飲食店の利用についてのアンケート調査を実施! 普段の食事利用が3分の1、飲食店を選ぶ際の決め手は口コミ
働く人の幸せ創造カンパニーを経営理念に掲げるインターリンク株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:武本 淳)は、2022年5月12日から15日までにかけてアンケート調査「飲食店を選ぶ際の決め手の調査」を実施しました。
調査概要
調査対象
対象人数:400人
調査日 :2022年5月12日~5月15日
調査方法:インターネットによるアンケート調査
6月16日開催の「集客率1800%UP 店舗に役立つ集客マーケティング」セミナーにむけて、「飲食店を選ぶ際の決め手」についてアンケートをしました。
一部抜粋した内容を今回のプレスリリースにて公開いたします。
セミナー申込みしたお客様には抜粋した資料を無料進呈いたします。
またセミナーに参加し、セミナーアンケートに回答したお客様には、今回のアンケートの全調査結果資料を進呈いたします。
セミナーの申込みはこちら
URL: https://go.interlink.ne.jp/20220616
調査結果のサマリ■
全30問
- 外食に行くタイミング
- 口コミの信頼度が高いサイト
- 飲食店を利用するタイミング
- 飲み会の開催ペース
- 朝食・昼食に使う1回の予算
- 夕食に使う1回の予算
- 一緒に外食行く人
- 飲食を利用する際に利用するサービス
- 飲食店を選ぶ判断基準
- お店を探すときに利用するものは?
- インターネットで飲食店を調べるときのデバイス
- 店舗を調べるときに注目してみているもの
- 飲食店を選ぶ際のSNSの影響度
- 口コミでチェックする内容
- 口コミの信頼性
- 口コミと現実のギャップ
- 口コミの信頼度が高いと思うサービス
- 口コミを実際に書いたことがあるか?
- 口コミを書くとしたらどこに書くか?
- 口コミを書く理由
- 口コミを書かない理由
- 行ったことがないお店への心理
- 初めていくお店の何を調べるか
- 価格の有無による訪問確度
- 決済手段によるお店の訪問確度
- 決済手段でよく使うサービス
- 地図アプリの利用用途
- 地図アプリの利用頻度
- どの地図アプリを利用するか?
- お店に訪問を決める写真はなにか?
どういう時に飲食店を利用しますか(複数選択可)
記念日などのイベント以外にも、普段の食事に利用している人たちが3分の1いる結果となりました。
口コミの信頼度が高いと思うサービス(複数回答可)
食べログが圧倒的な結果となりましたが、Google Mapsの口コミやSNSの口コミも参考にしている結果となりました。
インターリンクについて■
インターリンク株式会社は、働く人の幸せ創造カンパニーとしてシステム開発、Web制作、IT人材の派遣などを行っております。これからも集客やマーケティング分野での新サービスやシステムをリリースしていく予定です。
また猫のためのスマホアプリ「Catoy」や萌え系なでなで目覚ましアプリ「かのん」など人間・動物・二次元にこだわらず幸せ創造アプリの開発をおこない、企画力・開発力・商品設計能力において高い評価をいただいております。
会社概要■
会社名 : インターリンク株式会社
代表者 : 代表取締役社長 武本 淳
所在地 : 東京都千代田区九段北1-4-1 日本地所ブルックスビル9階
設立 : 1995年8月4日
事業内容: ITサービス事業/Webサービス事業/
セールスプロモーション事業/
アウトソーシング事業/モバイル事業
URL : https://www.interlink.ne.jp/