髪にいい食生活で健康的な髪を手に入れよう!

しっかりとお手入れしているはずなのに髪のパサツキや薄毛・抜け毛が気になる人はもしかしたら内部からの栄養が足りていないのかもしれません。

健康な髪を手に入れる為には、日々の食生活も大切です。あなたは髪に栄養を充分に与える食生活ができていますか?

健康な髪を作り出すのは主に「亜鉛」「蛋白質」「ビタミン」をバランス良く摂取することが大切です。

人間の髪のもとになっているのは蛋白質ですがその働きを促進してくれるのが、亜鉛やビタミンになります。

それぞれが充分に補給されていないと健康な髪を作り出すことはできません。



例えば良質な蛋白質を取りたければ「卵」「納豆」「鶏肉」などがおすすめです。

亜鉛に関しては「牡蠣」「レバー」などに含まれているのですが、日頃の食生活から摂るとなると大変なのでサプリメントなどを使ってもいいでしょう。



また緑黄色野菜には豊富なビタミン類が含まれています。いずれも意識的に食べないと日頃の生活では足りないものばかりです。

他にも「乳製品」「コラーゲン」「イソフラボン」なども髪には必要です。



髪の調子が悪い時は一度自分の食生活を見直してみるといいかもしれません。

体の内部から栄養を取り入れてあげると髪の状態も変わります。


AIが記事を作成しています