リクルート「ゼクシィnet」が「ブライダルフェア」事情に関するユーザーレポートを公開
リクルートの結婚&新生活情報総合サイト「ゼクシィnet」(http://zexy.net/)では、ブライダルフェア事情に関するアンケートを実施しました。もう行っている人にも、これから行く人にも役に立つ、ブライダルフェア体験情報をレポートします。
★ブライダルフェアに行く人97%!
「ブライダルフェアに行く!」と答えたのは全体の97%!結婚準備にブライダルフェアは欠かせないメニューとなっているようです。行く回数で最も多かったのが「5か所くらい」。3か所以下が合計で半数を占めるものの、10か所以上も体験する研究熱心派も結構います。パートナーとデートもかねて出かけ、飲んだり食べたりしつつ、ウエディングの情報収集というのが、フェアの上手な使い方といえそうです。
ブライダルフェアで一番チェックするポイントは「開催者の対応」。次に「食事」「演出のバリエーション」と続きます。食事もドレスも大切だけど、ハードより、人というソフトが大事、とみなさんお考えのようです。 そして、ブライダルフェアを見る時間は「2時間」(46%)、「3時間」(33%)が多い答えでしたが、中には「5時間以上」かける熱心なカップルも存在していました。
実際、式場を「ブライダルフェアに行った会場から選んだ」人は9割近くもいました。「チャペルの美しさにひと目惚れしたから」(23歳・女性)、「ホテルスタッフ一人一人の対応の良さに感激し、それが最大の決め手となりました」(29歳・女性)など、会場の雰囲気やスタッフの対応が式場選びの決め手となっているようです。
ブライダルフェアの体験は、理想の結婚式への第一歩。上手に利用して、ステキなウエディングを実現しましょう!
▼詳細は下記URLにてご覧ください。
http://www.zexy.net/mar/edit/honne/