SNSをビジネス目的で活用している人は少数派。Facebook、Twitterは今後ビジネス目的での利用機会が増える。
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が運営する社会人のための転職サイト『リクナビNEXT』( http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/ )にて、ビジネスに関するSNS利用についてアンケートを実施いたしました。
▼『リクナビNEXT』はこちらから
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/
▼若手ビジネスパーソンはSNSをビジネス利用しているのか?
http://next.rikunabi.com/01/closeup_1149/index.html
――――――――――――――――――――
■アンケート概要
――――――――――――――――――――
20代、30代ビジネスパーソン「ビジネスに関するSNS利用について」アンケート
調査方法:インターネット上で実施(メディアパーク)
実施期間:2011年11月4日(金)~11月8日(火)
調査対象:東名阪在住の20代、30代ビジネスパーソン
調査人数:300人(男性210人、女性90人)
――――――――――――――――――――
■あなたが登録しているSNSは?(複数回答)
――――――――――――――――――――
1位:73.7% mixi
2位:55.7% Twitter
3位:44.0% Facebook
4位:8.7% Google+
5位:4.0% LinkedIn
若手ビジネスパーソンの中では、「複数のSNSを使い分ける」ことが当たり前になっている。
mixiはすでに関係性ができあがっている仲間との交流を目的に、Twitterはリアルタイムで情報収集できる利便性・迅速性が評価され、Facebookはグローバルな交流、実名制の安心感と検索性が魅力となり上位にランクインした。
――――――――――――――――――――
■ビジネスに役立つ情報収集ツールとして使っているSNSは?(複数回答)
――――――――――――――――――――
1位:67.3% その目的でSNSは使っていない
2位:15.7% Twitter
3位:14.3% Facebook
4位:13.7% mixi
5位:2.3% LinkedIn
6位:2.0% Google+
――――――――――――――――――――
■キャリアアップや転職のための情報収集に使っているSNSは?(複数回答)
――――――――――――――――――――
1位:82.0% その目的でSNSは使っていない
2位:8.0% Facebook
3位:7.7% mixi
4位:6.0% Twitter
5位:2.3% LinkedIn
6位:1.3% Google+
――――――――――――――――――――
■今後使う機会が増えると思うSNSは?(複数回答)
――――――――――――――――――――
1位:36.7% 今後使う機会が増えると思うSNSはない
2位:33.3% Facebook
3位:28.7% Twitter
4位:26.3% mixi
5位:4.3% Google+
6位:1.3% LinkedIn
7位:0.3% その他
SNSはビジネスパーソンの間に浸透しているが、ビジネス目的で活用している人はまだ少数派であることが分かった。
ただ、「今後使う機会が増えると思うSNSは?」との質問とともに、そのSNSの活用方法を聞いたところ、上位のFacebook、Twitterにおいては「ビジネス目的」を挙げる声が目立った。
▼若手ビジネスパーソンはSNSをビジネス利用しているのか?
http://next.rikunabi.com/01/closeup_1149/index.html
――――――――――――――――――――
◎参考『リクナビNEXT』概要
――――――――――――――――――――
国内最大規模の、社会人のための求人・転職情報サイト。
パソコン版:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/
ケータイ版:http://rikunabi-next.mobile.yahoo.co.jp
スマートフォンアプリもあります。
Facebook・twitter各種SNS内ページでも情報を配信中です。
Twitter公式アカウント:http://twitter.com/rikunabinext
Facebook公式ページ:http://www.facebook.com/rikunabinext
会員数:344万人 ※2011年7月現在
年間総応募数:231万4,131件 ※2010年8月~2011年7月
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php
――――――――――――――――――――