ITサービス:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ITサービス:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を10月7日より開始しました。
ITサービスの市場規模は2024年に1兆2,000億米ドルと推定され、2029年には1兆8,100億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024年~2029年)のCAGRは8.38%で成長する見込みです。
世界中でIT支出が増加していることに加え、SaaS(Software-as-a-Service)の採用が進み、クラウドソリューションが拡大していることが、ITサービスに対する需要の急増を裏付けています。ITインフラの強化に伴い、データ漏えいの頻度は増加傾向にあり、市場の成長機会を大きく後押ししています。
主なハイライト
ITサービス市場は、いくつかの重要な要因によって力強い成長を遂げています。その第一の要因はデジタルトランスフォーメーションであり、企業はデジタル技術を活用して効率を高め、顧客体験を向上させ、イノベーションを促進しています。さらに、クラウドコンピューティングの採用が急増しており、拡張性とコスト効率の高いITソリューションが企業に提供されています。ビッグデータとアナリティクスの台頭は、データを管理しそこから洞察を得るための高度なITサービスの必要性を強調しています。
また、5G、ブロックチェーン、AR、AIといった技術的進歩の台頭は、ITサービスの提供にも好影響を与えそうです。5G技術の登場により、企業は自社の敷地内にネットワークを構築することが可能になると思われます。エリクソンによると、2029年末までに世界の5G契約数は53億を突破し、全モバイル契約数の58%を占めると予測されています。5Gは、2028年までに主要なモバイルアクセス技術として主導権を握ることになります。特に、2023年第4四半期だけで、5G契約数は1億5,400万件急増し、合計15億7,000万件に達しました。
IoTデバイスの普及は、リモートワークの急増と相まって、堅牢なITインフラとサポートに対する需要を増幅させています。同時に、ITランドスケープがより複雑になり、専門的なスキルが要求されるようになるにつれて、企業はITサービスのアウトソーシングにますます目を向けるようになり、市場の拡大に拍車をかけています。
しかし、管理能力の低下や重要目標の不明確化といった業務上の課題の増加、データ漏えいの増加、製品のカスタマイズやデータ移行に関するコスト懸念といった要因は、重大な懸念事項として作用し、予測期間を通じて市場の成長をさらに制限する要因となっています。
ITサービス市場の動向
クラウドベースのプラットフォームの登場によりクラウドサービスが牽引役となる
デジタル時代の企業は、主にクラウドベースの環境へ移行することで、新技術の採用による俊敏性を追求しています。クラウドでの運用は、組み込み型の接続とインテリジェンスの確立を伴います。これにより、スマートオペレーションのシームレスな統合が促進され、クラウドにリンクしたデジタルサービスの強固な基盤が構築されます。フレクセラソフトウェアによると、2024年には、回答者の49パーセントがすでにアマゾンウェブサービス(AWS)で重要なワークロードを実行しているといいます。
クラウドベースのインフラは、こうした新しいデジタルビジネスソリューションの基盤となるリソースへの柔軟でオンデマンドなアクセスを提供します。クラウドベースのプラットフォーム全体におけるIT運用の進歩により、ITサービスはよりデータ主導でリアルタイムになり、特に運用効率、ビジネスチャンスの発見、リモートアクセスの最適化において、ビジネスにより大きな価値を生み出しています。
クラウドソリューションがさまざまな大きなメリットを提供することから、クラウドコンピューティングはここ数年で大きく躍進しています。クラウドサービスに対する需要は今後数年間に拡大すると予想され、成長し続ける企業部門のIT・通信業界からの莫大な需要により、これらのエンドユーザーからのITインフラサービスの範囲は急速に拡大すると予想されます。
2024年4月、クラウドソフトウェアグループ(Cloud Software Group, Inc.)とマイクロソフト(Microsoft Corp.)は、8年間の広範な戦略的パートナーシップを通じて協力計画を強化すると宣言しました。この提携は、シトリックスの仮想アプリケーションとデスクトッププラットフォームの市場での存在感を高めることを目的としています。さらに、統一された製品ロードマップに支えられた革新的なクラウドとAIソリューションの共同創造に道を開く。
生産性、ガバナンス、コントロールを高めるため、多くの組織がシステムの中核をクラウドに展開することを目指しています。さまざまな市場ベンダーが、デジタルトランスフォーメーションを加速するための投資を推進しています。例えば、2024年5月、テレフォニカとグーグルクラウドは協業を拡大し、トップクラスのクラウドソリューションを市場に提供することを目指しています。両社が共有する目標は、企業のデジタル進化を加速させることです。この新たなパートナーシップは、テレフォニカテックを通じて利用可能なグーグルクラウドサービスの拡大を伴うもので、特にB2Bセクター向けに調整されています。この提携はまた、特に人工知能(AI)やジェネレーティブAI(Gen AI)など、先進的なイノベーションに共同で注力することも強調しています。
北米は予測期間中に大幅な市場成長が見込まれる
急速な技術進歩、クラウドコンピューティング導入の急増、サイバーセキュリティソリューションに対する需要の高まりが、北米のITサービス市場を後押ししています。企業は効率性と競合優位性を高めるため、デジタルトランスフォーメーションへの取り組みを強化しています。また、IoTデバイスの普及やビッグデータ分析の急増も市場を後押ししています。さらに、COVID-19の大流行によって加速したリモートワークへのシフトは、弾力性のあるITインフラとマネージドサービスの全体的な重要性を強調しています。AIと機械学習技術の台頭は、市場の展望をさらに豊かにしています。
米国の銀行・金融機関は情報技術サービスへの支出を加速させており、これは銀行セクターの成長率の上昇と経済のファンダメンタルズの改善が後押ししています。この地域の多くの企業は、競争上の優位性を得るために新しい手法やプロセスを採用し始めており、その結果、AI、IoT、機械学習(ML)、ブロックチェーン、ロボット工学、データサイエンスなどの新興技術の採用が増加しています。同地域では、ビジネスや産業におけるデジタル化とコネクテッドデバイスの採用が増加していることに後押しされ、IoTアプリケーションと売上が急増しています。この変化は、同地域におけるITサービスの拡大に道を開いています。
同市場では、既存企業と新興企業の両方が激しい競争を繰り広げています。これらの市場参入企業は、有機的戦略と無機的戦略を組み合わせて競争力を強化し、その結果、市場成長の見通しを高めています。例えば、2023年10月、クラウドコマースマーケットプレースのPax8は、CyberFOXと提携し、マネージドサービスプロバイダー(MSP)向けに特権アクセス管理(PAM)に特化したIDアクセス管理(IAM)ソリューションを提供します。CyberFOXは、2000社以上のMSPを支援してきた実績を持ち、主に中小企業(SMB)からなる顧客の効率性を高め、生産性を向上させ、新たな収益手段を生み出すことに専念しています。
また、コグニザントは2024年3月、オランダの複合企業Pon Holdingsの子会社であるPon ITとの永続的なパートナーシップを更新しました。この延長により、コグニザントはPon ITの多様な事業体向けにクラウド管理サービスを提供するプロバイダーとしての役割を確固たるものにしました。コグニザントは、協業が進むにつれて、さらなる機能強化を導入し、Pon ITがより俊敏で直感的な統合クラウドインフラストラクチャを活用できるようにする予定です。
ITサービス業界の概要
激しい競争を特徴とするITサービス市場は、主に多数の企業によって牽引されています。これらの企業は現在大きな市場シェアを占めているが、その状況は変化しています。先進的なITコンサルタント・サービスの台頭が新規参入企業に力を与え、特に新興経済圏での地位強化を可能にしています。
2024年5月CrowdStrikeとTata Consultancy Services(TCS)は、AIネイティブのCrowdStrike Falcon XDRプラットフォームにより、TCSの拡張マネージド検知・対応(XMDR)サービスを強化する戦略的パートナーシップを締結。このパートナーシップにより、TCSはファルコンプラットフォームの包括的なセキュリティ機能を活用できるようになります。これには、クラウドセキュリティと次世代SIEMが含まれ、侵害防止を強化するためのSOCのAI主導の変革を促進します。
2023年7月ITマネージドサービスプロバイダーであるWindstream Enterpriseは、ATSGが提供するITマネージドサービスの新ポートフォリオを立ち上げ、企業顧客に対し、仮想ワークスペース、デジタルインフラ、サイバーセキュリティのニーズを制御・強化するターンキーサービス全般へのアクセスを提供。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
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