リクルート、ブライダル総研 Research News

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)の調査・研究組織であるリクルート ブライダル総研(所長:鈴木直樹)より、「ゼクシィ結婚トレンド調査2010 首都圏版」(2009年4月~2010年3月に挙式または披露宴を行った「ゼクシィ」読者1,025人が対象)からみえてきた、結婚や結婚式、カップルの特徴や変化に関する分析をお伝えします。

▼『別撮り実施率に関する調査レポート』の詳細は下記URLから
http://bridal-souken.net/research_news/2010/11/post-9e61.html

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◆『別撮り実施率に関する調査レポート』概要
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1.「別撮り」実施率は首都圏で約33%。全国では約48%に
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 「別撮り」とは、結婚式当日とは別に、改めて記念撮影の日を設けること。スタジオや、公園などでのロケ撮影も可能で、近年人気を集めています。そこで、別撮りのスタジオ・ロケーション撮影を実施したかどうかを聞いてみたところ、2010年では、首都圏で33.4%。2004年ではわずか19.4%だった別撮りの実施率ですが、年々増えており、2008年は25.7%、2009年は31.9%と、6年間で14%もUPしています。また、全国で見ると47.5%と、なんと約半数が実施していることが判明しました。

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2.「別撮り」の実施理由は「和装で撮りたかったから」で約54%
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 なぜ別撮りがここまで人気を集めているのでしょうか。別撮りを実施した理由を聞いてみると、最も多かったのが「和装で撮りたかったから」で53.5%。次いで、「当日と違う衣装が着られるから」が49.1%、「ゆっくり時間をかけて撮りたかったから」が36.0%と続きます。
 特に「和装で撮りたかったから」は、2009年の50.8%と比べて約3%増加。結婚式当日はウエディングドレスを着て、別撮りでは和装を選ぶ人が多いようです。また、「別撮りの写真を当日に使いたかった」という声もあり、結婚式前に別撮りを実施し、当日受付に飾ったりしてゲストにも披露する、という流れが一般的になりつつあります。

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3.「別撮りスタジオ撮影」の新婦の衣装は「色打掛」が約60%で、人気急上昇!
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 「別撮りのスタジオ撮影」での新婦の衣装を聞いてみたところ、最も多かったのが「色打掛」で、59.4%。次いで、「白無垢」と「ウエディングドレス」が45.6%と続きます。
 特に「色打掛」は、2009年の51.2%よりも約8%もポイントを上げており、その人気のほどが伺えます。芸能人の結婚式などで和装を目にする機会が増えたり、和装でもモダンなアレンジが可能になったことで、和装の人気が再燃。また、「親に和装も見せたかった」という声もあり、昨今の、親や親族への感謝の気持ちを表す意味合いが強い結婚式に、マッチしたのかもしれません。

「結婚式前に和装で別撮り」というスタイルは、今後もどんどん増えていきそうです。

▼『別撮り実施率に関する調査レポート』の詳細は下記URLから
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◆『リクルート ブライダル総研』とは
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 『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートのブライダルカンパニーに設置されている調査・研究組織です。結婚や結婚式に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。

▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/

▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp


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『リクルート ブライダル総研』
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