草津市、JR南草津駅前に新たな子育て支援拠点施設 『ミナクサ☆ひろば』を4月13日オープン 新しくなった公認キャラ「たび丸」もお披露目
~プレオープンイベント・オープンイベントを開催~
滋賀県草津市は、JR南草津駅周辺の著しい人口増加を受けて、駅前の西友南草津店2階に、市南部地域の子育て支援拠点の中核となる施設『ミナクサ☆ひろば』を整備いたしました。
4月12日(木)のプレオープン、4月13日(金)のオープンを記念して、イベントを開催します。
また、昨年クラウドファンディングを行い、リニューアルがかなった草津市公認マスコットキャラクター「たび丸」の新バージョンお披露目も行います。
◎プレオープンイベント
日時:2018年4月12日(木)受付9時 式典9時30分から
内容:オープン式典
ままごとハウス(建付け玩具)除幕式
南草津図書館職員による読み聞かせ
新たび丸お披露目(たび丸健幸体操) 等
※市内在住の招待親子30組(乳幼児から小学校3年生までの児童)を対象としています。
※参加の募集は終了しています。取材は可。
◎オープンイベント
日時:2018年4月13日(金)9時00分~17時00分
イベントタイムは9時15分、11時00分、13時30分、15時00分の4回
内容:歌遊びと折り紙パフォーマンス
たび丸健幸体操 等
※申し込みは不要です。
※安全確保のため、施設管理者の判断により入場規制を行う場合がございます。予めご了承ください。
『ミナクサ☆ひろば』の特長
(1)子どもとその保護者の交流の場の提供
(2)子育て相談の実施
(3)子育てに関する情報発信
『ミナクサ☆ひろば』の名称について
『ミナクサ☆ひろば』の名称は、公募により、68件の応募の中から決定いたしました。
「ミナクサ」は、南草津駅前の立地を生かし、地域からも呼び名として親しまれたものであり、「ひろば」と繋げることで、覚えやすく呼びやすい名称です。
また、二つの言葉を繋ぐ「☆」は、遊び広場や絵本広場の天井に星を連想させた照明を配置していることから、施設内観とも合致しており、子どもたちの輝く未来を連想することができます。
「クラウドファンディング」および「新たび丸」について
草津市の公認マスコットキャラクター「たび丸」は、年間120件を超える派遣依頼がある人気キャラクターです。市の広報担当としてPRを頑張っていますが、頑張りすぎて、体や衣服のあちこちが傷んでおりました。たび丸は、お小遣いが少なく自力でなおすことができなかったため、クラウドファンディングという手段で、資金を集めることにしました。目標金額を100万円、期限を2か月に設定してスタートしたところ、多くの皆さまから暖かいご支援をいただき、見事期限内に目標金額を達成することができました。
今回、新子育て支援拠点のオープンイベントに併せ、念願のリニューアルがかなった新バージョンの「たび丸」のお披露目も行うことにいたしました。
新施設概要
店舗名 : ミナクサ☆ひろば
所在地 : 滋賀県草津市野路1丁目13-36
定休日 : 毎週月曜、12月29日~1月3日
開設時間 : 9時00分~17時00分
対象 : 乳幼児から小学校3年生までの児童と保護者
※一時預かり等の保育は行いません。必ず保護者同伴で利用してください。
運営事業者: 企業組合労協センター事業団(東京都豊島区)
施設に関するお客様からのお問い合わせ先
草津市 子ども家庭部 子育て相談センター
TEL:077-561-2339