リクルート「AB-ROAD」10/11 新生リニューアルオープン!
株式会社リクルート(本社:東京都中央区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)は、海外旅行情報誌『AB-ROAD』を9月で休刊し、10月11日海外旅行情報サイト『AB-ROAD(http://ab-road.net)』を新生リニューアルいたしました。
今回のリニューアルでは、23年にわたる『AB-ROAD』で培ったノウハウと豊かな表情を持つ写真や記事の数々を活用し、「海外旅行には行きたいけれどどこに行くかは決まっていない」等の旅行イメージが曖昧な方でも、見て楽しい・ワクワクする・旅行に行きたいと思えて、「新たな旅先の発見」や「目的の具現化」ができるサイトを実現することを目標としました。
今後もユーザーの皆様にとってもっとも使いやすく便利で、「ワクワク・ドキドキ」を提供する海外旅行情報サイトをめざし日々進化していきたいと思っております。
■リニューアルのポイント
◆行き先が決まってなくても自分にぴったりな旅が見つかる「フォトサーチ」
「どこかに旅行したい。でも行き先は決まっていない」といった行き先や旅の目的がまだ漠然としている方々が、AB-ROADが厳選した「海外写真」&感性に響く「キーワード」から旅行を検索できる新機能「フォトサーチ」を用意いたしました。
気になるキーワードをクリックするとそのキーワードの世界観を表現した写真の数々が展開します。雑誌をめくるように写真をクリックしていけば、写真のロケーション先へ旅行できるツアー・航空券の一覧にたどり着けるようになっております。
写真は、AB-ROAD編集部が有する5万点を超えるデータベースの中から、約2400点の旅情感溢れる写真を厳選して提供しています。
この新機能によって、これまでの「行き先や価格軸で探す海外旅行」から、「自分の想像や経験を超えた新しい旅の発見」のサポートができると考えております。
◆「ツアー」「航空券&ホテル」目的別の専用ページを用意
「ツアーを申し込みたい」「航空券とホテルだけ手配し、あとは自由に旅行したい」等、旅行形態の違うユーザーに対してそれぞれのニーズにダイレクトに応えるため専用ページを用意しました。
ツアーページでは、いつか見た風景や実現したいイメージによる旅検索も用意し、目的に合ったサイト設計を実現しました。
◆旅行のイメージをより鮮明にする「ツアーレポート」
目的地・金額・ホテル名・・・旅行の条件の羅列ではなく、AB-ROADならではの印象的な写真と実際の旅行シーンをイメージさせるツアーレポートで、ひとつひとつのツアーを表現し、旅行のイメージをよりしやすい形で提供します。