アジアの英語学習先進国「韓国」の学習メゾットで英語脳を育てる!子供向けホームスクーリング型英語学習サービス「おうちインター」

「日本の子どもたちを海外で活躍できる完全バイリンガル世代に」をミッションに掲げるティーエスケイ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 齋藤篤史 / 事業責任者 齋藤友理香)は、2022年6月に3歳~12歳でネイティブの英語脳をつくる、オーダーメイド型の英語専門ホームスクーリング「おうちインター」の事業を開始しました。

サービスサイトURL: https://ouchi-inter.jp/

1.サービス立ち上げの背景

なぜ、未就学のうちからオーダーメイド型の英語を学ばせるか

現在、日本の子ども向け英語教育は、教室でグループレッスンを受ける形が一般的です。集団生活の中の英語学習にストレスを感じたり、子供のニーズに合わせたカスタマイズ型英語学習サービスが少ないという課題を認識しております。また、言語の臨界期に正しく発音を身に付け、ネイティブと同じ文章構築力を養う為には、ESL中心の日本の英語学習カリキュラムではなく、より効率的かつ効果的に学べるEFL中心の学習プログラムの必要性を感じております。
私たち「おうちインター」は、個人より集団により重きが置かれる日本で、1人1人の性格、興味関心、志向、ペースに向き合い、ネイティブの英語脳だけでなく、自らの思いを英語で表現できる表現力や自立性を身に付けられるカスタマイズ型の英語教育サービスを作りたいと考え、本サービスを設計いたしました。

2. おうちインターのサービス概要

 おうちインターは、3歳〜12歳までのお子様を対象にしたオーダーメイド型の英語専門ホームスクーリングサービスです。
講師陣は厳しい審査基準を満たした経験豊富な英語講師であり、その採用合格率はわずか5%。プロのネイティブ講師や日本人バイリンガル講師がご自宅へお伺いし、パートナー制でお子様の英語学習をサポートします。
 「初めて英語を学ぶのでストレスに感じさせたくない」「周りと比較せずに英語を楽しむ経験をさせたい」「本格的な英語力を身につけてもらいたい」など、ご家庭の英語教育の方針やお子さまの違いに合わせ英語学習を進められるのが特徴です。おうちインターでは2つの学習プランをご用意しています。

3.おうちインターの学習プラン

「Fun&Playコース(3~6歳対象)」~英語×リアルな体験から「英語が楽しい」を育てる~

暮らしの環境こそ最高の教材と捉え、楽しく英語に触れ、慣れることを目指した1on1レッスン。年齢や性格、日常的に英語に触れるレベルに合わせ、お子様の興味関心に合わせたカスタマイズ型のレッスンを提供します。

アート・クラフトワーク

作品を造る過程で出会った英単語や表現が、お子さまの創造力や発想力につながり、英語学習の楽しさを覚えます。また、おうちインターオリジナルの「おうちCRAFT」は作る過程で英語を学ぶ工夫がされているのが特徴です。

★おうちCRAFTとは?★
STEAM教育の一環として実施しているアトリエ監修のオリジナル工作プログラム。毎月クラフトキット一式をご自宅へお届けします。
Colors, family, shapes, vegetables…など毎月テーマが変わり、作るプロセスからボキャブラリーポスターを活用して単語や表現を学べる工夫がされているのが特徴です。

絵・意味・音を効果的にリンキングさせるオリジナル教材

お子様の「わかる!」を後押しするオリジナルカード教材“Eureka! Posters”を毎回レッスンに取り入れることで、継続的に露出することで記憶を定着化させ、絵と意味、音を同時に理解できることを促します。また、おうちインターおすすめのワークブックやゲームを通して楽しみながら英語を学び、気負いせず自然に英語へ触れることが出来ます。

ご自宅にある活かしきれていない教材も活用

購入したものの、おうち英語で活用しきれていない教材や絵本等はありませんか?担当バディが絵本の読み聞かせやカードを使った語り掛けなどもお手伝いします。おうちインターからもお子様に合った選書をご提案いたします。

「Academyコース(5歳~12歳対象)」~フォニックスから固め、ネイティブの英語脳の構造をつくる~

英語能力指数 (EF EPI)世界第37位(日本は第78位)の「英語教育大国」韓国・江南(カンナム)において、英語学習カリキュラム開発や指導に15年以上の経験を持つ専門家を迎え、英語が母国語ではない環境で学ぶ日本人の子どもたち向けに独自カリキュラムを開発しました。

体系的なカリキュラムに沿って、最初にフォニックス学習による発音や発声の基礎を固めた後、日本語と英語の違いを克服する自然言語習得のビッグデータを適用して6分野の技術(文法、語彙、聞き取り、作文、スピーキング、作文)の総合力を育てます。

お子様のレベルに合わせて学べる12段階別カリキュラム

・レベル1~5
英語の基礎であるフォニックスをマスターすることで、音+文字+意味+イメージの4つを結び、知らない単語に会っても読んで発音できる基本技を習得します。おうちインターでは、言語習得の黄金期にフォニックスをマスターすることを、英語発音やリーディング力の基礎をつくる上で非常に重要視しています。

・レベル7~12
日本人に最適化されたEFL教材+副教材を使用して自然な英語習得を誘導します。ストーリー、歌、ゲームで子供の意欲を高め、おうちインターオリジナルトレーニング教材を適用して英語の文章を組み立てる力を育てます。

★プログラムの4つの学習メゾット ★

①EFL日本人向けの12レベル別学習カリキュラム
 EFL学習のトレーニングを積んだバディと一緒に独自カリキュラムに沿って学習
②ディープラーニングを適用
 ネイティブが英語使用時の思考過程を分析したディープラーニングデータを適用
③フリップクラスモデルで記憶定着
 インプットとアウトプットをバランス良く行えるフリップクラスモデルを採用
④12レベル+LMS(学習管理システム)
 段階別に組まれたカリキュラムに沿って学習し、成長過程を持続的にモニタリング

今後の展望について

おうちインター会員の生徒様向けのサマー・ウィンターキャンプの実施、海外教育サービスとの提携によるプログラムの横展開、Academyコースの韓国幼児教育市場への展開、既存プログラムのオンライン受講体制の構築、英検対策向けプログラムの開発を積極的に進め、お子さまが楽しく、そして着実に英語を身に付けていけるプログラム展開を推し進め、日本の幼児英語教育におけるリーダーを目指して参ります。

■ 本件に関するお問い合わせ先
おうちインター運営事務局 (ティーエスケイ株式会社)
東京都渋谷区渋谷3-13-7 五常ビル3階
担当:齋藤
TEL:03-6628-2008
E-mail:info@ouchi-inter.jp
URL:https://ouchi-inter.jp
Instagram: https://www.instagram.com/ouchi_inter_official/
Facebook: https://www.facebook.com/ouchiinter