カーボンクレジット市場:タイプ別、システム別、最終用途産業別:世界の機会分析と産業予測、2023-2032年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「カーボンクレジット市場:タイプ別、システム別、最終用途産業別:世界の機会分析と産業予測、2023-2032年」(Allied Market Research)の販売を10月13日より開始しました。

カーボンクレジット市場は2022年に20億米ドルと評価され、2023年から2032年にかけて55.5%のCAGRで成長し、2032年には1,435億米ドルに達すると推定されています。

カーボンクレジットは炭素市場で売買できます。企業、政府、個人などの買い手は、自らの排出量を相殺し、持続可能性の目標を達成するためにカーボンクレジットを購入します。カーボン・クレジットは売り手から買い手に譲渡されるが、多くの場合、専門のプラットフォームや取引所を通じて行われます。カーボンクレジットは、企業が温室効果ガスの排出を最小限に抑えるのに役立ちます。

温室効果ガスの排出を削減し、ネット・ゼロ・カーボン・ニュートラルを達成するために様々な国が行っているいくつかの取り組みが、カーボンクレジット市場の需要を牽引しています。この市場では、カーボンクレジットの所有権を追跡し、二重計上を防ぐために、各カーボンクレジットに固有の識別番号が割り当てられています。洪水、干ばつ、氷河の融解、地震などの環境問題の高まりに対処するためには、温室効果ガスの排出を削減する必要があります。カーボンクレジットは炭素排出を抑制するのに役立つが、やむを得ない排出もあります。そのような場合、カーボンクレジットは、環境に排出される二酸化炭素の量のバランスをとるために、炭素排出を補償または中和するために利用されます。また、カーボンクレジットは、資産の回転やビジネスモデルの開発を通じて、将来の排出量を削減する機会を企業に与えるだけでなく、現在の排出量を相殺するオプションでもあります。多くの民間企業は、企業の社会的責任(CSR)活動の一環として、自主的にカーボンクレジット市場に参加しています。カーボンクレジットは通常、林業や農業の実践を通じて生成されます。

しかし、カーボンクレジットのコストは地域や国によって異なります。例えば、ブラジルの場合、1クレジットのコストは約411.36米ドル(2000レアル)です。このように、カーボンクレジットのコスト上昇により、市場は課題に直面する可能性があります。また、カーボン・クレジットは、企業や個人による実際の炭素排出削減量を表すものではないです。というのも、カーボンクレジットの信頼性と完全性を維持するには、適切な報告や監視が必要だが、現時点ではそれが行われていないからです。これらの要因は、今後数年間の市場収益の伸びを妨げると予測されます。

気候変動と闘うための数カ国にまたがる集団的行動と協力は、今後数年間のカーボンクレジット市場の成長を後押しすると予想されます。例えば、2023年2月、インドは環境持続可能性の達成に役立つ投資と活動リストを発表しました。例えば、これらの活動の下で、インド政府は国際市場におけるパリ協定第6条に基づくカーボンクレジットの取引を検討しています。インドがカーボンクレジットへの投資を誘致する分野の希望リストには、グリーン水素、火力発電、洋上風力、圧縮バイオガスなどの再生可能エネルギー発電、炭素回収・貯留、その他の炭素除去・緩和活動が含まれています。また、2023年6月8日には、世界銀行の保険部門である多国間投資保証機関(MIGA)が、カーボンクレジット・プロジェクトに保険を提供する予定です。これはまた、カーボンクレジットの取引を規制するのにも役立つと思われます。こうした側面が、予測期間中のカーボンクレジット市場規模を押し上げると予想されます。

COVID-19パンデミックはカーボンクレジット市場に大きな影響を与えています。パンデミックの結果、炭素排出削減に役立つ数多くのプロジェクトが中止されました。渡航制限、サプライチェーンの途絶、財政的な制約などにより、プロジェクトは遅延または中止されました。その結果、新たなカーボンクレジットの創出にも影響が及び、市場性が低下しました。カーボンクレジットの需要は、パンデミックがもたらした景気後退の影響を受けた。財政難や収益の減少を経験している企業は、自主的なカーボン・オフセットの取り組みを減らしたかもしれないです。さらに、一部の企業は長期的な持続可能性の目標よりも短期的な財務的存続を優先したため、一部の業界ではカーボン・クレジットの需要が減少しました。

目次

第1章 イントロダクション
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場概要
第4章 カーボンクレジット市場:タイプ別
第5章 カーボンクレジット市場:システム別
第6章 カーボンクレジット市場:最終用途産業別
第7章 カーボンクレジット市場:地域別
第8章 競合情勢
第9章 企業プロファイル

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