ジェネレーティブデザイン市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ジェネレーティブデザイン市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月19日より開始しました。

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ジェネレーティブデザイン市場は、予測期間中に16.06%のCAGRで推移すると予想されています。

機械学習機能を備えた設計ツールセットの今後の動向は、調査対象市場の成長に寄与します。設計者がエラーの数を減らし、それによって時間を大幅に節約できるようにすることを目的として昨年行われた大規模な投資は、将来的に結果をもたらすと予想されます。

主なハイライト

複雑な設計を伴う高度な製造に対する需要の高まりと、自動車の性能を向上させながらサイズを縮小する必要性から、自動車メーカーは研究開発投資を増やし、ジェネレーティブデザインを採用しています。

エアバス、ブラック・アンド・デッカー、アンダーアーマーなどの大企業は、エンジニアリング業界の未来を形作る動向としてジェネレーティブデザインを採用しています。ジェネレーティブデザインは、エンジニアがCADソフトウェアに手綱を委ね、与えられた制約条件の中から最適な解決策を自然に見つけ出すことを可能にします。そして、エンジニアの想像力を高めます。

ジェネレーティブデザインはまだ開発の初期段階であり、初期のユーザーには特有の課題があります。例えば、設計問題を計算可能な言葉で定義し、それをジェネレーティブデザインソフトウェアが解決しなければならないのですが、その学習曲線は険しいものになるでしょう。エンジニアは、設計問題を明らかにすることにもっと経験を積む必要があります。パラメータのセットが、構造的な抑制要因や荷重を緩く定義してしまい、最終的に失敗する設計になってしまうかもしれないからです。

平均的な自動車には3万を超える部品があり、これらすべての部品を作り、組み立てるには、非常に複雑なサプライチェーンと製造能力が必要です。しかし、ゼネラルモーターズとサンフランシスコに拠点を置くソフトウェア会社オートデスクは、自動車の設計方法を一新し、各車両に使用される自動車部品の数を減らし、自動車をより軽量かつ堅牢にすることを計画しています。

ジェネレーティブデザインで考慮すべきもう一つのポイントは、効率的な方法は時にしか製造できないことです。例えば、レニショーのケーススタディでは、エンジニアがサスペンションベルクランクをトポロジカルに最適化しました。彼らは、最適化されたパーツの製造可能性を検討すべきでした。その結果、プリントに多くのサポートを必要とする設計になってしまいました。これでは、市場に悪影響を及ぼすことが予想されます。

しかし、ジェネレーティブデザインは、COVID-19のリスクを解決するために活用されています。例えば、デジタル・ブルー・フォームでは、COVID-19による室内空間の使用や居住に関するリスクに対応するためのツールを開発しています。Covid Space Plannerは、総人数や近接性、気流や換気、空間での活動時間などの要因を分析します。これらの要因に基づいて、このツールはDigital Blue Foamのジェネレーティブデザイン機能を適用し、リスクを軽減するための入口位置、作業エリア、家具配置、改修などの空間計画戦略を提案します。

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