エイビーロード「エアライン満足度調査2011」発表!

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)の旅行ディビジョンに設置されたエイビーロード・リサーチ・センター(センター長:稲垣 昌宏)は、2010年に海外渡航をした方を対象に「エアライン満足度調査2011」を実施しましたので、ご報告いたします。

▼「エアライン満足度調査2011」詳細はコチラ
http://www.ab-road.net/research_center/release/misc/pdf/20110720_01.pdf

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「エアライン満足度調査2011」のポイント
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■ エミレーツ航空が総合満足度を含む4部門で1位
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 総合満足度では、「エミレーツ航空」がここ3年連続1位であった「シンガポール航空」を抜きトップに。「航空機の機材、設備」、「機内食」、「機内エンターテインメント」部門でも、前回調査と比べ満足度ポイントを伸ばし「エミレーツ航空」が1位となる。

■総合満足度
1位:エミレーツ航空              (前回調査2位)
2位:シンガポール航空             (同1位)
3位:ANA                  (同4位)
4位:ヴァージン アトランティック航空     (同6位)
5位:スイス インターナショナル エアラインズ (同7位)

■部門別満足度・航空機の機材、設備部門
1位:エミレーツ航空              (前回調査2位)
2位:シンガポール航空             (同1位)
3位:カタール航空               (同5位)
4位:ANA                  (同9位)
5位:日本航空                 (同11位)

■部門別満足度・客室乗務員の接客サービス部門
1位:シンガポール航空             (前回調査1位)
2位:エミレーツ航空              (同6位)
3位:ANA                  (同5位)
4位:スイス インターナショナル エアラインズ (同8位)
5位:フィンランド航空             (同10位)

■部門別満足度・空港内の航空会社職員の接客サービス部門
1位:ANA                  (前回調査6位)
2位:日本航空                 (同4位)
3位:シンガポール航空             (同1位)
3位:スイス インターナショナル エアラインズ (同9位)
3位:JALウェイズ              (同5位)

■部門別満足度・機内食部門
1位:エミレーツ航空              (前回調査3位)
2位:シンガポール航空             (同1位)
3位:スイス インターナショナル エアラインズ (同4位)
4位:カタール航空               (同7位)
5位:ANA                  (同10位)

■部門別満足度・機内エンターテインメント部門
1位:エミレーツ航空              (前回調査1位)
2位:シンガポール航空             (同2位)
3位:ヴァージン アトランティック航空     (同3位)
4位:カタール航空               (同4位)
5位:ANA                  (同6位)

 対象40社の平均満足度ポイントの推移などを見ると、「航空機の機材、設備」「機内エンターテインメント」の設備投資に関わる部門は僅かに満足度が上昇しており、いわゆる「ハード」部分の改善は継続傾向。
 一方、「ソフト」部分の「客室乗務員の接客サービス」や「機内食」では僅かにポイントが下降する結果に。

※満足度ポイント=満足である(+5)、どちらかといえば満足である(+4)、どちらともいえない(+3)、どちらかというと不満である(+2)、不満である(+1)として算出した加重平均値。

<調査概要>
●調査対象:(株)インテージのインテージ・ネットモニターおよびYahoo!リサーチ・モニター・ライト(全国)より抽出した「18歳以上の2010年の海外渡航経験者(日本人・出発月が2010年である海外渡航)」6,414人を対象に調査。
●調査期間:2011年 5月20日(金)~5月25日(水)
●調査方法:インターネット調査
●調査回収数:4,401人(回収率:68.6%)/調査集計数:4,000人

▼「エアライン満足度調査2011」詳細はコチラ
http://www.ab-road.net/research_center/release/misc/pdf/20110720_01.pdf

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◆「エイビーロード・リサーチ・センター」について
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 株式会社リクルートの旅行ディビジョン内に2006年10月から設置されている調査・研究組織。様々な海外旅行情報をオープン&中立に情報発信することで、海外旅行関連業界の健全な発展に寄与し、旅行を通じて「豊かで世界と共存する日本」に寄与することを目的としています。

▼「エイビーロード・リサーチ・センター」はコチラ
http://www.ab-road.net/research_center/

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◆『エイビーロード』について
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 1996年7月サービス開始。約170社の海外ツアーおよび航空券をオンラインで検索、問合せができる日本最大級の海外旅行比較検索サイト。
 行き先、予算、日程、テーマ、ホテルの施設情報、キーワード等から希望にあった海外旅行情報を閲覧・検索できる。2006年10月より、携帯での海外旅行情報提供サービス『エイビーロードモバイル』も開始。2011年6月からは、AndroidおよびiPhone向けの海外パッケージツアー検索アプリも公開。約17万件のツアー情報が検索・問合せ可能に。

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