代替肉:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「代替肉:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月29日より開始しました。

代替肉市場規模は2025年に103億6,000万米ドルと推定され、2030年には180億7,000万米ドルに達し、予測期間中(2025-2030年)のCAGRは11.76%で成長すると予測されます。

持続可能性と環境への配慮が菜食社会の成長を大きく後押ししている

2019-2022年の間、代替肉の販売額はCAGR 25.19%を記録し、プラス成長を観察したが、これは心血管疾患や糖尿病のような動物性タンパク質に関連する有害な健康上のトラブルと闘うために代替タンパク源を受け入れる意識の高まりによるものです。環境に優しいライフスタイルを選択しようという人々の意識の高まりも、代替肉需要を押し上げています。家畜由来の食肉製品の多くは保存期間が限られているが、大豆やその他の植物由来の代替食肉は1年間新鮮さを保つことができるため、嗜好性が高まっています。
TVPは世界で最も消費されている代替肉です。TVPの販売額は増加し、2017年から2022年までのCAGRは6.54%を記録しました。大豆、小麦、エンドウ豆などの供給源からのTVPの出現は、動物性タンパク質から同様の栄養特性を持つ植物性タンパク質への消費者需要の変化を示しています。TVPの主要メーカーには、ADM、Cargill、Ingredion Incorporated、Kerry Group PLCなどがあります。主要メーカーは、Beyond Meat、Impossible Foods、Eat Just、Quornといった代替肉メーカーと提携し、市場への浸透を図っています。
テンペは、予測期間中に金額ベースでCAGR 12.04%を記録し、最も急成長する代替肉食品になると予測されます。テンペに含まれる高タンパク質が、動物由来の肉の代替品として適しています。女性の間では、大豆を多く含む食事は乳がんのリスクが低いことが科学的に証明されており、現在世界中で約230万人の女性が罹患しています。テンペには、植物性食品では生物学的に利用できないビタミンB12が強化されていることが多く、食生活に取り入れられる理想的な代替肉食品のひとつとなっています。

健康への関心の高まりと幅広い代替肉の発売が売上を押し上げる

全地域の中でアジア太平洋が最も急成長する地域であり、予測期間中のCAGR値は12.38%と予測されます。これはベジタリアンとフレキシタリアン人口が多いためで、世界のベジタリアン数は約498万人です。このうち380万人はインド人であり、主にベジタリアン食を好む国です。そのため、こうした消費者は、肉に代わる健康的な食品として、肉に似た食感の製品を求めています。食用動物への不適切な抗生物質の使用は、抗菌剤耐性を助長します。したがって代替品の脅威は、抗生物質耐性や人獣共通感染症の脅威といった世界の公衆衛生問題のリスクを減少させることができます。
2022年時点の市場シェアは、欧州が北米を5%上回り、市場を独占しています。がんの死亡率が高い(死亡者数190万人)ことから肉の消費を減らすことを目的とし、肉消費の代替として植物性肉を推進するBECA(がん撲滅委員会)のような、代替肉に対する政府のプロモーションの高まりが、欧州の代替肉市場を牽引しています。
しかし、中東は肉の代替食品を消費する高成長地域と推定され、予測期間中のCAGRは11.79%と予測されます。アラブ首長国連邦(834万人)やサウジアラビア(290万人)のような国々で外国人人口が増加しているため、Vbites、Fazenda Futuro、KBW venturesのようないくつかの新しい新興企業が肉の代替品に顧客を引き付けています。しかし、地球温暖化に対する認識や、継続的な肉食による様々な健康への懸念も、代替肉消費増加の一因となっています。

世界の代替肉市場動向

大豆価格の上昇がテンペ価格に影響

テンペの世界平均価格は2017年から2022年にかけて0.93%上昇したが、これは主に大豆価格の影響を受けています。大豆はテンペの主原料であるため、世界市場における大豆価格の上昇がテンペ価格の上昇に寄与しています。また、テンペの価格はその品種にも左右されます。テンペ市場には数多くの種類のテンペが存在し、プレーンテンペは他の付加価値製品よりも低価格で販売されています。オーガニックテンペは、市場で最も人気のある付加価値テンペであり、プレミアム価格で販売されています。
インドネシアは世界最大のテンペ生産国であり、アジア最大の大豆市場のひとつです。一般的に、インドネシアの大豆消費の約50%はテンペの形で消費されています。インドネシアで豆腐とテンペを生産するための輸入大豆の必要量は、年間300万トンに達すると予想されています。2021年に入ってから、テンペ生産者は製品の価格設定が難しくなり、輸入大豆価格の継続的な上昇に伴い、生産コストを削減するためにテンペ生産量を30%削減することを選択しました。インドネシアは2022年上半期に価格高騰を経験したが、これはロシアとウクライナの戦争による国際商品価格の上昇が原因でした。
北米では、2023年 5月に大豆価格が弱含みとなりました。5月の平均価格は1ブッシェルあたり1,369セントで、4月の価格を8.0%下回ったが、前年同月比では17.6%下落しました。2023年5月31日のスポット価格は1ブッシェル当たり1,300セントで、前月同日比10.0%下落しました。

代替肉産業の概要

代替肉市場は細分化されており、上位5社で11.16%を占めています。この市場の主要企業は以下の通り。 Amy's Kitchen Inc., Beyond Meat Inc., Conagra Brands Inc., Impossible Foods Inc. and The Kellogg Company(アルファベット順)

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 イントロダクション
第3章 主要産業動向
第4章 市場セグメンテーション
第5章 競合情勢
第6章 CEOへの主な戦略的質問
第7章 付録

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