通信クラウド:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「通信クラウド:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月2日より開始しました。

通信クラウド市場規模は2024年に494億9,000万米ドルと推定され、2029年までに1,074億米ドルに達すると予想されており、予測期間(2024年から2029年)中に16.76%のCAGRで成長します。

クラウドテクノロジーの最新動向により、通信組織はインターネットへの移行が可能になり、企業が世界のその他の地域との接続を維持するために高価なハードウェアを用意する必要がなくなりました。

主なハイライト

クラウドネイティブテクノロジ、ネットワーク機能の仮想化、およびソフトウェアデファインドネットワークを組み合わせた分散コンピューティングネットワークは、「通信クラウド」として知られています。ネットワークとコンピューティングリソースは複数の場所とクラウドに分散しているため、自動化とオーケストレーションが重要です。この開発は、仮想化され、プログラム可能な、人工知能を備えたネットワークアーキテクチャの導入です。ネットワークアーキテクチャを変更する最先端のクラウドビジネス戦略を採用することももう1つの側面です。世界の通信クラウドの動向には、インターネットやモバイルデバイスの普及の増加、さまざまなビジネスの急速なデジタル変革などが含まれます。

情報通信技術の進歩は、世界のビジネス運営に著しい変化をもたらしています。さまざまな政府および公共企業は、重要な情報インフラストラクチャサービスに依存しています。また、企業は現在、ビジネス運営からの需要の高まりに応えるために、クラウドサービスにますます関心を示しています。

オーバーザトップクラウドサービスに対する需要の増加、運用管理コストの削減、企業間の通信クラウドに対する意識の高まりにより、市場の成長が促進されると予想されます。

費用対効果が高く、ユーザーフレンドリーなブラウザベースの通信ソリューションに対する需要が高まる中、多くの著名なベンダーが北米での垂直特化型WebRTCソリューションやサービスの導入を検討しており、これにより市場の成長が促進されると予想されています。しかし、通信事業者に対するサイバー攻撃は、電話やインターネットの消費者へのサービスを妨害し、企業を麻痺させ、政府の業務を停止させる可能性があるため、サイバー脅威のリスクは市場の成長にとって大きな課題となっています。

COVID-19感染症のパンデミックにより、通信業界は新しいテクノロジーとクラウドパターンに適応するための進歩の変革期を経験しています。在宅勤務する人が増えるにつれ、ホームスクーリングやビデオエンターテインメントのストリーミング用の教育リソースの入手が増加しています。これを踏まえると、通信業界では当然、音声、データ、ブロードバンドサービスの急増が見られます。

通信クラウド市場の動向

通信クラウド市場を独占すると予想されるソリューション

ソリューション領域には、ネットワーク機能の仮想化、ユニファイドコミュニケーションとコラボレーション、コンテンツ配信ネットワークのオプションが含まれます。インターネットとモバイルデバイスの使用の増加により、ソリューションの受け入れが促進されています。その結果、組織は新しいテクノロジーをますます活用して、業務効率と組織の機敏性を向上させる必要があります。ビジネスで使用されるアプリケーションには、ボイスメール、電子メール、IM(インスタントメッセージング)、ユニファイドメッセージング、音声、Web、およびビデオ会議、ファイル共有、ホワイトボード、ソーシャルネットワーキングなどが含まれます。

市場で提供されるソリューションには、ユニファイドコミュニケーションとコラボレーション、コンテンツ配信ネットワーク、その他のソリューションが含まれます。これは主に、インターネットとモバイルデバイスの普及の増加によるものです。これに伴い、企業はビジネスの機敏性を向上させ、業務効率を高めるために高度なテクノロジーを活用する必要性をますます認識しています。

電話、電子メール、ボイスメール、ユニファイド・メッセージング、インスタント・メッセージング(IM)、プレゼンス、オーディオ、ウェブ、ビデオ会議、ファイル共有、ホワイトボード、モビリティ、ソーシャル・ネットワーキングなど、幅広いコミュニケーションおよびコラボレーション・アプリケーションを導入しています。
さらに、メディアコンテンツが急激に増加し、オンラインユーザーの増加によるリッチビデオコンテンツへの需要が、エンドユーザーの業種全体にわたる組織間のデジタル化の傾向とともに、コンテンツ配信ネットワークソリューションの必要性を高めています。

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