欧州の国内宅配便市場:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「欧州の国内宅配便市場:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月17日より開始しました。

欧州の国内宅配便市場規模は2024年に884億9,000万米ドルと推定され、2030年には1,104億6,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024年~2030年)のCAGRは3.76%で成長する見込みです。

eコマース企業は顧客により良いサービスを提供するため、欧州でネットワークを拡大しています。

消費者が注文品の迅速かつ便利な到着を期待しているため、国内の宅配便サービスはeコマース業界においてますます重要になってきています。パンデミックは過去数年間に買い物行動に劇的な変化をもたらし、買い物のプロセスをオンライン・ショッピングへとシフトさせました。さらに、eコマース企業は顧客により良いサービスを提供するため、欧州でのネットワークを拡大しています。例えば、スペインの小売業者DIAは、ジローナからウエルバまで、スペインの海岸線に沿ったすべての町に配送サービスを拡大し、500万人以上の新規顧客を獲得しています。
2022年には、ポルトガル、トルコ、ポーランドが、それぞれ13.3%、10.2%、10.1%と、欧州で最も売上高が増加しました。2021年には、すべての欧州諸国において、小売支出は個人消費に占める割合が大きく、i.一般的に30%から50%でした。欧州では、ドイツ市場が売上高において最大かつ最も重要な小売市場でした。ドイツに次いで欧州で経済規模が大きいのはフランス、英国、イタリアで、これらは国内宅配便サービスの主要な需要創出国です。
医療用品の需要の増加、医療費の増加、より迅速で効率的な配送サービスの必要性など、いくつかの要因から、ヘルスケア製品の宅配便サービスは、この地域で今後数年間成長すると予想されます。また、2023年以降、欧州5カ国(ドイツ、英国、フランス、イタリア、スペイン)の小売総売上高はパンデミック以前の水準で成長し、市場の成長を牽引すると予想されます。その結果、欧州の国内宅配便市場は予測期間中にプラス成長が見込まれます。

イタリアの国内宅配需要がCEPの成長を促進、売上は22%増で116億米ドルを達成

ドイツの宅配便業者は2022年のクリスマス期間に7億2,500万個の小包を輸送しました。B2Cの小包輸送が最大のセグメントで、3億9,500万個の小包が個人の受取人に配達されました。平均すると、ピーク時には1日あたり2,000万個、個人宅への800万個を含む1日あたり1,450万個の小包が配達されました。ドイツ市場における国内CEPの需要は、2023年から2027年にかけて9.36%の割合で予測されるeコマースの成長により増加すると予想されます。
eコマース分野は、フランス国内宅配便市場の成長の主な原動力になると予想されます。2022年のフランス国内宅配便市場は約830億米ドルと評価され、2027年には1,520億米ドルに達すると予測されています。eコマースにおける需要の増加は、大幅な小包配達につながり、フランスの国営郵便サービスであるLa Posteグループだけでも、2022年には26億個の小包を配達しています。DHL Global Forwarding France SAS、General Logistics Systems France SA、United Parcel Services France SASなど、フランスのCEP市場における他の主要企業も大きく貢献しています。
イタリアでは、国内配送需要がCEP配送の推進に大きな役割を果たしています。CEPからの収入も大幅に増加し、2020年の96億米ドルから2021年には116億米ドルに22%増加しました。1人当たりの小包配達数も増加し、2020年の21個から2021年には24個へと17%増加しました。この結果、世帯は平均55個の小包を受け取ることになります。

欧州の国内宅配便市場動向

欧州連合(EU)、景気回復を後押しする135の輸送プロジェクトに57億6,000万米ドルを割り当て

欧州では、貿易と旅行の増加により、輸送・保管部門のGDPは2021年に10.48%増加します。2022年には、約135の輸送インフラ・プロジェクトが、総額60億米ドルのEU補助金に選ばれました。輸送・倉庫部門は、さまざまな業界の業務をサポートする上で重要な役割を担っており、ドイツがフランスや英国を抜いて圧倒的な存在としてリードしています。世界的に見ても、ドイツは商品の輸出入ともに第3位です。ドイツ連邦政府は交通インフラへの投資を拡大する意向を表明し、2022年には連邦高速道路に120億ユーロ(128億米ドル)以上、水路に約17億ユーロ(18億1,000万米ドル)を割り当て、交通網の改善へのコミットメントを示しました。
ドイツ政府は道路よりも鉄道に投資する意向です。2022年、ドイツ鉄道、連邦政府、地方政府は、鉄道インフラ・プロジェクトにおよそ136億ユーロ(145億1,000万米ドル)を投資します。ニーダーザクセン州、ハンブルク州、ブレーメン州、メクレンブルク=西ポメラニア州、シュレースヴィヒ=ホルシュタイン州はDBと提携し、2030年までに鉄道網の近代化に投資します。
2022年、欧州連合(EU)は約135の交通インフラプロジェクトへの助成金54億ユーロを承認しました。これらのプロジェクトは、EU加盟国の大洪水後の経済回復を支援し、交通網を強化し、持続可能な輸送を促進し、安全性を高め、雇用機会を創出することを目的としています。支援されるプロジェクトはすべて、EU加盟国を結ぶ欧州横断交通ネットワークの一部であり、2030年までにTEN-Tコアネットワークを完成させ、2050年までに総合ネットワークを完成させるというEUの目標に沿ったものです。

2023年2月以降、ロシアからの輸入禁止により、中東、アジア、北米からのディーゼル輸入が増加しています。

ガソリン価格は2022年第1四半期にユーロ圏19カ国の大半で1リットル当たり2ユーロ(2.13米ドル)を超えました。価格上昇の主な理由は、ロシアとウクライナの紛争による供給問題で、ロシアはEUの石油需要の4分の1以上を供給していました。2021年、ユーロ圏のガソリン1リットルの平均価格は1.30ユーロ(1.38米ドル)だったが、2022年の年初には1リットル当たり約1.55ユーロ(1.65米ドル)となりました。
ロシアは欧州最大のディーゼル供給国です。2023年、欧州ではディーゼル価格が下落しました。EUがロシアからの石油製品輸入禁止を実施した2023年2月以降、ロシアから欧州へのディーゼル輸出は平均24,000バレル/日で、2022年にロシアが欧州に送った630,000バレル/日から96%減少しました。2月から5月までの欧州向けディーゼル輸出は、中東から51%(16万b/d)、アジアから97%(14万7,000b/d)、北米から65%(4万7,000b/d)増加しました。
デンマークはガソリン価格が最も高く、フィンランドはディーゼル価格が最も高いです。オーストリアはガソリンが最も安く、スペインはディーゼルが最も安いです。英国の燃料価格は2022年に過去最高を記録し、7月のガソリン平均価格は1リットル当たり245.55米ドル、ディーゼルは251.79米ドルに達しました。2023年に入ってから、英国のガソリンスタンドの平均価格はリッター150ペソ(1.88.02米ドル)を突破し、ディーゼルはリッター152.41ペソ(191.04米ドル)に上昇しました。2023年1月のスペインの燃料価格は、英国よりもガソリンでリッターあたり約20セント、ディーゼルで40セント低くなりました。

欧州国内宅配便産業の概要

欧州の国内宅配便市場は細分化されており、上位5社で36.18%を占めています。この市場の主要企業は以下の通り。 DHL Group, International Distributions Services(including GLS), La Poste Group, Post NL and United Parcel Service of America, Inc.(UPS).

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録

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事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
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