員の方・中途採用の方
士業の方・コンサルタントの方
学校の先生
家族関係を改善したい方
親子関係を改善したい方
リーダーシップを高めたい方
人間関係にお悩みの方
信頼関係をより強くしたい方
ご自身の成長速度を上げたい方

アクティブリスニング=積極的傾聴

アクティブリスニングとは積極的傾聴のことを言います。
私たちの多くは正しい聴き方を学ぶ機会を十分に得ることがないまま、毎日のように、会話や商談をしています。

相手のニーズをうまく引き出せないまま、商品やサービスを販売するのは、まるで暗闇を手探りで歩くようなもの。

それではゴールに早くたどりつけないどころか、到着する前に転んでしまうのが関の山。

アクティブリスニングを身に付けないまま人生の大海原に飛びこむことはリスクでしかなく、大切なビジネスチャンスを失う危険さえあります。もちろん、プライベートでも同じことが言えます。

アクティブリスニングで得られること

商品やサービスを楽にたくさん販売することが出来るようになります。
お客様に喜ばれる提案が出来るようになります。
お客様が喜んでリピートしてくださるようになります。
お客様から紹介が頂けるようになります。
部下のパフォーマンスが上がり、チームの成績が上がるようになります。
組織の雰囲気が良くなります。
契約率が上がり、解約率が下がります。
アイデアが出やすい活発な組織になります。
笑顔が増え、明るい家庭になります。
子育てが楽になり、子供の可能性が広がります。

営業トークを練習してもうまくいかない理由

営業や販売のお仕事に就かれている方はまず最初にロールプレイと言って、営業トークを徹底的に学ぶことが多いと思います。

営業トークを練習しても、なぜ本番でうまくいかないのでしょうか?

あなたのトークは本当に顧客が求めていることでしょうか?

販売心理学の権威、ブライアン・トレーシーが言っています。
「営業の4割は信頼関係であり、ニーズの把握は3割だ」と。

つまり、職業に関わらず、私たちが売らなければいけないのは自分自身です。

相手にとってあなたは信頼に足る人物ですか?

アクティブリスニングで、より強固な信頼関係を築き、相手のニーズを引き出すことで、相手が喜んで買ってくれ、お礼さえ言ってくださるようになります。

話し下手を克服する努力はするのに、聴き下手はそのままでいいのでしょうか?

演説やスピーチなど、話し上手な方はたくさんいますよね。
でも、日常生活で発表する機会はそれほどありません。

スピーチと営業トークはまったくの別物です。

コミュニケーション能力が高い人は聴き上手

コミュニケーション能力が高い方が仕事もプライベートもうまく行くと皆さん、本当は薄々お感じなのではないでしょうか?

営業や販売に限らず、日常のコミュニケーション力を高めるには話す力よりも聴く力にヒントがあります。

なぜ私の言うことが相手に伝わらないのか?

そうお悩みでしたら、伝え方ではなく、聴き方の本を読んでください。

そして、あなたの現在の聴き方をセミナーで体感してください。

アクティブリスニングセミナーでは信頼関係構築のための最も大切な3つの要素をペアやグループのワークショップをたくさん行うことで体得することができます。

参加方法

1.パーソナルレッスン

経営者や個人事業主の方など、お忙しい方、最短最速で学びたい方におすすめです。

2.グループセミナー/出張セミナー

日程:セミナー希望の方はメールにて
・人数
・都道府県
・団体名
・複数の希望日時
などをご連絡ください。

*メールアドレスはページ下にあります。

学生、一般、親御さんなどのコミュニティーからのご依頼歓迎します。

*企業研修をご要望の方もお気軽にお問い合わせくださいませ。詳細はページ下にあります。

企業研修をご希望の方へ

交通費実費、会場費実費で日本全国どちらでもお伺いします。
ご希望の方は参加者の人数をお知らせください。お見積りをお出しします。

info☆kaorimiyazaki.com
☆を@に変えてください。

件名に「アクティブリスニング研修依頼」でお願いいたします。

ワールドビジネスソムリエ合同会社代表
宮崎香理

参加者の声

会社員 30代男性 黒川様

傾聴が重要であったことは本で勉強し、知っていた。実践できていたつもりでしたが、今日あまり実践できていない自分を見つけることが出来ました。アクティブリスニングはコミュニケーションの重要な一部であり、誰でも一度は受講することをオススメします。

自営業 40代男性 中村様

アクティブリスニングを初めて知りました。ワークを通した実践的な内容で体得できると思います。今後、アクティブリスニングの技法を身に付けるのと身に付けないのでは、ビジネスやプライベートが全然違うと思いました。

会社経営者 50代男性 秋元様

コミュニケーションでうなずきの重要さは聞いたことがあるが、あいづち、オウム返しの重要性は目からうろこだった。アクティブリスニングをマスターしたら、妻とのコミュニケーションの質が上がると思った。

会社員 40代女性 Y.U.様

ワークが楽しかった。気付きがたくさんありました。アクティブリスニングをマスターしたら、もっと有効に、人生で知り合う人とのコミュニケーションが進んでいくと思いました。

会社員 50代男性 T.M.様

話し上手は聴き上手と言うことは知っていたが、より具体的な聴き方、また改善点などがフィードバックにより理解できた。今後は自分の話をどう伝えていくかを意識する参考になった。アクティブリスニングをマスターしたら、自分自身の望む姿、伝達力が身に着くと思う。

相続コンサルタント 40代男性 S.S.様

ワークがたくさんあって、徐々にやり方が改善されてきたことが大きな学びです。アクティブリスニングをマスターして、相手の気持ちを盛り上げられたら、人生は素晴らしく変わりそうですね。さんまさんのように互いに盛り上がられたらいいですね。

会社員 40代女性 T.U.様

うなずき、あいづち、繰り返しを学べて良かったです。会話の中にこれらを入れると、安心して聞いてもらえることが分かりました。マスターしたら、営業がうまく行くと思いました。

会社員 40代女性 N.M.様

聴き手にまわる方が良いではなく、聴く力を実践するセミナーは受けたことがなかったので良かった。その場で練習するので、身に付きやすいと思った。マスターしたら、コミュニケーションは話すことであるという思い込みから抜けられる、人生が楽になる、もっと楽しくなるかも。

会社員 30代男性 H.K.様

ワークした相手からフィードバックを得られ、改善点が分かった。これはセミナーの外では得られません。アクティブリスニングをマスターしたら、相手ともっとコミュニケーションが取れるようになる。

会社員 40代男性 D.S.様

傾聴力に関する再確認が出来て良かった。ワーク中心だから、実践的なスキルを習得できる。参加した仲間からのフィードバックはとても参考になります。

会社員 40代男性 T.O.様

多くのグループワークがあり、とても実践的です。アクティブリスニングの良さを短時間で学べます。マスターしたら、より多くの方とより深い話が出来て、信頼関係を築くことが出来ると思う。

医師 50代男性 H.O.様

良い聴き方のコツが分かった。最も大事なファーストアクションが何か分かった。自分の聴き方で良い面と改善点が分かった。マスターしたら、より人間関係が深まり、円滑にいきそう。人脈も発展が望めるかもしれない。


AIが記事を作成しています