機内ケータリングサービス市場は急成長し、2033年までに302億3000万米ドルに達する見込み
分単位と施設ごとの生産量は、機内食サービス市場におけるこのオペレーションの複雑さをさらに浮き彫りにしています。エミレーツ航空はピーク時、驚異的な1分あたり149食を提供しています。
世界の機内ケータリングサービス市場は2024年に195.2億米ドルと評価され、2025~2033年の予測期間中に5.62%のCAGRで成長し、2033年には302.3億米ドルに達すると予想されています。航空会社は、これまでにないレベルの料理のパーソナライズと選択肢を提供することで、乗客の体験をますます向上させています。一部の大手航空会社は現在、最大14種類の特別食を提供しており、食事、宗教、健康関連の幅広いニーズに応えています。このようなカスタマイズの需要は明らかで、ある大手国際航空会社は、わずか1か月で75万回以上の特別食を取り扱ったと報告しています。全日本空輸は、エコノミークラスで購入できるプレミアムミールの選択肢を23種類まで拡大し、また一部の航空会社のプレミアムキャビンでは複数の有名シェフと提携し、乗客は1回のフライトでさまざまなスタイルの料理を楽しむことができます。ある航空会社の「Book the Cook」プログラムでは、年間100万を超えるグルメメインコースの選択肢があったことからも、事前注文サービスの人気は明らかです。
今すぐダウンロードできる無料レポートサンプル:- https://www.astuteanalytica.com/ja/request-sample/in-flight-catering-services-market
お子様向けの食事は依然として重要な焦点であり、機内ケータリングサービス市場の大手航空会社は、毎年400万食以上のお子様向けの特別食を用意しています。バラエティと鮮度を維持するために、大手航空会社は90日ごとにメニューを刷新し、ネットワーク全体で数十種類の新メニューを導入しています。特別食のリクエストは、通常、確実に対応するために24~48時間前までに通知する必要があります。プレミアムクラスのサービスの複雑さは、20種類以上の個別の食材が含まれる場合がある食事によって際立っています。一部の航空会社では、乗客が標準メニューから好みの食事を事前に選択できるようにすることで、希望の食事を確実に提供し、機内食体験をさらにパーソナライズしています。
航空会社はデジタルトランスフォーメーションとテクノロジーを活用し、機内食サービスを革新
先端技術の統合により、機内ケータリングとサービス提供は変革を遂げています。機内ケータリングサービス市場における大手航空会社ケータリング会社は、最先端の冷却・追跡システムを備えた高積載トラックの新車群に1,500万ドル以上を投資しました。AIを活用した需要予測により、ヨーロッパのある航空会社は1年間で食品廃棄物を1,500トン以上削減することができました。事前注文システムの導入も効果を発揮し、ある航空会社は長距離便1便あたり3キログラムの食品廃棄物を削減しました。一部の航空会社の客室乗務員は現在、1便あたり300人以上の乗客の食事と飲み物の好みを記録したタブレットを使用しており、また大手航空技術企業は、1便あたり500食以上の機内食のリアルタイムの食事消費追跡システムを導入しています。
自動化はケータリング施設の重要な機能となり、ロボットシステムが1時間あたり最大1,000枚の食事トレイを組み立てています。デジタルプラットフォームは1日あたり10万件以上の食事注文を処理しており、紙の記録からデジタル記録への移行により、ある大手ケータリング部門では年間50万枚以上の紙を削減しました。新しいギャレーインサートは、オンデマンドで食事を冷却および加熱できるため、最大20名のプレミアム乗客にレストランのようなサービスを提供します。フードカートに搭載されたIoTセンサーは、継続的な温度監視を提供し、年間数千食の食事の腐敗を防ぎ、輸送中における食品の安全と品質を確保しています。
航空会社は環境に配慮した取り組みと廃棄物削減戦略で持続可能性を優先しています
機内食サービス市場において、航空会社は持続可能性を最重要課題の一つと捉え、環境への影響軽減に多大な努力を払っています。ある大手航空会社は、代替素材への切り替えにより、年間8,000万個以上の使い捨てプラスチックを削減しました。また、別の航空会社は、プラスチック製のマドラーを竹製のものに交換することで、年間45トンのプラスチック廃棄物を削減しました。さらに、積載量と廃棄物管理の改善により、大手航空会社は年間2万5,000トン以上の廃棄物を埋め立て処分から回避することに成功しました。英国の主要空港では、新たなリサイクルプログラムにより、現在年間220万本以上のガラスボトルとペットボトルが処理されています。また、一部の航空会社は、使用済みのプラスチック製食事トレイを再利用するクローズドループリサイクルを導入しています。
ある航空会社では、ケータリング拠点から半径150マイル以内の農場から農産物を調達することで、フードマイルを大幅に削減しました。別の航空会社では、水筒の詰め替えを奨励することで、長距離路線で年間50万本以上のペットボトルを削減しました。軽量のカトラリーや食器の導入により、航空機の重量が軽減され、年間120万リットル以上のジェット燃料を節約しました。食品廃棄物追跡システムにより、毎月10万個以上の手つかずのパンが廃棄されていることが特定され、メニューの変更につながっています。食品救済団体との提携により、ケータリング部門から毎月5万食以上の余剰食が地元の慈善団体に寄付され、持続可能性と地域社会の福祉をさらに支援しています。
航空会社はオンデマンド小売と付随収入源へのビジネスモデルを転換
機内食・飲料のビジネスモデルは、機内ケータリングサービス市場全体で急速に進化しており、航空会社は小売機会や付随的な収入源を積極的に活用しています。格安航空会社は現在、40種類以上の飲食品を販売する「機内食」メニューを提供しています。大西洋横断路線では、フルサービス航空会社がエコノミークラスで3コースの食事を無料で提供する一方で、競合する格安航空会社は温かい食事に約15ドルを請求することがあります。米国の大手航空会社は、飲食物と小売販売から15億ドル以上の付随収入を生み出しました。プレミアムエコノミークラスでは、一部の航空会社はメインコースを無料で提供していますが、プレミアムスナックとアルコール飲料は有料となっています。
ヨーロッパで最も売れている機内食 機内ケータリングサービス市場にはサンドイッチやラップがあり、航空会社によっては年間200万個以上を販売しています。エコノミークラスの乗客向けの事前購入可能な食事オプションは25ドルで、毎年1万便以上のフライトで選択されています。格安航空会社は、食べ物と飲み物を約10ドルの「ミールディール」にまとめることが多く、個別のアイテムの販売よりも人気があります。格安航空会社のスナックの価格は3ドルから8ドルです。フルサービスの航空会社は、A380の1便に600食以上の食事を搭載する可能性があり、すべて航空券の料金に含まれています。短距離便の機内食購入への移行により、ある老舗航空会社は年間推定3,000万ドルのケータリング費用を削減しました。
航空会社は機内食における健康、ウェルネス、そして本物志向のトレンドに対応
機内ケータリングサービス市場において、健康、ウェルネス、そして本物志向は、機内食と飲料の未来を形作っています。中東の大手航空会社は、栄養士とシェフのチームを雇用し、1,800種類以上のメニューレシピを開発しました。ある航空会社では、ビーガンミールの需要が1年間で4万件以上増加し、植物由来のオプションの拡充につながりました。アジアの航空会社は、本物志向の食体験を提供するために、毎月500キログラム以上のスパイスや食材を国際線ケータリングステーションに出荷しています。ウェルネスブランドとのコラボレーションにより、特製ハーブティーやコールドプレスジュースも導入され、初年度で10万本以上が提供されました。
ヨーロッパの航空会社が短距離路線で提供している「フレッシュフード」オプション(サラダやフルーツプレートなど)は、導入初年度で50万食以上を売り上げました。日本のラーメンなどの本格的な郷土料理は、特別にデザインされた器で毎月2万人以上の乗客に提供されています。グルテンフリー製品の市場は成長を続けており、ある航空会社は全サービスクラスで15種類以上のグルテンフリー商品を提供しています。プロテインボールやドライフルーツなどのヘルシースナックボックスは、米国航空会社の機内食プログラムで売上トップ5にランクインしました。多様な味覚に対応するため、ある航空会社はインド行きの便に2種類のインド地方料理を含む4種類のメインコースを用意しています。大手ケータリング会社の専用ハラールキッチンでは、年間300万食以上のハラール認証食を製造しています。
グローバル機内ケータリング物流:世界規模での複雑さ、規模、精度の管理
世界の機内ケータリングサービス市場の物流は、その規模と精度において驚異的です。ドバイやシンガポールといったハブ空港にある主要なケータリング施設では、1日で15万食以上の食事を用意できます。キッチンから機内への輸送は、鮮度を保つために最短6時間で完了します。大手航空会社のケータリングユニット1つで、24時間で400便以上のフライトに対応し、30カ国以上から食材を調達してグローバルメニューサイクルを提供しています。ボーイング777やエアバスA380のようなワイドボディ機向けのケータリングトラックは、満載状態で食事、飲み物、カトラリー、ナプキンなど4万点以上のアイテムを積載できます。
食事カートは5℃以下に冷却され、最大18時間その温度を維持する必要があります。世界最大の機内ケータリング施設は6万平方メートルを超える広さを誇り、2.5キロメートルを超えるモノレールで食事カートを移動させています。物流の精度は非常に重要です。ケータリングの配送が15分遅れると、フライト全体が遅延する可能性があります。エアバスA380型機1機の整備には、10~12名のケータリングスタッフが古いカートを降ろして新しいカートに積み込むのに最大90分かかることもあります。特別食は、混同を防ぎ、正確性を確保するために、物流チェーン全体で特定の3文字コード(例えば、ビーガン食の場合はVGML)で追跡されます。
航空会社は、従来の機内食サービス以外にも小売サービスと付帯収入を拡大している
機内ケータリングサービス市場において、航空会社は従来の機内食サービスにとどまらない新たな小売機会と付随収入源を活用しています。座席背面スクリーンを介した免税品や小売品の事前注文プログラムが成功すれば、乗客1人あたり5~10ドルの追加収益を生み出すことができます。ある航空会社が提供した35ドルのケーキとシャンパン付き「セレブレーション」パッケージは、1年間で5,000回以上購入されました。模型飛行機やコンフォートキットなどのブランド商品は、大手航空会社に年間100万ドル以上の収益をもたらす可能性があります。格安航空会社は、乗客1人あたり平均12ドル以上の飲食関連収益を生み出しています。
機内ネットワークの活用により、空港レストランから乗り継ぎ便の搭乗ゲートまで食事をデリバリーするといった新しいビジネスモデルが実現しました。多くの大西洋横断便で最も売れているアルコール飲料は187mlのワインで、大手航空会社では年間300万本以上を販売しています。エコノミークラスでは、20~30ドルの手数料で標準食からプレミアム食へのアップセルが一般的になっています。機内販売は、電子機器やブランド時計といった高額商品の事前注文・配送サービスまで拡大しています。過去の購入履歴に関するデータ分析により、航空会社は特定の路線に合わせて販売内容を調整することが可能になり、例えば東アジア行きの便ではインスタントラーメンの搭載量を増やして売上を伸ばすといったことも可能になっています。
カスタマイズ版が必要ですか?今すぐリクエストしてください: - https://www.astuteanalytica.com/ja/industry-report/in-flight-catering-services-market
航空機ケータリングにおける食品安全、規制遵守、アレルゲン管理の実現
厳格な食品安全と航空規制は、航空会社の機内ケータリングサービス市場の中心です。主要施設は、規制当局や航空会社クライアントを含む、年間20件以上の外部および内部の食品安全監査を受けています。食品の温度は5℃~60℃に厳密に維持する必要があり、逸脱した場合、最大500食のバッチ全体が廃棄される可能性があります。特に重度のアレルギー対応食のご注文は、安全な調理と調達を確保するために、少なくとも48時間前までにご注文ください。アレルゲンフリーの食事を提供するケータリングスタッフは、特別なトレーニングを受け、交差汚染を防ぐために隔離されたエリアで作業を行います。
トレーサビリティ規制により、ケータリング業者はすべての食材を元の供給元まで遡って追跡することが義務付けられており、これには数千もの日々の記録が含まれます。一部の航空会社は、重度のアレルギーが報告された場合、ピーナッツの提供を中止し、他の乗客にも提供を控えるよう求めることを公言しています。ハラールおよびコーシャの厨房は、宗教当局による定期的な検査と再認証を受けなければならず、多くの場合、年に2~4回行われます。国際線の廃棄物は「国際ケータリング廃棄物」に分類され、病気の蔓延を防ぐため、厳格な規制の下で、多くの場合焼却処分する必要があります。客室乗務員は、アレルギー情報を慎重に取り扱い、リスクのある乗客の食事の安全性を確認するよう訓練されています。たった一度の食品安全事故でも、数百万ドルの罰金と評判の失墜につながる可能性があり、HACCPなどの基準への準拠は譲れないものとなっています。
世界の機内ケータリングサービス市場の主要プレーヤー:
• gategroup Holding AG
• LSG Group (LSG Sky Chefs)
• dnata (Dubai National Air Transport Association)
• Emirates Flight Catering
• Do & Co AG
• SATS Ltd.
• Newrest Group
• Flying Food Group
• Journey Group Plc (Air Fayre, e.g.)
• Other Prominent Players
主なセグメンテーション:
航空機の座席クラス別
• エコノミークラス
• プレミアムエコノミー
• ビジネスクラス
• ファーストクラス
フライトタイプ/航空会社別
• フルサービスキャリア(FSC)
• 格安航空会社(LCC)
ケータリングの種類別
• クラシックケータリング
• 機内販売
食品の種類別
• 食事
• パン屋・菓子店
• 飲み物
• 利便性
• スナック
• その他
フライトカテゴリー別
• 国内線
• 国際線
地域別
• 北米
• ヨーロッパ
• アジア太平洋
• 中東
• アフリカ
• 南アメリカ
サンプルレポートをダウンロード-:- https://www.astuteanalytica.com/ja/request-sample/in-flight-catering-services-market
Astute Analyticaについて:
Astute Analyticaは 、クライアントに提供してきた具体的な成果により、短期間で確固たる評判を築いてきたグローバルな分析・アドバイザリー企業です。私たちは、様々な業種にわたる非常に要求の厳しいクライアントのために、比類のない、詳細かつ驚くほど正確な見積りと予測を提供することに誇りを持っています。テクノロジー、ヘルスケア、化学、半導体、FMCGなど、幅広い分野において、多くの満足したリピーターのクライアントを擁しています。世界中から、こうした満足したお客様が集まっています。
複雑なビジネス環境、セグメント別の既存および新興の可能性、テクノロジーの動向、成長予測、そして利用可能な戦略的選択肢までを分析することで、お客様は的確な意思決定を行い、困難な課題を克服しながら、非常に収益性の高い機会を活用することができます。つまり、包括的なパッケージです。これらすべては、ビジネスアナリスト、エコノミスト、コンサルタント、テクノロジー専門家で構成される、高い資格と経験を備えた専門家チームを擁しているからこそ実現できるのです。私たちは、お客様を最優先に考えています。当社にご依頼いただければ、費用対効果が高く、付加価値の高いパッケージをお届けすることをお約束します。
お問い合わせ
電話番号 +18884296757
購入前にこのレポートの詳細を問い合わせる:- https://www.astuteanalytica.com/industry-report/in-flight-catering-services-market