情報管理をWeb化し一元化できる業務改善システム 『Exment』に新たな機能を追加し4/19にアップデートを実施
~公開フォーム機能や独自ビュー機能など、 ユーザーのご要望に応えた多数の機能を追加~
株式会社カジトリ(本社:東京都江東区、代表取締役:佐藤 裕)はこのたび、無料で使える国産Webデータベース『Exment』に「一般のユーザーがログインなしで、データを登録できる『公開フォーム』機能」や、「かんばんビューやガントチャートなど、業務に合わせた自由なビューを追加できる『独自ビュー』機能」をはじめ、ユーザーのご要望に対応した、大幅アップデートを2021年4月19日(月)に実施しました。
Exmentホームページ: https://exment.net
Exmentとは
従来はExcel、Googleスプレッドシートなどで行っていた情報管理を、Web化して情報の一元化を行える、業務改善システムです。
データ管理機能やAPI機能、バッチ機能や通知機能など、業務管理に必要な機能は数多く揃っておりますので、開発プラットフォームとしても非常に優れています。
LAMP環境で動作するので、お使いのレンタルサーバーやクラウドサービスでもご利用いただけます。
また、オープンソースソフトウェアなので、ユーザー数に制限なく、無料でご利用いただけます。
公開フォーム機能:一般ユーザーがログインなしで、データを入力できる機能
公開フォームとは、ログインしていない一般のユーザーでも、フォームに合わせてデータを入力することで、データを登録することができる機能になります。
これまでデータを登録する場合、すべてのユーザーが、IDとパスワードによりシステムにログインする必要がありました。
今回のアップデートで追加された公開フォーム機能を使用することで、ログインしていない一般ユーザーも、データができるようになります。
発行されるURLを公開することで、Googleフォームのように、不特定多数のユーザーがデータを登録することができます。
そのため、「アンケート」「お問い合わせフォーム」などを自由に作成し、業務に活かすことができます。
一般ユーザーが登録したデータは、Exmentの豊富な標準機能を活用することで、より便利に管理することができます。登録データの検索や集計、メール通知、他システムとの連携など、ニーズに合わせて自由にカスタマイズすることができます。
独自ビュー機能:かんばんビューやガントチャートなど、業務に合わせた自由なビューを追加できる機能
Exmentでデータを一覧表示する、「ビュー表示」機能は、現在「一覧」「集計」「カレンダー」の3種類、標準で用意されています。
今回の更新で、独自に開発できるプラグイン機能を用いて、全く異なるビュー画面を追加できるようになります。
例えば、データを「かんばん」として表示するビューをプラグインとして作成できます。ドラッグ&ドロップによって、タスクのステータスを管理できます。
本機能により、業務で使用したい方式で、自由に開発・追加できるようになりました。
プラグインの開発手順は、マニュアルで公開しており、どなたでも自由に開発できます。
その他、多数のアップデート
今回のアップデートでは、主にユーザーからのリクエストに応え、非常に多岐にわたって機能の更新が行われます。以下、その一例になります。
「画像」「ファイル」列において、複数ファイルのアップロードが可能。
列としての表示スペース及び、データ登録や閲覧時の手間も一気に省けるようになります。
「ファイル」列において、アップロードの拡張子が設定可能。
データやり取り等で発生し得るアップロードミスが減らせます。
「選択肢」列において、「自由入力する値」によるデータ登録が可能。
あらかじめ管理者が想定していた項目以外にも、データ登録時に、ユーザーが選択肢を追加することができま
す。
今後も、更に多くの機能追加、皆様からのご要望に応えることを中心に、開発を進めてまいります。
会社概要
名称 :株式会社カジトリ
代表者:代表取締役 佐藤 裕
所在地:東京都江東区森下3-15-1
設立 :2019年1月11日
資本金:20,000,000円