“紙の手帳派VS電子デバイス派”スケジュール管理はどちらが人気?

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO 柏木 斉)が運営するIT製品情報サイト『キーマンズネット』( http://www.keyman.or.jp/ )は、ITに関する身近でちょっと気になるテーマについて、投票形式で白黒をつけるコーナー「情シスのスイッチ」を公開しています。
今回のテーマは「情報管理」。「あなたは何でスケジュール管理している?」、「カレンダーはいただきもの?自分で買う?」の2つをお題にしたアンケート結果を、お届けいたします。

▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
http://www.keyman.or.jp/at/infosys/other/30004419/

――――――――――――――――――――
■お題1:あなたは何でスケジュール管理している?
――――――――――――――――――――
手帳(紙)・・・・・・・・・・・・・・50%
電子デバイス(スマートフォン等)・・・50%

なんと「手帳(紙)」を使う派と「電子デバイス(スマートフォン等)」を使う派がちょうど半々という結果になりました。「手帳」派の多くは、手書きの簡便さと、書き込みや訂正の自由度が高いところ、そしてアナログである“温かさ”を好んでいるようです。「電子デバイス」派の多くは、スマートフォンは常に持ち運んで忘れない、電子的な通知が行われる、そしてセキュリティを確実に確保できるというメリットを推しています。それにしても「結局のところ紙と電子デバイスのどちらも使わざるを得ない。面倒!」という悲痛(?)なコメントが両派で散見されました。フィフティフィフティな集計結果からもわかるように、いずれかに集約するのはまだまだ難しそうですね。

<コメント(一部抜粋)>
【手帳(紙)派のコメント】
●まずは手帳、その後電子デバイスに書き込みます。やっぱり手で書く方が、覚えられたりするので・・・。(20代・女性)
●仕事中に自分のスマートフォンを使っていると、遊んでいると勘違いされ怒られるが、手帳に書き込みするのは仕事をしてるように勘違いされるので問題ないです。(30代・男性)
●こんな時代でも手書きの味があると思います。電子デバイスに頼りすぎて、たまに手書きをすると漢字がわからなくなっていて困っている。脳も退化しそうだ。(40代・男性)

【電子デバイス(スマートフォン等)派のコメント】
●最近不景気でスケジュールもさびしい状態。恥ずかしくて人に見せられないので絶対電子デバイス。(50代・男性)
●手帳は1年でその使命が終わるので、過去のログを見るのに毎回、墓場を掘り起こすのは面倒。(50代・男性)
●電子デバイスのほうが自分のテンションが上がる(なんだかかっこいい)ので、使っています。エリート気取りです。(20代・男性)

▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
http://www.keyman.or.jp/at/infosys/other/30004419/

――――――――――――――――――――
■お題2:カレンダーはいただきもの?自分で買う?
――――――――――――――――――――
いただきもの活用派・・・・・・・・81%
自分で気に入ったものを買う派・・・19%

カレンダーに関しては「いただきもの活用派」が81%、「自分で気に入ったものを買う派」が19%と圧倒的な差となりました。ただ、最近では年末にカレンダーを配布する企業が少なくなっているため、「いただきもの」派も満足にカレンダーを入手できず、なかなか厳しい争奪戦が巻き起こっているもようです。また、普段使いのものを買うまでもない、という割にはキチンとデザインを選んで入手しているところがある意味微笑ましいですね。逆に、毎日目にするからこだわりたいというのが「買う」派の主流意見でありましたが、こちらにも配布減少の波が押し寄せて、不本意ながら買わざるを得ないというコメントも散見。中には自作するというコメントもありました。

<コメント(一部抜粋)>
【いただきもの活用派のコメント】
●会社のカレンダーが大きくてカキコミも出来て便利!と親が喜びます。でも、当然お得意先へ配るのが先で、余った分をもらうので 「頼む!余ってくれ!」と念ずる年末です。(40代・男性)
●季節が来ると「ご自由にどうぞ」箱が設置されるので、そこからより良い仕上がりのものをゲットするのはバーゲンと通ずるものあり。(30代・女性)
●毎年、今頃何気に催促を入れますが、年々いただける数が減ってきています。年々買う物を減らしてきている立場上強く言えないですが。(40代・男性)

【自分で気に入ったものを買う派のコメント】
●カレンダー、手帳位は自由が欲しいです。(40代・男性)
●ここ数年、不景気のせいか卓上カレンダー不足で毎年争奪戦。出遅れて自前で購入する羽目に(泣)。(30代・女性)
●子供の写真で自作カレンダーを作っています。毎年の成長が見られるので、良い記録になっています。(40代・男性)

▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
http://www.keyman.or.jp/at/infosys/other/30004419/


<調査概要>
○調査期間:2011年11月4日~2011年11月11日
○有効回答数:1392
○調査対象:キーマンズネット会員

――――――――――――――――――――
◆キーマンズネットとは?
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、3000点以上のIT製品情報を掲載した会員制サイト(無料)です。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。

▼「キーマンズネット」はこちらから
http://www.keyman.or.jp/

▼「情シスのスイッチ」オススメ記事はこちらから
◆行き先ボードに嘘・・・「実は書いたことがある」との回答は何%?
http://www.keyman.or.jp/at/infosys/email/30004418/

◆Facebookの実名登録に「抵抗ある」と回答したのは何%?
http://www.keyman.or.jp/at/network/voip/30004417/

◆ほかにもまだまだあります!「情シスのスイッチ」記事一覧
http://www.keyman.or.jp/at/jsys/

▼「Facebookページ」はこちらから
https://www.facebook.com/keyman.or.jp

▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php
――――――――――――――――――――

キーマンズネット
キーマンズネット

AIが記事を作成しています