学生が考える「ファッション×プログラミング」の新たな可能性 ソニーのロボット・プログラミング学習キット「KOOV(R)」を使用したファッションアイテムを考案
株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区 代表取締役会長:石川広己)が運営するファッション、ヘアメイク、グラフィックデザイン、映像のスクール「バンタンデザイン研究所」は、ソニー株式会社(以下、ソニー)主催の、テクノロジーでファッション表現の可能性を広げるワークショップに参加。7月6日(土)に渋谷モディ1階にあるソニーの情報発信拠点、ソニースクエア渋谷プロジェクトで開催されたコンテストで、ソニーのロボット・プログラミング学習キット「KOOV(R)(クーブ)」を使用したファッションアイテムを学生が発表しました。
「ファッション×プログラミング」の新たなファッションアイテム
本コンテストは、次世代のクリエイターを生み出すソニー主催のワークショップ『Square Program(スクエア プログラム)』の一環で行われました。テーマは「ファッション×プログラミング」。ファッションとテクノロジーの可能性を広げるだけではなく、未来のファッションデザイナーがプログラミングを新たな表現方法として習得し、世界で活躍するデザイナーに自身の作品を評価してもらうことで自己成長するきっかけを創ることを目的としました。
参加したのはファッションデザイン科の学生による5チーム。「KOOV(R)」の使い方から学び、2カ月掛けて、インタラクティブなデザインかつ、それぞれが掲げた課題を解決する機能を搭載したファッションアイテムを制作しました。温暖化が進んだ近未来の子供のために、仮想の汚染物を検知し、発光して警告するシューズ。子供の交通安全を守るために交通標識をイメージし、上に向けると青に光るステッキを搭載した衣装。また、新しい工業用作業着を提案すべく、ジャケットベストのポケットに入れた飲み物を自動で口まで運んでくれるリフティング機能を搭載した衣装など、ユニークなアイテムが発表されました。
優勝したのは雨に反応して光り、音が鳴る「憂鬱な雨の気分を盛り上げる傘」。「雨の日の憂鬱な気分を晴らすことのできる空間づくり」をコンセプトに、傘に搭載されたLEDパーツが一定のリズムで発光し、雨が当たって振動を検知するとブザーパーツが音を奏でる仕組みとなっています。傘の中が自分だけのための特別な空間になるようデザインされ、ターゲットが楽しめるファッション性に実用性をかけあわせることで、新たなファッションの可能性を生み出しました。審査員からは、「傘本来の機能に加えて、新しい別の機能を付与できたことがすばらしい。傘の中で自分だけの空間を楽しめるというのが面白い。」、「傘の中というパーソナルな空間に、ライブハウスのような空間を設けられるというアイディアがすごい。」と評価されました。
優勝作品は7月中旬から8月末まで、ソニースクエア渋谷プロジェクト内で展示されます。
優勝作品「憂鬱な雨の気分を盛り上げる傘」/制作の様子
審査員のメッセージ
株式会社ソニー・グローバルエデュケーション 礒津政明さん:プログラミングとは世の中のものを創り出し、言語化できるものですが、今回はファッションと掛け合わせたことで言語化できない部分の表現をすることができました。今後の商品開発への学びがありました。
ソニー株式会社 クリエイティブセンター シニアアートディレクター 奥村光男さん:どのチームもインパクトがあって、すばらしかったです。KOOV(R)は、主に子供向けのロボット・プログラミング学習キットですが、今回ファッションの専門学生がこんなにもKOOV(R)を使って遊んでくれたことで、KOOV(R)のこれからの可能性をますます感じました。
参加学生のコメント
どうやって作るか悩んだが、とても嬉しいです。普段は一人で作ることが多いので、共同制作できたことも楽しかったです。今後は、ファッションに自分自身の感情を遷移させて、外に表現できるようなこともできると面白いと思います。
開催概要
日時: 2019年7月6日(土)13:00~15:00
場所: 渋谷モディ1階 ソニースクエア渋谷プロジェクト(東京都渋谷区神南1-21-3)
優勝作品展示概要
期間: 7月中旬~8月末 11:00~21:00
場所: 渋谷モディ1階 ソニースクエア渋谷プロジェクト(東京都渋谷区神南1-21-3)
ソニースクエア渋谷プロジェクトURL: https://www.sony.co.jp/square-shibuyapj/
関連情報
バンタンでは、2020年4月に開校する新IT校の取り組みとして、プログラミングと他業界/他分野を組み合わせた取り組みを進めています。第一弾の取り組みとして、「VTuberタレント活動×プログラミング」のテーマで、IT 業界を目指す現役中高生が「VTuber 戦国時代の成長戦略」を考えるプロジェクト型学習体験ワークショップを開催しました。
・https://www.vantan.jp/ex_release/Vantan_VTAevent_after.pdf
KOOV(R)について
KOOV(R)とは、ブロックで自由な「かたち」をつくり、「プログラミング」によってさまざまな「動き」を与えて遊ぶ、ソニーのロボット・プログラミング学習キット。少ない種類で多くのアイディアをかたちにできる美しいブロックを立体的に組み合わせることで多彩な表現を実現。また、動きを加えるモーターや光を発するLED、音を鳴らすブザーに加えて光やモノを検知するセンサーなど、各種電子パーツを組み合わせることで自分だけのプログラムを構築することが可能。
バンタンデザイン研究所
バンタンデザイン研究所は1965 年にスタートした「ファッション・ヘアメイク・デザイン・映画映像・写真分野」を中心としたプロを育成するクリエイティブ総合専門校です。国内 2 拠点(東京・大阪)にてスクールを運営し、ニューヨークのパーソンズ大学と日本で唯一の提携プログラムを持っています。現役プロのクリエイターを講師に迎え、ファッション、グラフィックデザイン、映像など様々な分野において、業界と連携した実践型デザイン教育で即戦力となる人材を育成する教育事業を展開しています。
・バンタンデザイン研究所 : http://www.vantan.com/
・バンタンデザイン研究所 高等部 : http://www.vantanhs.com/
■Vantan (バンタン) http://www.vantan.jp/
1965 年の創立以来、クリエイティブ分野に特化して人材の育成を行っている専門スクール。現役のプロクリエイターを講師に迎え、ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、フォト、ゲーム、アニメ、マンガ、パティシエ、カフェ、フードコーディネーターなどの分野において、業界と連携した「実践教育」で即戦力となる人材を育成する教育事業を東京・大阪で展開、これまでに 19万人以上の卒業生を輩出しています。【東京・大阪】