富士通ビジネスシステムがオラクル技術を活用した「Webヘルプデスクサービス」を提供開始
株式会社富士通ビジネスシステム(本社:東京都文京区後楽1-7-27、代表取締役社長:鈴木國明、以下 FJB)と日本オラクル株式会社(本社:東京都千代田区紀尾井町4-1、代表取締役社長:新宅正明、以下 日本オラクル)は、FJBがITマネジメントサービス強化を目的にオラクルのコラボレーティブ・アプリケーション「Oracle Collaboration Suite」の一機能である「Web Conferencing(ウェブ・カンフェレンシング)」を活用した「Webヘルプデスクサービス」を本日より提供開始することを発表いたします。
FJBは、コンサルティングからネットワーク構築、ソフトウェア開発、システムの運用・管理、保守、コンストラクションまでを総合的に提供するトータルソリューションプロバイダーです。同社は顧客のITシステム運用をワンストップで支援する「@onestopITMS(@ワンストップITマネジメントサービス)」を展開し、同サービスの一環として、障害受付や問合せを電話やメールで受け付ける「ヘルプデスクサービス」を提供しています。同ヘルプデスクサービスは年間約500社の顧客に対して提供していますが、PCの高機能化・システムの高度化に伴い、顧客が抱えるニーズやトラブルが多様化し、より迅速な対応が求められてきていました。
こうした背景のもとFJBは、オラクルのコラボレーティブ・アプリケーション「Oracle Collaboration Suite」の一機能である「Web Conferencing」を同サービスに採用し、新たに「Webヘルプデスクサービス」を開始しました。これにより、顧客から質問を受けたFJBのオペレーターは、顧客のデスクトップ画面をオペレーター自身の画面に表示させ、発生しているトラブル状況や質問内容を、画面で共有しながらサポートすることが可能になります。オペレーターは、顧客の環境を目視できることで、今まで電話だけでは難しかった状況確認や操作支援、判断が容易ではなかったトラブルに対して、適切なアドバイスや迅速な解決支援が可能となります。また、顧客のPCをオペレーターが直接操作することも可能であるため、オペレーターが遠隔地からトラブルを直接解決することもできます。顧客は、同サービスを受けるために個別に特別な設定を行う必要も別途ライセンス料を支払う必要もありません。FJBはこうした「Web Conferencing」の高い操作性や、顧客側に負担をかけずによりよいサービスを容易に提供できる点を高く評価し、採用を決定しました。
FJBは今回のサービス強化を皮切りに「FJBネットワークサービスセンター(秋葉原・大阪)」をITマネジメントサービスのコアセンターとして拡大します。これにより、「Oracle Collaboration Suite」の機能を活用してWebセミナーの開催や遠隔地から障害を復旧するリモートメンテナンスの実現、製品やサービスの情報発信など、プロアクティブな運用サービスを展開していく予定です。FJBでは、これらのサービスを既存顧客に勧めていくとともに、新規の顧客に対しても、導入効果の高いサービスとして積極的に拡販していく予定で2008年迄に1,000社への提供を目指していきます。
●日本オラクルについて(http://www.oracle.co.jp)
日本オラクル株式会社は、オラクル・コーポレーションの日本法人として1985年に設立されました。国内を拠点とした情報システム構築のためのソフトウェア製品、ソリューション、コンサルティング、サポートサービス、教育の事業を展開しています。1999年2月5日に店頭市場へ株式公開、2000年4月28日に東証一部上場。従業員数1,502名。(2005年12月現在)
●FJBについて(http://www.fjb.fujitsu.com/)
株式会社富士通ビジネスシステムは、富士通グループ最大規模のソリューションプロバイダーとして、企画・コンサルティングからシステム構築、運用、保守・サポート、教育まで、お客様の事業そのものを支援する多彩なサービスをご提供しています。ISO9001/14001認証のほか、2004年1月にはプライバシーマーク、2005年1月にはISMSVer.2.0およびBS7799-2を取得しています。あらゆる業種・業務のお客様約4万社を超える実績があり、アウトソーシングサービス分野では独自のメニュー体系「@onestopITMS(@ワンストップITマネジメントサービス)」を展開。ネットワークサービスセンターを中心に、PCライフサイクルマネジメント、セキュリティマネジメント、マネージドサービス、ネットワークサービス、ヘルプデスク、システム運用サービスなどITの運用・保守をトータルにバックアップしています。
●「Oracle Collaboration Suite」について
Oracle Collaboration Suiteは、Web会議ソリューション、ドキュメント管理ソリューション、電子メールシステム、カレンダーシステム、携帯電話連携等、オフィスコミュニケーションで必要となる全ての機能をOracleの高機能データベースで一元管理し、高度なセキュリティと堅牢性を兼ね備えたエンタープライズ対応のコラボレーティブ・アプリケーションです。すでに全世界で2,000社以上の導入実績を誇り、日本でも製造業を始め自治体、大学など様々なお客様に導入されています。多様なデータの一元管理とサーバの集中配置に対応しているため、意思決定支援を迅速にし運用管理に必要なコストの最小化を実現します。
■お客様お問い合わせ先
株式会社富士通ビジネスシステム サービスビジネス推進部
ITマネジメントサービス担当
TEL:03-5804-8193 FAX:03-5804-8196
E-mail:itms@fjb.fujitsu.com
■報道関係お問い合わせ先
株式会社富士通ビジネスシステム 広報IR部 小島
TEL:03-5804-8110 FAX:03-5804-8136
E-mail:kouhou@fjb.fujitsu.com
日本オラクル株式会社 コーポレート・コミュニケーション室 広報部 北川
TEL:03-6238-8180 Fax: 03-5213-6990 E-mail: Natsuko.Kitagawa@oracle.com
プレスルーム http://www.oracle.co.jp/press/
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