乳製品市場:製品タイプ、用途、包装、流通チャネル、脂肪含有量、エンドユーザー別-2025~2030年世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「乳製品市場:製品タイプ、用途、包装、流通チャネル、脂肪含有量、エンドユーザー別-2025~2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を11月19日より開始しました。
乳製品市場は、2023年に9,637億6,000万米ドルと評価され、2024年には1兆136億7,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 6.38%で成長し、2030年には1兆4,862億7,000万米ドルに達すると予測されています。
乳製品市場には、チーズ、バター、ヨーグルト、粉乳などの乳由来の製品に加え、機能性飲料や乳製品を使ったデザートなど、幅広い製品が含まれます。乳製品の必要性はその栄養面での利点にあり、カルシウム、タンパク質、ビタミンなど人間の健康に不可欠な栄養源です。その用途は小売食品部門、外食産業、加工食品や焼き菓子の原材料など多岐にわたるため、最終用途の範囲に大きな影響を与えています。この市場の成長は主に、栄養価が高くタンパク質が豊富な食生活に対する消費者の嗜好の高まりと、無乳糖乳製品や植物性乳製品の代替品における技術革新によってもたらされます。クリーンラベル製品の増加や持続可能性への取り組みなど、進化する消費者動向は、ビジネス機会のための肥沃な土壌を記載しています。主要潜在的機会としては、乳製品の栄養プロファイルの向上を目指した研究開発への投資や、乳糖不耐症やビーガンの消費者に対応するための無乳製品セグメントの拡大が挙げられます。しかし、市場の成長は、原料価格の変動、厳しい政府規制、潜在顧客を吸い上げる可能性のある植物由来の代替品人気の高まりといった課題に直面しています。また、酪農が気候変動に与える影響に対する環境問題への懸念も大きな制約となります。こうしたハードルにもかかわらず、技術革新は依然として極めて重要です。保存性を高める先進パッケージング技術や発酵技術の開発といったセグメントは、エキサイティングな事業成長の道を約束します。企業はまた、健康志向の高い層に対応するため、乳製品にプロバイオティクスやその他の栄養素を強化することで、付加価値の向上を図る可能性があります。乳製品市場の性質は、消費者の期待と持続可能性の要請に着実に適応しているため、競争とダイナミズムを維持しています。この進化する情勢を活かそうとする企業にとって、持続可能性に焦点を当て、製品を多様化し、消費者の健康志向の要求に応えることは、長期的な成功のための重要な戦略となると考えられます。
主要市場の統計
基準年[2023年] 9,637億6,000万米ドル
予測年[2024年] 1兆136億7,000万米ドル
予測年[2030年] 1兆4,862億7,000万米ドル
CAGR(%) 6.38%
市場力学:急速に進化する乳製品市場の主要市場洞察を公開
乳製品市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的意思決定、新たなビジネス機会の獲得を行うことができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。
・市場促進要因
有機乳製品と健康的な栄養オプションに対する消費者需要の増加
収穫量と品質を向上させるための酪農と生乳加工技術の技術的進歩
無駄を減らすための乳製品サプライチェーンインフラと低温貯蔵施設への投資の増加
全体的な健康とウェルネスのための乳製品摂取の利点に関する意識の高まり
・市場抑制要因
乳製品に関連する持続可能性
・市場機会
消費者の需要増加に向けた、オーガニックや健康志向の選択肢を含む乳製品ラインの拡大
先進技術の活用による乳製品生産とサプライチェーンの効率化で競争優位性を高める
乳製品の需要増加を取り込むための新興市場での機会開拓
・市場課題
乳製品の鮮度と品質に対する懸念乳製品
ポーターの5つの力乳製品市場をナビゲートする戦略ツール
ポーターの5つの力フレームワークは、市場情勢の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォース・フレームワークは、企業の競合を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を記載しています。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これら洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。
PESTLE分析:乳製品市場における外部からの影響の把握
外部マクロ環境要因は、乳製品市場の業績力学を形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を記載しています。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。
市場シェア分析乳製品市場における競合情勢の把握
乳製品市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、セグメント化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的な意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。
FPNVポジショニングマトリックス乳製品市場におけるベンダーのパフォーマンス評価
FPNVポジショニングマトリックスは、乳製品市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によってベンダーを明確かつ正確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。
戦略分析と推奨乳製品市場における成功への道筋を描く
乳製品市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を見直すことで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネス機会を活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。
本レポートでは、主要な注目セグメントを網羅した市場の包括的な分析を提供しています。
1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力の評価。
2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存セグメントにおける拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを記載しています。
3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、業界の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。
4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。
5.製品開発とイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。
また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています。
1.現在の市場規模と今後の成長予測は?
2.最高の投資機会を提供する製品、地域はどこか?
3.市場を形成する主要技術動向と規制の影響とは?
4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?
5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 乳製品市場:製品タイプ別
第7章 乳製品市場:用途別
第8章 乳製品市場:包装別
第9章 乳製品市場:流通チャネル別
第10章 乳製品市場:脂肪含有量別
第11章 乳製品市場:エンドユーザー別
第12章 南北アメリカの乳製品市場
第13章 アジア太平洋の乳製品市場
第14章 欧州・中東・アフリカの乳製品市場
第15章 競合情勢
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