二輪車- 市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「二輪車- 市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月23日より開始しました。

二輪車市場規模は2025年に7,060億米ドルと推定・予測され、2029年には7,772億米ドルに達し、予測期間(2025~2029年)のCAGRは2.43%で成長すると予測されます。

開発途上国のGDPと一人当たり所得の増加が世界の二輪車需要を強化

特に中国やインドなどの新興経済国では、eコマースや共有マイクロモビリティサービスが急増しており、都市部での二輪車普及に拍車をかけています。懐にやさしい価格とアプリを使った利便性で、二輪車は拡大する顧客層を引き付けています。
さらに、発展途上国のGDPと一人当たり所得の増加は、二輪車に対する世界の需要を後押ししています。こうした所得の急増は実質的な消費者層を生み出し、消費全体を牽引しています。特に、インド、タイ、インドネシアといった国々の農村部における一人当たりの可処分所得は急速な伸びが見込まれています。
自動車の排ガスに対する懸念の高まりは、世界各国政府に規制強化を促しています。自動車メーカーは、燃費効率を高めるために軽量化を優先するようになっています。電気自動車(EV)は、排出ガスを抑制する手段として多くの新興経済諸国で支持を集めています。各国政府は、補助金や免税措置を通じてEV導入にインセンティブを与えています。例えばインドでは、「(ハイブリッド車と)電気自動車の迅速な導入と製造(FAME)」プログラムにより、電動二輪車の購入者にバッテリー容量1kWhあたり1万インドルピー(約200万円)の補助金が支給されます。FAMEイニシアチブは、2022年3月までに約100万台の電気二輪車の販売を支援するために200億インドルピーを割り当てました。

世界の二輪車動向は様々です。アジアは台数でリード、欧米は高級志向、新興地域はまちまちの成長

アジア太平洋の二輪車市場は非常にダイナミックです。特にインド、中国、東南アジアなどの国々では人口密度が高いため、世界最大規模となっています。二輪車とスクーターは、手頃な価格、燃料効率、混雑した都市部を移動する際の利便性から人気があります。この地域には、強固な現地生産基盤、強力なサプライチェーン、二輪車の使用を奨励する政府の支援施策があります。さらに、環境問題に対する意識の高まり、電気自動車に対する政府の優遇措置、バッテリー技術の進歩により、電動二輪車がこの市場で牽引力を増しています。
対照的に、北米と欧州では、二輪車市場は必需品ではなく、愛好家のためのセグメントと見なされることが多いです。これらの地域では、スクーターやモペットよりも高出力の二輪車を好む傾向が強いです。ハーレー・ダビッドソン、BMW、ドゥカティといった企業が大きなブランドロイヤルティを獲得しており、高級二輪車やスポーツ二輪車への需要が市場の特徴となっています。環境への配慮と都市モビリティソリューションが市場を再構築しており、電動モデルやハイブリッドモデルへのシフトが進んでいます。特に欧州の各都市は、厳しい排ガス規制と電気自動車購入のインセンティブによって、このシフトを促進しています。
南米、アフリカ、中東を含むその他では、さまざまなパターンが見られます。南米では、市場規模は小さいもの、アジア太平洋と同様、二輪車が都市部や農村部の移動に不可欠です。アフリカの二輪車市場は、都市化が拡大し道路インフラが整備されるなか、手頃な価格の輸送手段へのニーズが原動力となって成長しています。

世界の二輪車市場動向

世界の需要の高まりと政府の支援が電気自動車市場の成長を後押し

電気自動車(EV)は、エネルギー効率を高め、温室効果ガスや公害の排出を削減する可能性があることから、自動車産業において不可欠な存在となっています。この急成長の主要因は、環境に対する関心の高まりと政府の支援策にあります。特に、EVの世界販売台数は、2021年と比較して2022年には10.82%増と堅調な伸びを示しました。予測によると、電気乗用車の年間販売台数は2025年末までに500万台を突破し、自動車販売台数全体の約15%を占めるようになります。
ロンドン警視庁消防局のような大手メーカーや組織は、電動モビリティ戦略を積極的に推進しています。例えば、2025年までに車両をゼロエミッション化し、2030年までにバンの40%を電動化、2040年までに完全電動化を達成するという目標を掲げています。世界的にも同様の動向が予想され、2024~2030年にかけて電気自動車の需要と販売が急増します。
アジア太平洋と欧州は、バッテリー技術と車両電化の進歩に牽引され、電気自動車生産を支配する態勢を整えています。2020年5月、起亜自動車欧州は「プランS」を発表し、電動化への戦略的シフトを表明しました。この決定は、起亜のEVが欧州で記録的な販売台数を達成したことを受けて行われました。起亜は2025年までに、乗用車、SUV、MPVなどさまざまなセグメントにまたがる11のEVモデルを世界に投入するという野心的な計画を掲げています。同社は、2026年までにEVの世界年間販売台数50万台の達成を目指しています。

二輪車産業概要

二輪車市場は適度に統合されており、上位5社で52.50%を占めています。この市場の主要企業は、Bajaj Auto Ltd.、Hero MotoCorp Ltd.、Honda Motor、TVS Motor Company Limited、Yamaha Motor Company Limitedなどです。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主要調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主要戦略的質問
第8章 付録

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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