家庭用電化製品:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「家庭用電化製品:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月3日より開始しました。
家庭用電化製品の市場規模は2025年に5,616億3,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは4.9%で、2030年には7,134億米ドルに達すると予測されます。
家電市場は近年一貫した成長を遂げており、今後10年間もこの上昇基調を維持すると予想されます。従来の家電からスマート家電への移行は、家電分野における革命的な開発と見られています。市場の主な促進要因は、一人当たり所得の増加、消費者のライフスタイルの変化、小規模住宅の増加です。さらに、環境にやさしくエネルギー効率の高い家庭用電化製品に対する顧客の嗜好が、市場拡大の原動力となっています。さらに、世界各国のエネルギー効率の高い家庭用電化製品に対する政府プログラムなどの要因が、今後数年間でエネルギー効率の高い家庭用電化製品の採用を後押しすると思われます。
デジタル化が進んだ結果、消費者はハイテクに精通するようになり、あらゆる最新製品の使い方や利点に精通しています。技術の進歩に伴い、市場に投入されるスマート家電の数も徐々に増加しています。スマートフォンに接続して遠隔監視できるスマート家電の成長は、スマートホームとスマートフォンの台頭が後押ししています。
Wi-FiやBluetoothなどのワイヤレス技術を提供するメーカーは、スマートフォンやタブレットに採用されていたり、スマートフォンやタブレットからアクセス可能だったりする特徴的な機能として、接続を活用しています。しかし、メーカーはこの技術をエアコン、冷蔵庫、オーブン、洗濯機などの住宅用家庭用電化製品に組み込むことで、ハイテクに詳しい消費者を引き付けています。ネットワーク・インフラの充実により、ブロードバンドやインターネットへのアクセスも向上しています。その結果、消費者は主にその利便性から、ワイヤレスで技術的に先進的な製品を選ぶようになっています。特に新興国では、白物家電の購入価格が手ごろになったことも、市場の成長機会をもたらしています。さらに、先進地域における買い替え販売の増加が市場需要を押し上げると予測されるが、これは一人当たり所得の上昇と急速な都市化に起因しています。
家庭用電化製品市場の動向
都市化の進展が小型家電市場を押し上げる
小型家電市場は、個人消費の増加に牽引され、今後数年間で大幅な成長が見込まれます。この支出の増加は、可処分所得の増加と都市化に起因しています。都市化は、組織化された小売セクターの開発だけでなく、仕事と生活の両面に変化をもたらしました。その結果、多くの発展途上国が急速な都市化を遂げ、消費力の増加を目の当たりにし、小型家電の需要急増につながると予想されます。都市部の住民はこれらの家庭用電化製品をより高い割合で採用し、市場の成長に大きく貢献すると予想されます。コーヒーメーカー、フードプロセッサー、卵焼き器などの小型家電の需要は、すでに小型家庭用電化製品市場の拡大を後押ししています。さらに、人口の都市化により、ハイエンドを含む主要なスマート家電の販売が促進されると予想されます。また、小型キッチン家電の成長も市場をさらに拡大させると思われます。消費者は、利便性と手頃な価格を提供する付加価値の高い製品を求めるようになっています。このため、消費者の嗜好の変化により、購入前の意思決定プロセスが大きく変化しています。さらに、オンライン販売や割引価格の人気の高まりが、小型家電の購入急増につながっています。
アジア太平洋地域が家電市場を席巻
アジア太平洋地域は、予測期間において市場をリードする見通しです。同地域の人口拡大と都市化に加え、インド、中国、日本、韓国、バングラデシュなどの国々における商業用建物と住宅用建物の建設活動の急増が、家庭用電化製品の需要を押し上げています。さらに、手頃な価格の家庭用電化製品を提供する地元企業の出現は、市場の成長をさらに刺激すると予想されます。さらに、中国のハイアール、ミディア、グリー、ハイセンス、韓国のサムスン、LG、日本のパナソニック、シャープ、日立、インドのビデオコンなどの著名な地域ブランドが、アジア太平洋地域の家電分野で大きな市場シェアを占めています。アジア太平洋地域のスマート家電市場は大幅な成長が予測されており、日本、シンガポール、香港、インドネシアなどの新興諸国では、エネルギーコストや人件費の上昇、消費者の購買力の強さ、スマートシティや統合家電に対する意識の高まりなどの要因から、スマート家電の販売台数の増加が見込まれています。特に中国は、エネルギー効率の高い家庭用電化製品を推進する政府の取り組み、活況を呈する不動産市場、同地域の暑い気候が後押しし、従来型エアコンの需要が世界的に最も高い国として際立っています。
家電業界の概要
家庭用電化製品市場は非常に細分化されており、多くのプレーヤーが存在します。市場シェアでは、ワールプール、ハイアール、サムスン電子、LG電子、ボッシュが家電市場を独占しています。しかし、中小企業は技術進歩や製品革新の結果、新規契約の獲得や新市場への参入を通じて市場での存在感を高めています。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学と洞察
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 今後の動向
第8章 免責事項
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