「【男性版】プロテインダイエットの方法!プロテインの選び方は?」DANDY LABO.にて男磨きに関する記事を公開!

男磨きを総合的にプロデュースするダンディハウスからお届けします!

さまざまなダイエット方法がある中で、男性にはプロテインダイエットが良いという話を耳にしたことがある方もいるでしょう。

「プロテインは筋トレをする人が飲むもの」というイメージをもっていると、プロテインがダイエットになぜ役立つのかわからないかもしれません。

今回は、男性にプロテインダイエットがおすすめな理由と実際にプロテインダイエットを行う方法や、ダイエットに最適なプロテインの選び方について紹介します。

男性にプロテインダイエットがおすすめな理由

まずは、男性にプロテインダイエットがおすすめな理由について紹介します。プロテインダイエットを行うとき、なにを意識すれば良いかがわかるポイントになるので、確認しておくと良いでしょう。

筋トレとの相性が抜群

プロテインダイエットは、筋トレとの相性が抜群に良いです。筋トレの際に、タンパク質を多く消費することと関係しています。

プロテインには、筋肉をつくるのに必要不可欠なタンパク質が豊富に含まれています。そのため、適切なタイミングで摂取すれば、プロテインを摂取しなかったトレーニングと比べて、効率良く筋肉をつけられるのです。

また、プロテインダイエットが男性に良いとされているのは、女性と比べて男性の方が比較的筋肉がつきやすい傾向にあることも理由のひとつです。

これは、ホルモンの違いによるもので、男性ホルモンの一種であるテストステロンの分泌が、女性と比べ男性の方が多いことから、筋肉もつきやすいといわれています。

基礎代謝がアップする

筋肉量が増えると基礎代謝量がアップします。基礎代謝量とは、体を動かしていないときでも心臓を動かすなど、生命維持のために消費しているエネルギー量のことです。

基礎代謝量は消費エネルギー全体のおよそ6割を占めているので、基礎代謝量を上げて効率良くエネルギーを消費できれば、ダイエットにも役立ちます。

また基礎代謝量は、筋肉量が多いほど増えます。つまり、筋肉量を増やす、もしくは維持するためにも、タンパク質が必要になるのです。この必要なタンパク質を摂取する方法のひとつとしてプロテインの補給が挙げられます。

また、男性は女性よりもタンパク質の推奨摂取量が多く、食事だけではタンパク質が不足しがちです。プロテインを取り入れることで、食事で不足しがちなタンパク質を補えるでしょう。

プロテインダイエットの方法は?

ここからは、プロテインダイエットの効果的な方法について紹介します。

筋トレと組み合わせる

プロテインダイエットの方法は、筋トレと組み合わせて取り組むやり方です。

ダイエットは基礎代謝量を上げることが重要になるため、筋トレで筋肉量を増やすのはダイエット成功への近道になります。

プロテインには筋肉量アップに役立つ栄養素が豊富に含まれており、筋肉を効率良くつけられるでしょう。

ただし、プロテインには直接基礎代謝を上げるような効果はなく、あくまで栄養摂取を補助するためのものです。

プロテインをダイエットに取り入れるのであれば、トレーニングと組み合わせながら筋力アップを図ることが重要になります。

置き換えダイエット

プロテインは、栄養補給に適しているため、置き換えダイエットにも活用することができます。

一般的に販売されているプロテインにはさまざまな種類があり、タンパク質に重点を置いたものや、ほかの栄養素も豊富に配合されている製品など、バリエーションがあるのも特徴です。

置き換えダイエットにプロテインを活用する場合には、タンパク質だけでなくビタミンやミネラルも配合されている製品を選ぶと良いでしょう。

食事で摂取するカロリーを抑えようとすると、栄養素が不足しがちになるため、プロテインを代わりに摂取して、栄養補給を行うという方法です。

1日3食のうちの1食をプロテインに置き換えるなどして、摂取するカロリーを調整しながらダイエットを行う方法もあります。

エステと組み合わせるのも方法のひとつ

プロテインダイエットをエステと組み合わせるのも方法のひとつです。エステを活用すれば、ボディメイクのプロから効果的なダイエット方法や食事の内容についてアドバイスしてもらうことができます。

また、ダイエットは継続し続けることが重要になりますが、エステティシャンからアドバイスを受けることで、モチベーションアップにもつながるでしょう。

ひとりで黙々と取り組み続けることがつらいと感じたときは、エステを活用してみるのもおすすめです。

ダイエットに効果的なプロテインの選び方

ダイエットに効果的なプロテインを選ぶためには、まず必要なタンパク質の量と自分が食事から摂取しているタンパク質の量を算出することが大切です。

一般的に、成人男性の1日に必要なタンパク質の量は約60gといわれています。正確には、体重1kgに対してタンパク質が1g必要です。

しかし、筋トレを行う場合、筋肉の修復や増量にタンパク質が多く必要になるため、1kgあたり2g程度摂取することが望ましいとされています。

たとえば、体重65kgの人であれば130gのタンパク質が必要になる計算です。まずは、食事でタンパク質の目安量が摂取できているかを確認しながら、ダイエットに効果的なプロテインを選び、取り入れると良いでしょう。

ここからは、ダイエットに効果的なプロテインの選び方について紹介します。


AIが記事を作成しています